このエントリーをはてなブックマークに追加

箱根の登山の帰りは、「ユトリロ」で自分にごほうび:画廊喫茶ユトリロ(神奈川県箱根町)

下山メシのよろこび
たしなみ 2018年12月04日

登山の帰りにちょうどいい、味なお店を紹介する西野 淑子さんの「下山メシ」。今回は、箱根の山へ登った帰りに立ち寄りたい喫茶店「画廊喫茶ユトリロ」について紹介する。

ユトリロの店内の様子(写真=画廊喫茶ユトリロWebサイトより)

 

下山で汚れた服だけど……。がんばった自分にごちそうしよう

山帰りで入るのに、ちょっとだけ躊躇する店。

その店は箱根にある。箱根湯本駅から歩いて5分ほど。以前勤めていた出版社の社長が好きだと言っていた店。
「ユトリロの絵が飾ってあるんだよ。店の名前がユトリロっていうんだ。分かりやすいだろ」

仕事で、観光で、箱根に足を運ぶと、時間があれば立ち寄るようになった。ツタの絡まる瀟洒(しょうしゃ)な建物、店内は明るくサロンのような雰囲気。すっぽりと体がおさまるソファ、壁に飾られた絵画。天井が高くて、ゆったりとした時間が流れている感じ。正直、絵のことなんて分からない。でも、電車待ちの時間に、コーヒーやケーキを味わいながらぼーっと過ごすのが心地よい。

ユトリロのブレンドコーヒー

山歩きのあと、汗まみれ、泥付きの靴でこの店の前を通るとき、入りたいなと思う気持ちと、入っていいのかなと思う気持ちがせめぎあう。いいやかまうものか、今日はいい山行だったから自分にごほうびだ、がんばって歩いたから甘いものを自分にごちそうしよう、いろいろと言い訳をして、店に入る。

しっかり甘みのあるケーキと、スッキリしたコーヒーの味わいの相性がいいなといつも思う。コーヒーは箱根の湧水を使っているのだという。ケーキは常時10〜15種類揃えていて、メニューにずらりと並んでいるとどれにしようかと迷ってしまう。迷うのも楽しみのうちなんだよなと思いつつ、頼むのはたいがいチーズケーキだったりする。

ユトリロの生野菜サラダ付きカレーライス

 

こだわりの喫茶店で食べるカレーライス。いつもの味と全然違う

先日の登山、なんとなく昼食を食べ損ねて下山してしまった。

お腹がすいた、何を食べようかと考えながらバスで箱根湯本に向かい、店の前で何度か行ったり来たりして、やっぱりユトリロにしようと店に入った。オーダーしたのは前から気になっていたカレーライス。

たっぷりの野菜サラダとカレーが同じお皿に盛りつけられている。

シャキシャキの生野菜がことさらにおいしい。下山後の体が欲しているんだろうか。カレーを一口。ふわっとスパイスの香りが広がる。なんだろう、見た目は普通のカレーなのに、いつものカレーと全然違う。コクがあって、独特の香り。肉はほろほろになるまで煮込まれている。野菜もすっかりルーにとけ込んでいるんだろう。無我夢中でご飯とカレーをかきこんでいたら、あっという間になくなってしまった……。

食後はコーヒーで一息。さんさんと日の光がそそぐ店内で、今日の楽しかった山のことを思い起こす、幸せな時間。でもお腹がいっぱいで、ケーキはもう食べられない。次回は何を食べようかな。

 

今日のお店 画廊喫茶ユトリロ

神奈川県足柄下郡箱根町湯本692
Tel 0460-85-7881
https://www.utrillo-v.com/

教えてくれた人

西野 淑子(登山ガイド・フリーライター)

初心者向け登山ガイドブックや山岳雑誌などで取材・執筆を行うフリーライターで、登山ガイドの資格を持つ。関東近郊を中心に低山歩きからアルパインクライミングまで楽しむオールラウンダー。気の会う仲間と山を歩き、下山後に美味しいものでお腹と心を満たすことに無上の喜びを感じている。

同じテーマの記事
筑波山に登るなら「つ・く・ば」の三拍子揃ったうどんを食すべし
地元産の食材をふんだんに使った、具だくさんの「つくばうどん」。筑波山に登ったら、ぜひ食べたい一品だ。今回の下山メシは、茨城県つくば市のつくばうどんについて紹介する。
味が濃い、だがそれがいい。谷川岳の帰りは「ラーメンきむら」で決まり
谷川岳に登ったら立ち寄りたい、水上駅の中華料理店が今回の下山メシ。ボリューム満点で濃いめの味付けの料理は、登山で疲れた体にちょうどいい
君は「麺許皆伝」を知っているか? 富士山登山のシメに、吉田のうどんを堪能する
富士山シーズン到来。今回の下山メシは、山梨県側から吉田ルートを登る時に知っておきたい、吉田のうどんの名店を紹介する。
「名物にうまいものなし」とは言わせない! 榛名湖名物のワカサギ丼に舌鼓する
上毛三山のひとつ、榛名山と言えば榛名湖。榛名湖の名物といえばワカサギ料理。軒を連ねる名物・ワカサギ丼を食べさせるお店の中で見つけた、ベストチョイスの店とは?
記事一覧 ≫
最新の記事
記事一覧 ≫
こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇時々晴
明後日

曇時々晴
(日本気象協会提供:2018年12月18日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW ライトアルパインブーツに合う登山用の靴下の選び方とは?
ライトアルパインブーツに合う登山用の靴下の選び方とは? 第二弾「標高の高い山・雪山登山編」を公開! 「山の道具研究者所 アウトドアソックス編」がリニューアル! 今回は登山スタイ...
NEW 特集 スノーシューで雪山を楽しもう!
特集 スノーシューで雪山を楽しもう! 冬到来、雪の山をスノーシューで楽しんでみては? スノーシュー体験ルポや、エリアガイド、スノーシューツアーも紹介!
NEW 丹沢・大山方面の登山計画に! 【登山地図掲載】
丹沢・大山方面の登山計画に! 【登山地図掲載】 丹沢・大山方面への登山を安全にできるよう、コースマップ、アクセス情報&バス時刻表、山小屋一覧を掲載!
ひざの悩みにメディカルサポーター
ひざの悩みにメディカルサポーター 薄く、フィットして、ズレにくい。高機能な「フェイタス(R)メディカルサポーター」の秘密とは?
NEW 細部まで凝った作りのシュラフを、十勝岳で試す
細部まで凝った作りのシュラフを、十勝岳で試す 連載「高橋庄太郎の山MONO語り」。北海道・十勝岳で、凝った作りの寝袋、ニーモの「ラムジー15」をチェック!
NEW 年末年始は山小屋で過ごしませんか?
年末年始は山小屋で過ごしませんか? 冬季・年末年始の山小屋営業情報をピックアップ! 年末年始を年越しで過ごしたい登山者のみなさま、ぜひご活用ください!
NEW 年末年始の山小屋は・・・? 体験ルポ掲載中!
年末年始の山小屋は・・・? 体験ルポ掲載中! ライターの小野泰子さんが山小屋の年越しイベントを初体験! 年末年始の赤岳鉱泉と行者小屋の模様をレポートしました。
NEW 富士登山についてのアンケート
富士登山についてのアンケート 富士登山についてアンケートのお願いです。抽選で富士山グッズをプレゼント! 富士山未経験の方もぜひご参加ください。
平成最後の紅葉シーズン、最終盤へ――
平成最後の紅葉シーズン、最終盤へ―― 紅葉シーズンは残り僅か。秋を堪能した人は、その美しい山の情景を紅葉写真コンテストにご応募ください!
JR青梅線の駅から行く奥多摩エリアの山
JR青梅線の駅から行く奥多摩エリアの山 都心と奥多摩を結ぶJR青梅線に乗って駅を降りれば、そこはもう登山口、駅から登って駅から帰れる、魅力たっぷりの山を紹介!
気軽に楽しめるけど、意外と手強い筑波山
気軽に楽しめるけど、意外と手強い筑波山 「東の筑波、西の富士」と称えられる茨城のシンボル、筑波山。春夏秋冬・東西南北、いつでも・どこからでも楽しめる山。
初詣では、安全登山を山で祈願しよう!
初詣では、安全登山を山で祈願しよう! 初登山と初詣を一緒にしてしまうゼ! 山の頂上や山腹にある有名な初詣スポットを教えます!