トウゴクミツバツツジと巨樹を見に

天祖山 水松山 ウトウの頭( 関東)

パーティ: 1人 (いっき さん )

天候

その他: 奥多摩駅からバスで東日原まで移動 途中まで徒歩で登山口まで向ったが知人に拾われ登山口まで車で移動

「天祖山登山口」0818→「雨量計」0913→「天祖山」1036→「梯子坂のクビレ」1101-1118→「水松山」1146→「タワ尾根取り付き」1216→「ウトウの頭」1301-1309→「金袋山の巨樹」1356→「登山口」1426→「東日原BS」1446

静かで自然林が多くコース全体的に楽しめます。新緑の時期や紅葉の時期が特に素晴らしいが タイミングを見計らうのは難しいかもしれません。
天祖山は 登りはじめしばらく細い急な登りで 過去に連続滑落事故が発生もしています。
危険個所にはロープが設置されたので 危ないと思う人は ロープを頼りにした方が良いと思います。 その後は 踏み跡が薄い登山道が続きますので 山慣れしてない人だと 道をロストする危険が高いと思いますので むやみに踏み込まない方が良いと思います。さらにこのコース表参道尾根を 奥多摩三大急登と数える場合もあり 実際かなり長い登りが続きます。
タワ尾根は 最新の登山地図だと 線が入り最近では踏み後もしっかりし 迷いやすい場所にはトラロープで通せんぼしています。それでも 道筋はあやふやですので ルーファイが適切にできる人に限られるコースです。
現在2011年3月の震災の影響で巨樹から小川谷林道へ下る道は使えません。ただし一石山先の右側へ下り一石神社へのルートは使えますが タワ尾根から下り始めはざれた細い急な道で慎重に下る必要が有ります。山道に慣れない人は滑落の危険が高いと思います。山に慣れた人でも怖いと感じる人が多いようです。