西穂→奥穂→前穂→上高地 1day

穂高岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (moco さん )

天候

上高地バスターミナル

【1日目】
河童橋(14:00)・・・上高地バスターミナル・・・田代橋・・・西穂登山口・・・上高地・焼岳分岐・・・西穂山荘(16:00)

【2日目】
西穂山荘(07:00)

【3日目】
西穂山荘(04:00)・・・西穂独標・・・西穂高岳(05:30)・・・天狗のコル・・・ジャンダルム・・・奥穂高岳(10:00)・・・最低コル・・・紀美子平・・・前穂高岳(11:50)・・・紀美子平・・・岳沢パノラマ・・・岳沢小屋(14:15)・・・河童橋(15:30)

今回は5泊6日で西穂→剱岳まで縦走予定でしたが、2日目に大雨のため一日停滞、
3日目は若干天気が回復する予報だったものの、その後は前線が停滞する見込みだったので
剱はあきらめました。
前から行きたかった西穂→奥穂間は何としても行こうと思い、13日(3日目)早朝に出発。
AM4時に出発したこともあり、西穂→奥穂間は渋滞することなく4hほどで抜けることが出来ました。
西穂→奥穂間はかなり気を引き締めてトライしましたが、コースのしるし・鎖もあり、途中で不安になることは在りませんでした。前の月に奥穂南稜を登っていたのが良い練習になっていたと思います。ただ、コース後半(天狗の頭から先)はしるしが見づらい部分もあり、何度か道をそれました。

途中で縦走したさが再燃し、そのままキレット越えをして南岳まで行こうかすごく迷いましたが、次の日が雨の予報なのでおとなしく撤退を決定。

ただ、この山行で前穂高岳に登頂し、国内3000m峰21座をコンプリートすることが出来ました!また、結果的に西穂→奥穂→前穂→上高地を1dayで抜けられたことは自分にとっても自信になる、よい山行となりました。