富士山 主杖流し バリエーションルートに挑戦 富士山(関東)

山野けいすけ さん

04:38六合目雲海荘 04:52(ブル道合流) 05:02御中道取り付き口 05:23お中道ペンキ 06:05主杖流し取り付き口 07:09「3000m」 07:55「3200m」 09:39「3569m」 10:39剣ヶ峰
11:44御殿場口頂上 12:16御殿場口八合目 12:23御殿場口七合九勺・赤岩八合館
12:37御殿場口七合五勺・砂走館 12:53御殿場口七合四勺・わらじ館 12:57御殿場口七合目 13:09御殿場口下り六合(走り六合)13:13宝永山馬ノ背 13:19宝永山 13:33宝永第一火口 13:41宝永第一火口縁 13:51六合目宝永山荘 13:59富士宮口五合目

【主杖流し】
富士山のクラッシックルートで、一般ルートではありません。
途中山小屋どころか逃げる場所も無いので、チャレンジするかは天候・体力を見て慎重に。
    ******************************

ルートはエプソンのMZ500にて記録したので正確だと思います。
画像へのコメントで個別の説明は書いていますので、感想欄ではダイジェストに

【お中道取り付き】
時間に余裕があれば事前に下見しておいた方がいいかも。
小平見つけるのと一般ルートに迷惑掛けないようにが課題。
一般ルート外れた瞬間から強い風の為、調整しやすい恰好を。

【お中道ペンキ】
道中の砂礫のトラバースは雪上のよう、藪と藪の間にある大きく切れた道に注意。

【主杖流し取り付き】
「主杖」案内は明瞭。そのまま御中道を進まずにここから1000m直登。

【主杖流し】
岩場かザレ場の延々二択。ヘルメット推奨。
ただ、ザレ場は斜度も手伝い下方に滑り、浮石も多く落石に注意。
高度計がないと距離感が掴めない為に孤独。
岩場の登りもあるかと別にフリクションの強いグローブも準備したが、
基本的に手を使うポイントが無く、インナー手袋だけ使って終わった。
後半徐々に空気が薄くなるのでペースも落ち観測所が見えてからも長い。

【分岐前】ここまでの左手側は常に土手があるの…
【小平地(小屋跡)】日中歩くと、丁度この辺に…
【小平地】先ほど写真から突き当たった所がここ…
【ブル道合流】右手に山を見てトラバースして、…
【お中道(おちゅうどう)取り付き】ここに至る…
先ほどの岩を横から見た図。富士山の2300m付近の…
【お中道取り付き】裏側からぱしゃり、消えかけ…
【砂礫のトラバース】ここから暫く右側を山にし…
【お中道(おちゅうどう)ペンキ】取り付き(20…
【最初の藪】もっと猛烈な藪漕ぎを想像していま…
【切れ落ちた場所】過去のレポートを参照すると…
【二度目の藪】2回目の藪を抜けたら、すぐに主杖…
【主杖流し取り付き】今までと違い黄色で「主杖…
主杖流し・・・登り始めました。
【3000m地点】
【3200m地点】ここ、ドコモ◎で写真も送れました…
振り向くと、良く登ってきたなぁ・・・と言う感…
時々ダイナミックに溶岩流跡が見えるのも魅力の…
おおおおお、ついに何か人工物が見えた!
3569m時点でこの大きさ
【3569m】適当に休息したので微妙な数字になって…
この辺から、ザレ場が回避不能になり、高度も上…
もうすぐ・・・なのに遠い。
【富士山特別地域気象観測所】これが見えてから1…

山野けいすけさんの登山記録についてコメントする

山野けいすけ さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2018年8月14日 17時00分発表)
NEW GORE-TEXレインウェアは洗うべき?
GORE-TEXレインウェアは洗うべき? 「雨の山を楽しむ」最終回は、GORE-TEXレインウェアのお手入れ方法について。山で困らないために、メンテナンスはしっか...
NEW 花を愛で滝をめぐる 北秋田森吉山 花三昧紀行
花を愛で滝をめぐる 北秋田森吉山 花三昧紀行 北秋田・森吉山のモニターレポートを公開! 最盛期のお花畑は想像以上! マタギ文化にも触れた2泊3日の山旅
NEW 再掲載! 大町市に移住した2つの家族の物語
再掲載! 大町市に移住した2つの家族の物語 登山者なら憧れる、山の麓に住む暮らし。長野県大町市へ移住した2つの物語を再掲載。移住説明会、現地体験会も開催!
NEW 女性専用ヘルメットのフィールドレポート
女性専用ヘルメットのフィールドレポート 女性のために設計され、カラーも豊富なravinaのヘルメットを、ライター山畑理絵さんが妙義山の岩場で使ってみました
NEW 「カントリーマアム」は行動食の優等生
「カントリーマアム」は行動食の優等生 しっとりさっくりで食べやすい、行動食の定番「カントリーマアム」。登山の行動食に適した理由を探りました
NEW 隠れた山岳県・福島。ふくしまの山旅をご紹介!
隠れた山岳県・福島。ふくしまの山旅をご紹介! 飯豊山、安達太良山、会津駒など、百名山7座を抱える山岳県、福島の山の魅力を紹介します。写真コンテストも開催中!
NEW 女性ガイド渡辺佐智さんに聞く コンディショニング
女性ガイド渡辺佐智さんに聞く コンディショニング 女性登山者に必須のブラ、タイツなどのアイテムと、リカバリー、コンディショニングについて渡辺佐智さんに伺いました
NEW 最新テントをチェック! 高橋庄太郎の山MONO語り
最新テントをチェック! 高橋庄太郎の山MONO語り 山岳ライター高橋庄太郎さんによるモノ連載。今月はビッグアグネスの最新の軽量テント。軽さの追求だけでなく、快適性も◎
NEW グレゴリー「ディバ」を雨の2000m峰でチェック!
グレゴリー「ディバ」を雨の2000m峰でチェック! 今回のモニターは登山歴22年の山崎さん。フィット感が良く、「30ℓのザックを背負っているような軽さ」を感じたそうです。
NEW 温泉充実! 今年の北アルプスは飛騨側から登ろう
温泉充実! 今年の北アルプスは飛騨側から登ろう 笠・双六・槍・西穂・乗鞍の山々は、温泉、山麓観光も充実した飛騨側から! ライター小林千穂さんのおすすめも掲載!
遭難→早期発見へ! 会員制捜索ヘリサービス
遭難→早期発見へ! 会員制捜索ヘリサービス 万が一、遭難して動けなくても、発信する電波で位置を特定できる捜索ヘリサービス“ココヘリ”。早期発見事例も! 詳細はこちら
NEW 山の日はイベント盛りだくさんの谷川岳で!
山の日はイベント盛りだくさんの谷川岳で!  日本百名山・谷川岳では様々なツアーを用意した「山の日イベント」を開催! ラフティングやキャンプが楽しめるアウトドアの町、...
初心者・入門者・ファミリー向けアルプス
初心者・入門者・ファミリー向けアルプス 険しい山並み、眼下には雲海、そして稜線に遥か続く縦走路――。今年はアルプスに初めて挑戦! という人のためのオススメ初心者...