有明山奥社祭登拝 有明山(北アルプス・御嶽山)

WAKA さん

2018年7月15日(日)

8人 (WAKA さん 、ほか7名)

その他
    その他:今回は、有明山神社奥社登拝の行事参加(どなたでも参加可能)だったので安曇野市にある有明山神社の役員の方が有明山神社(駐車場有)に集まったあと黒川沢の登山出発点まで無料で送ってくれました。

• 天候

[2018年07月15日(日)の雨雲の位置を確認する]

黒川沢登山口(04:35)・・・妙見滝(06:40)・・・白河滝(07:15)・・・祠(08:20)・・・落合(馬羅尾登山口との分岐点)(09:20)・・・北岳頂上(11:00)・・・中岳頂上(11:10)・・・下山開始(13:00)・・・有明荘(16:20)

この登山は、有明山神社の主催する奥社祭登拝に参加して登頂したものです。従って参加者は長野県を中心として全国から応募された方、約60名を6つのパーティーに分け集団で、有明山の黒川沢沿いの表参道から登頂後、頂上にて登拝の儀式に参加し、裏参道を辿り中房温泉に下るというものです。頂上での奥社儀式(約1時間)を含め12時間の行動で日帰りの行程になります。
有明山は別名、信濃富士と呼ばれ安曇平からは一番その威容を誇り、崇拝されている地域の山です。頂上までの表参道は、最初黒川沢渓谷に沿った道を登り、途中、実に見事な妙見滝、白河滝という2つの滝を臨み、その後は前の登山者の靴の裏を見ながらほぼ垂直の梯子のような急登を2時間余り喘ぎながら登り稜線にでて頂上に向かうというものです。下山まで山小屋はありません。かなり体力的にはきつい上に、登り下りの両方とも梯子、ロープがかなり多い修行用の登山道であり、あちこちに崖のトラバース、あるいは登山道の横は急峻に切れ落ちており、踏み外すと生命の危険にさらされる可能性が高いと感じました。表銀座の燕岳の隣にありながら人気は余りなく頂上も樹林に覆われていますが、その合間からは、表銀座方面(燕岳、大天井岳、常念岳等)が正面に望めます。体力的にはかなり要求度が高いと思われます。この表参道は、いくつかの地図、記録をみますと廃道などと書かれているものもあるようですが、地元の方々によりきれいに整備されているように感じました。所々に印が付けられ、崩壊した登山道も修理した跡があちこちに見受けられます。また、岩のトラバースには足場用に大きなハーケンが打ってあります。元々修行用の道だったようですが、その当時の修験者の苦行が偲ばれるルートと感じました。なお、登山道は隣の村、北安曇郡松川村、馬羅尾沢からもあるようですが、かなり荒れているという話もあるようですのでよく調査されてコースを選ぶのが良いでしょう。

有明山神社で奥社登拝登山前の神事
黒川沢の登山開始地点
黒川沢沿いの登山道(右岸沿いに登山道が付いて…
沢の中を歩く
黒川沢での休憩
妙見滝
大きな岩から滴り落ちる水は圧巻!
沢の岩を登る
白河滝が見え始める、この滝を登る登山者が滝の…
白河滝全容
この高度感が素晴らしい
切り立った岩から迸る水、昔修験者が滝に打たれ…
白河滝からは垂直に近い登りの連続となる、登山…
地元民の祭った祠、この辺は急登につぐ急登、更…
ほんの少しの平にて休憩
ササが出てくるようになると稜線のコルが近い!
落合(松川村馬羅尾からの道と尾根の合流点)、…
稜線から安曇平を真下に、遠くに南アルプス方面…
北岳頂上、祠がある
頂上の鳥居
頂上からの表銀座方面を臨む、燕岳、燕山荘が観…
頂上にある有明山神社奥社
神事を一緒に登頂してきた神主さんが司る
大天井岳方面を望む
中房温泉への下山道
所々に崩れかけた箇所がある、ロープが多くかな…
長く急な下山道がやっと緩やかになると終点も近い
ヘリポートが見えると終点
中房有明荘、ここで温泉に入り野天風呂で汗を流す
今回の全パーティの集合
中房温泉からマイクロバスに乗り有明山神社に戻…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ホイッスル、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、ロールペーパー、非常食、行動食、テーピングテープ

WAKAさんの登山記録についてコメントする

涸沢ヒュッテ
    アキノキリンソウなど秋の花が咲きすっかり秋模様。気温が急激に低下しました。低体温症に注意
    穂高岳山荘 ~奥穂高岳
    穂高岳山荘
    今日はシトシトと秋雨模様。気温低下し行動中の低体温症に注意。防寒具防水対策はしっかりと
    槍ヶ岳山荘
    秋雨前線の影響で雨と強い風に注意。防寒防風+防水対策に油断なく。早めの小屋入りを
    燕山荘 ~燕岳
    燕山荘
    夏らしい美しい景色が広がっています。朝晩の気温は早くも秋の気配も。

WAKA さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2019年8月24日 11時00分発表)
NEW モンベル「ストームクルーザー」の秘密に迫る
モンベル「ストームクルーザー」の秘密に迫る 定番レインウェア「ストームクルーザー」。日本の登山者に向けた雨具はどのように生まれ、どう進化したのか? その秘密に迫る
NEW プレゼント盛りだくさんの大アンケート!
プレゼント盛りだくさんの大アンケート! みなさんはどんな山道具を使ってますか? 情報源は? 購入方法は? プレゼントも当たる大アンケートにご協力お願いします
NEW ホーボージュンさんが語るグレゴリー「バルトロ」
ホーボージュンさんが語るグレゴリー「バルトロ」 『山と溪谷』の連載「GTR」を担当するホーボージュンさんが、その裏話と、グレゴリーの大型バックパックについて語る!
NEW 移住説明会も開催! 大町市に移住した家族の物語
移住説明会も開催! 大町市に移住した家族の物語 子育ての環境を優先して長野県大町市に移住したという屋田さんご家族。自然が近く、生活も便利という大町暮らしを聞いた。
NEW トラブル知らずの快眠ギア。ニーモ ケヤン35&スイッチバック
トラブル知らずの快眠ギア。ニーモ ケヤン35&スイッチバック 画期的な新商品が、すべての登山者に快眠を約束してくれる。ニーモの革新的シュラフと高機能マットを紹介。
NEW 760g! 最新ソロテントをテスト/山MONO語り
760g! 最新ソロテントをテスト/山MONO語り 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載では、ダブルウォール自立式のニーモ「ホーネットストーム1P」をテスト! その実力は?
レベル別! 飛騨から登る北アルプス登山ガイド
カリマー「クーガー」がアップデート!
カリマー「クーガー」がアップデート! 中・大型バックパック「クーガー」は、パッド類を刷新しフィッティングや快適性が向上。
NEW ロープウェイで登れる百名山
南・中央アルプスの王道の縦走コースを歩こう!
南・中央アルプスの王道の縦走コースを歩こう! 北アルプスに比べると、登山者を受け入れる体制は整っていないのが南・中央アルプス。だからこそ魅力がタップリなのです!