パノラマ銀座1day縦走

大天井岳・常念岳・蝶ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 3人 (kanking さん 、ほか2名)

天候

その他: 前夜、三股駐車場に車をデポ
ただし、三股駐車場は、駐車場手前800mで道路崩落
森の広場、砂利駐車場が利用可能。
中房温泉駐車場は第二駐車場に止められた
いずれの駐車場も台数はあまり多くないので、時間によっては、駐車不可の可能性あります。

第二駐車場(3:26)中房温泉(3:48)燕山荘(5:58)大天井岳(8:28)横通岳(10:15)常念小屋(10:40)常念岳(11:40)蝶槍(13:39)蝶ヶ岳(14:38)三股臨時駐車場(16:46)

2週間前の北鎌尾根~ジャンの、槍穂の稜線を眺めながら歩きたく、パノラマ銀座へ。
夜明け前から登り出し、合戦小屋で日の出。
先が長いので、燕岳はパスし大天井岳へ
順調に横通岳ピークを踏み、常念小屋へ。
にぎわう常念小屋を後に、きつい常念岳へ。
常念岳からの下りは、このルート唯一のやな下り。ここは、注意されたし。蝶槍までは、一度、樹林帯へ降りるが、ここが地味にキツい。
蝶槍までの登り返しを登り切れば、後は、ウィニングランのような気持ちい稜線を歩いて、蝶ヶ岳へ。
蝶ヶ岳から三股への下りは、最初の急登部分が、かなり荒れており、疲れた体には要注意。
途中から、木の階段を作ってくださってあり、整備もしっかりしていて、かなり歩きやすくなる。
三股登山口から旧駐車場まで、林道800m 崩落下の仮駐車場まで800m
合計1600mの歩きが追加している。

トレランシューズ バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール