ぐるっとまわる水晶岳(裏銀座から高天原へ温泉沢から周回)

水晶岳、鷲羽岳、野口五郎岳、烏帽子岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (ロゥマウンテン さん )

天候

1日目:曇り時々晴れ、2日目3日目:快晴、4日目:曇り いずれも風なし

その他: 七倉山荘前駐車場(無料)を利用。きれいな公衆トイレあり。そこから特定タクシー(1台¥2100円)で高瀬ダムへ。

〇1日目 高瀬ダム(06:50)・・・ブナ立尾根登山口(07:16)・・・三角点(09:11)・・・烏帽子小屋(10:31)[休憩30分]・・・三ツ岳西峰分岐(12:30)[休憩24分]・・・野口五郎小屋(14:06)泊
〇2日目 (06:08)・・・野口五郎岳(06:26)[休憩14分]・・・竹村新道分岐(07:11)・・・東沢乗越(08:10)・・・水晶小屋(08:51)・・・水晶岳(09:31)[休憩15分]・・・水晶小屋(10:10)・・・ワリモ北分岐(10:50)・・・鷲羽岳(12:15)[休憩21分]・・・岩苔乗越(13:05)・・・水晶池(14:15)・・・高天原山荘(14:50)泊
〇3日目 (06:30)・・・高天原温泉(06:46)・・・枝沢分岐(07:26)・・・尾根取り付き(07:38)・・・温泉沢ノ頭(09:18)[休憩20分]・・・水晶岳(10:38)[休憩32分]・・・水晶小屋(11:46)・・・東沢乗越(12:36)・・・竹村新道分岐(13:51)・・・野口五郎岳(14:35)[休憩25分]・・・野口五郎小屋(15:14)泊
〇4日目 (06:06)・・・三ツ岳北峰(07:05)・・・烏帽子小屋(07:37)・・・烏帽子岳分岐(08:00)・・・烏帽子岳(08:16)[休憩8分]・・・烏帽子岳分岐(08:37)・・・烏帽子小屋(08:56)・・・三角点(09:35)・・・ブナ立尾根登山口(10:39)・・・高瀬ダム(11:05)

裏銀座コースから高天原経由で水晶岳をぐるっとまわってピストンしてきた。水晶岳を360度いろんな方向から眺めながら、北アルプスの大展望を満喫した山行となった。
 一日目は、裏銀座コースで三大急登のブナ立尾根から主稜線に登って、野口五郎岳へ。2日目は水晶岳、鷲羽岳と登って、高天原にいったん下りて秘境の温泉へ。3日目は温泉沢から再び主稜線に登り返し水晶岳から野口五郎岳へ。4日目は烏帽子岳へ登ってからブナ立尾根を下山した。
 コースで最も心配した温泉沢のルートは、岩にある赤マーキングをきちんとたどれば、迷わずに歩くことができた。その登り初めは沢沿いでコースがはっきりせず、岩の歩きやすい場所を自分で選んで行くことになる。本流から離れた沢を登る部分があったり、二股に分かれた沢では右の枝沢を登って行くので、赤マーキングを見失わなないこと。沢を登りつめると、その先に滝が見えくるので、その場所が沢と別れて尾根に取り付く分岐点となる。分岐点ですぐ左をよく見ると、がけにロープが垂れ下がっており、そのがけをよじ登ると、尾根へと道が続いている。そこから急登がずっと続き、温泉沢ノ頭まで一気に登り主稜線に出ることができる。温泉沢にはコース標識もなく、人と出会うこともないので、自分の能力が試されるとガイドブックにあったが、赤マーキングがきちんとあり、着実に歩けば問題なかった。
 天気は狙いどおりで、2日目、3日目の快晴のもとで、主稜線を縦走することができた。4日目は午後から雨の予報だったので、少し急いで昼までに下山してきたが、午前中でも曇ってはいるものの雲が高く、富士山が遠くにみえるほど視界はよかった。