テン泊 奥秩父から奥多摩へ

( 関東)

パーティ: 1人 (蓮67 さん )

天候

1日目晴れ 2日目晴れよる雨 3日目曇り12:30頃から落雷、雹と雨

その他: 行き 三峰口より川俣BS

帰り 丹波BSから奥多摩駅

5月2日 9:40川俣BS  16:10雁坂小屋
5月3日 8:00雁坂小屋  11:30笠取山  13:00唐松尾山  15:00将監小屋
5月4日 7:10将監小屋  11:20前飛竜  13:20丹波BS

川俣から雁坂小屋
急登はないが延々と登りを歩く、小屋手前1kくらいから残雪がありトラーバースでの滑落の危険あり。ストックかピッケルを持っていったほうが良い。テン泊はまだ相当冷えるのでホカロンやシート、ウエアをしっかり準備する必要がある。

雁坂小屋から将監小屋
笠取山までは、積雪はあるが尾根道が多く慎重に歩けば問題ないと思う(中級者)。
笠取山から唐松尾山までは、岩陵帯のアップダウンが続き岩登りの気分が満喫できる。
雁坂より標高が低く、山間の小屋のため夜間の冷え込みは若干緩かった。

将監小屋から丹波
多少の登りはあるが、下りが続く登山道を歩くためピッチは上がり気味になるが、疲労がピークとなってきており足が上がらず木の根の躓きに注意した。
計画より早く下山でき1時間早いバスに乗れた。