シロヤシオ咲く 蕎麦粒山 - 三ツドッケ(天目山)

蕎麦粒山 , 三ツドッケ(天目山)( 関東)

パーティ: 1人 (てんてん さん )

天候

曇り時々晴れ

その他: 有間峠
駐車場はありません。峠周辺に路駐。
名栗湖側の工事も終わり、通行できるようになりました。(舗装路ですが林道です)
トイレは有りませんので、名栗湖で済ませておきましょう。

有間峠(07:22)・・・オハヤシノ頭(08:23)・・・蕎麦粒山(09:11-09:21)・・・仙元峠・・・(都県境尾根)・・・一杯水避難小屋(11:21)・・・三ツドッケ(天目山)(11:57-12:22)・・・(都県境に下山)・・・(都県境尾根寄り道)・・・(巻道経由)・・・蕎麦粒山(14:04-14:14))・・・オハヤシノ頭(14:49)・・・(仁田山には登らず林道経由)・・・有間峠(15:39)

有間峠から蕎麦粒山 - 三ツドッケ(天目山)をシロヤシオ散策してまいりました。
結論から申しますと1400~1500mで咲いておりましたが花付きは全般的にあまり良くありませんでした。
また、花が落ち始めて終盤を迎えているようですので、土日が最後かもしれません。

主に咲いていた場所は
・蕎麦粒山 - 三ツドッケ間の登山道を外れた都県境尾根の小ピーク埼玉県側
(登山道では有りませんので、自己責任での判断願います)
・仙元峠で少々
・一杯水小屋裏直登ルート

1200mで咲きましたの便りの後に真夏のような暑さが続き、ここで一気に駆け上がってくるかと思いきやレコも見当たらず。
6月に入ってからかとも思いながら待ちきれず、1200mスタートなら外すことは無いかと赴きました。
結果、予想に反し、もはや終盤では有りましたが今シーズンも会えて良かった。

同日、西丹沢ビジターセンターからの現地情報で檜洞丸山頂付近では、早くも見ごろからやや散り始めとレポートが有りました。

10日前に訪れた方の話によりますと都県境も小屋裏も全く咲いていなかったとのことです。

名栗湖側の工事も終わり、通行できるようになりました。ダートでしたら林道を走るだけで満足しそうな道でしたが舗装路です。

峠周辺に車を止めますが土日は難しいかもしれません

最初から自然林の心地よい場所です

名栗湖を望む

シロヤシオの木が道々有ります

51号鉄塔、足場悪し撮影注意!

標高1279m花が落ちてる・・・

終わってます。想定外です。

都県境の尾根と合流

標高1373m咲いてました。1400m OKか?

少し降りたところ

蕎麦粒山山頂に咲くシロヤシオの木は1本だけで花は10個ぐらい・・・この標高で・・・

仙元峠に到着

祠の裏手に少し咲いてました。良かった!

これも終盤

都県境尾根、埼玉県側散策開始。登山道では有りませんので、自己責任で判断願います。

都県境尾根に沿って進みます

落ちてます

足元には子供が沢山!

一杯水

一杯水避難小屋前のツツジも終わってました

小屋裏直登コース

ここも落ちてきています

蕎麦粒山、川苔山方面。富士山は拝めませんでした。

帰路もちょっとだけ寄り道

帰路は蕎麦粒山、巻道。

鳥屋戸尾根分岐、いずれも難路。蕎麦粒山に登り返します。

また来季、お会いしましょう。

帰路は仁田山には登らず並行する林道を歩きました。

何の花?

この木です

無事到着
おつかれさまでした

ひこうきぐ~も~♪ 見るたびに歌ってしまいます。

林道のいたる所で咲いています

名栗湖湖畔の猿軍団

子供がしがみついてます。走ってもジャンプしても落ちません。スゲー

ダウン・化繊綿ウェア レインウェア ヘッドランプ 地図 コンパス ツエルト
ホイッスル 医療品 非常食 テーピングテープ GPS機器
【その他】 熊鈴

• てんてんさん、こんにちは

山に登る時間をなかなか見つけられないし、シロヤシオも裏年のようだし・・・と思いつつも気になっていた長沢背稜。様子を知ることができて、大変参考になりました。

花付きはやはり今ひとつなのですね・・・
    それでも掲載されている写真に写っているシロヤシオは、素晴らしいですね。今シーズンは出かけられないかもしれませんが、また来シーズン登ってみたく思います。

• すてぱんさん こんにちは

すてぱんさんの彼女に会うためにの考察を何度も読み返し当たりを付けたのは6月でしたが例年にない暑さが続き、一気に駆け上がってくるか?と思うと気になってしょうがない無いので、ワイルドカード有給休暇を使用しました。

結果、予想は見事に外れ終盤でした。
    咲き始めなら翌週は七跳山方面とも考えておりましたが無理そうな感じでした。

花付きは昨年のように見事に咲き誇る木々は無く、休養中のようですから来シーズンに頑張ってくれることを楽しみに待ちましょう。