南アルプス南部縦走

悪沢岳~赤石岳( 南アルプス)

パーティ: 1人 (kobrin57 さん )

天候

初日と2日目の朝のみ晴れ。あとは、ガス、雨、風、時々曇り。最悪の天気。天気予報が外れまくった。

その他: 畑薙第一ダム臨時駐車場 7:30発のバスが、7:45発と遅れ、椹島着が 8:55と遅れた。

【1日目】
椹島ロッヂ(09:05)・・・滝見橋・・・小石下(10:50)[休憩 10分]・・・清水平(11:55)[休憩 10分]・・・蕨段(12:40)[休憩 10分]・・・見晴岩・・・駒鳥池・・・千枚小屋(14:30)

【2日目】
千枚小屋(04:45)・・・千枚岳(05:25)[休憩 10分]・・・丸山・・・悪沢岳(東岳)(06:40)[休憩 10分]・・・中岳(07:45)[休憩 15分]・・・荒川小屋(09:05)[休憩 20分]・・・大聖寺平・・・小赤石岳(11:05)[休憩 20分]・・・赤石小屋分岐・・・赤石岳(11:55)[休憩 25分]・・・赤石小屋分岐・・・北沢源頭・・・富士見平・・・赤石小屋(14:35)

【3日目】
赤石小屋(05:15)・・・カンバ段・・・椹島ロッヂ(07:50)

頂上で景色が楽しめたのは、千枚岳のみ。2日目は(15:00頃までは)晴れの予報だったので、悪沢岳以降で写真を撮ろうと思っていたら、悪沢岳からは雨と風で写真どころではなかった。この日の天気予報が外れたのは大きい。結局、頂上の写真はガスの中ばかり。本来は、百間洞、聖平と泊まって、聖岳~上河内岳まで目指そうと思っていたが、台風が来たので、赤石岳から赤石小屋経由で椹島に下山した。悪沢岳以降は、ずーっとレインウエアを着ていた。大倉尾根は、下山も結構厳しい。