初めての北アルプス縦走 裏銀座&笠ヶ岳

烏帽子岳、野口五郎岳、黒岳(水晶岳)、鷲羽岳、笠ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (ランナーちょく さん )

天候

ずっと晴れ。暑かったです。台風10号が海上に停滞

高瀬ダム   新穂高温泉駅

その他: 毎日あるぺん号

【1日目】
七倉山荘(03:53)・・・高瀬ダム(04:57)[休憩 2分]・・・ブナ立尾根登山口(05:23)[休憩 7分]・・・三角点(08:05)[休憩 12分]・・・烏帽子小屋(09:38)[休憩 88分]・・・山頂分岐(11:30)・・・烏帽子岳(11:44)[休憩 31分]・・・山頂分岐(12:29)・・・烏帽子小屋(12:50)

【2日目】
烏帽子小屋(04:02)・・・三ッ岳北峰(06:21)・・・野口五郎小屋(06:28)[休憩 25分]・・・竹村新道分岐・・・東沢乗越(08:55)[休憩 9分]・・・水晶小屋(09:43)[休憩 8分]・・・水晶岳(黒岳)(10:21)[休憩 14分]・・・水晶小屋(11:10)[休憩 15分]・・・ワリモ北分岐(11:48)・・・鷲羽岳(12:42)[休憩 13分]・・・三俣山荘(13:46)

【3日目】
三俣山荘(04:15)・・・双六小屋(06:07)[休憩 10分]・・・弓折乗越・・・大ノマ乗越(07:53)・・・秩父平(09:55)[休憩 10分]・・・笠新道分岐(10:35)・・・笠ヶ岳山荘(11:50)[休憩 46分]・・・笠ヶ岳(12:47)[休憩 12分]・・・笠ヶ岳山荘(13:08)

【4日目】
笠ヶ岳山荘(06:45)・・・笠新道分岐(07:36)・・・杓子平(08:42)[休憩 9分]・・・2000mの草付(10:02)[休憩 13分]・・・笠新道登山口(11:16)[休憩 8分]・・・新穂高温泉駅(12:25)

ライチョウに初めて会いました。槍ヶ岳を見ながら縦走でき楽しい山業でした。笠ヶ岳でダイヤモンド槍を見たくて日程も合わせ、そして晴れにも恵まれてよかったです。

毎日あるぺん号で都庁を出発

毎日あるぺん号。デラックスでなくてもいいバスでした。千葉の武井観光さん。

七倉山荘に3時45分到着。当然真っ暗。

明りのないトンネルに突入します。

高瀬ダムを登ります。決して斜面は登らないように。堤高176m、ロックフィルダムでは日本一。

高瀬ダムに使われている「岩石」
・この「岩石」は高瀬ダムを構成する100tの花崗岩。大きいものは15tで、全部で約8万個使用されいてます。

緑色の湖。硫黄の影響らしい。

ブナ立尾根登山口は、最後の水場ですが、枯れていました。あてにしていなくてよかった。12から烏帽子小屋(0)までカウントダウンスタート。

小さな道標10。

烏帽子岳小屋では、天水を1リットル100円で売っています。

初めてライチョウとご対面。岩場にたたずむ姿が愛らしい。烏帽子岳は比較的ライチョウに会えるようだ。

烏帽子岳山頂で遊ぶ

烏帽子岳山頂でくつろぐ

烏帽子岳山頂で空を抱く

烏帽子小屋から3分ほど野口五郎岳方面へ進んだ所にあるテン場。近くにひょうたん池、背景に三ツ岳があり、絶好のロケーション。

野口五郎だけで野口五郎とツーショット?
わざわざお面持ってきました。

東沢乗越の地蔵

野口五郎~水晶の尾根は北アルプスで最も風が強いといわれているが、今日はほとんどふいていない。

本当に水晶がありました。

鷲羽岳でワシのポーズ

あそこが笠ヶ岳山頂か

山頂めざすぞ!でも長い。あと1時間。

抜戸岩を抜けます。抜戸岩は大岩が割れてできてその間が登山道になったそうです。自然が造り上げた造形美?

8月12日はダイヤモンド槍ヶ岳!だそうです。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具 健康保険証 ホイッスル