荒川三山(悪沢岳)~赤石岳

荒川三山・赤石岳( 南アルプス)

パーティ: 2人 (一本の矢 さん 、ほか1名)

天候

初日:晴れ午後山小屋到着後時々雷雨、2日目:晴れ午後山小屋到着後時々雨、3日目:晴れ

その他: 新東名高速新静岡ICから県道27号・県道60号を経て畑薙臨時無料駐車場へ。
新静岡ICから80Km弱、2時間10分程要した。特に県道27号は離合困難な所やカーブも多い。
畑薙駐車場からは登山バスを利用し約1時間で椹島ロッヂへ。
椹島ロッヂで前日泊。
尚、登山バスは3,000円支払うが椹島ロッヂ等の山小屋利用料金に充当出来、帰路は山小屋等の領収証を提示すれば無料(系列の山小屋を1泊でも利用すれば往復とも実質無料)。

【1日目】
椹島ロッヂ(06:15)・・・滝見橋(06:29)[休憩 5分]・・・小石下(08:39)[休憩 7分]・・・清水平(10:00)[休憩 16分]・・・蕨段・・・見晴岩(11:21)[休憩 25分]・・・駒鳥池(12:53)[休憩 12分]・・・千枚小屋(13:51)

【2日目】
千枚小屋(05:50)・・・千枚岳(06:41)[休憩 12分]・・・丸山(07:53)[休憩 7分]・・・悪沢岳(東岳)(08:41)[休憩 16分]・・・中岳(10:21)[休憩 16分]・・・前岳(10:51)[休憩 2分]・・・荒川小屋(11:59)

【3日目】
荒川小屋(03:50)・・・大聖寺平(04:32)・・・小赤石岳(05:55)[休憩 8分]・・・赤石小屋分岐(06:16)・・・赤石岳(06:36)[休憩 14分]・・・赤石小屋分岐(07:13)・・・北沢源頭(07:58)・・・富士見平(08:50)[休憩 7分]・・・赤石小屋(09:27)・・・カンバ段(11:25)[休憩 11分]・・・椹島ロッヂ(13:07)

年に1回の山小屋泊日本アルプス登山。今回で6回目(登山開始5周年)。
昨年、北岳登山で苦労したので「ゆっくり登山」を日々訓練してきた。
今回は累積標高差で過去最高だったのでより意識してスタート。
初日の最初に急登があるが全体的には急登は少ない。危険な箇所もほとんどない。
素晴らしい天気と星空・展望に恵まれ、疲れもほとんど残らず納得の山行となりました。
尚、初日コースタイムを大きく超過したため、他のアプリも参考に最終日の行程を再検討。
最終日は当初5:30スタートの計画だったが4:00に変更。(実際は3:50にスタート)
14:00の最終バスに少し余裕を持って下山できた。

椹島ロッヂ横にあるレストハウス。
この前から登山スタート。
ロッヂには生ビールはないがここでは飲める。
帰路のバスもここが手続き・乗車場所。

滝見橋からの滝。
ここからの登山道は閉鎖になっており、滝見橋を渡り切り数分直進後の吊り橋へ。

新しい吊り橋。
結構な揺れと高度感で少しクラクラする。

吊り橋を渡るとしばらく急登が続く。この急登をゆっくり登るのがポイント。

吊り橋から1時間過ぎで悪沢岳を垣間見ることができた。

清水平の水場。

千枚小屋。
小屋を囲むようにお花畑を楽しめる。

日の出と富士山。

朝日を浴びる富士山のアップ。

千枚岳から荒川三山と赤石岳。

丸山の手前から千枚岳と富士山。

悪沢岳に向けては岩場に。

悪沢岳(荒川東岳)山頂標識。

悪沢岳から北アルプスの展望。

悪沢岳から中岳へ約200m下り再度登り返す。

中岳避難小屋から悪沢岳。

前岳から赤石岳。

前岳から荒川小屋へは急な下りであるがお花畑も広がる。

最終日、スタートして20分位で薄っすら富士山を確認でき始める。

小赤石岳から赤石岳へ最後の登り。

赤石岳山頂標識。

赤石岳から荒川三山。

富士見平から荒川三山と赤石岳。