南アルプス南部周回 2021夏

聖岳 赤石岳 荒川岳 悪沢岳( 南アルプス)

パーティ: 1人 (コシアブラ さん )

天候

一日目:晴れ後ガス,二日目:晴れ後小雨後曇り,三日目:晴れ後雷雨

その他: 7/20(火) 北九州発(18:00),山陽道,新名神,新東名
7/21(水)島田金谷IC→沼平(8:00着)・・・途中仮眠3時間

【1日目】
沼平(08:47)・・・畑薙大吊橋(09:20)・・・ヤレヤレ峠(09:44)・・・ウソッコ沢小屋(10:31)・・・横窪沢小屋(11:48)・・・樺段(13:17)・・・茶臼小屋(13:55)・・・横窪沢分岐点(14:16)[休憩 5分]・・・茶臼岳(14:36)[休憩 3分]・・・横窪沢分岐点(14:49)・・・上河内岳(16:10)[休憩 3分]・・・南岳(16:42)・・・聖平小屋(17:33)

【2日目】
聖平小屋(05:55)・・・薊畑分岐(06:20)・・・小聖岳(07:05)・・・聖岳(08:06)・・・奥聖岳(08:25)・・・聖岳(08:39)[休憩 12分]・・・兎岳避難小屋(10:06)・・・小兎岳(10:55)・・・中盛丸山(11:41)・・・大沢岳(12:17)・・・百間洞山の家(13:11)[休憩 10分]・・・百間平(14:07)・・・赤石岳(15:46)[休憩 12分]・・・赤石小屋分岐(16:13)・・・小赤石岳(16:26)・・・大聖寺平(17:03)・・・荒川小屋(17:30)

【3日目】
荒川小屋(05:55)・・・前岳(07:12)・・・中岳(07:26)・・・悪沢岳(東岳)(08:30)[休憩 15分]・・・丸山(08:59)・・・千枚岳(09:27)・・・千枚小屋(09:49)・・・駒鳥池(10:09)・・・見晴岩・・・蕨段・・・清水平(11:09)・・・小石下(11:47)・・・滝見橋・・・聖岳登山口(13:42)・・・沼平(16:50)

五輪連休に先行休みをつけて,聖岳,赤石岳,荒川三山縦走。
今年も椹島までのバスは運行していないことから,いろんなサイトの記録を見たところ赤石岳,荒川三山だけならば自転車で椹島へ行くのが主流のよう。
しかし自転車は持っていないし,聖岳にも赤石を眺めたいので行きたいし,林道往復は嫌だし。(光岳は二年前に行ったので今回はパス)

椹島以外の山小屋は営業しておらず,食料(缶チュー,焼酎も!),寝具,寝床持参ということで,大荷物での山歩きとなった。
ルートは反時計回りにするか迷ったが,初日に延々と林道を歩くのも味気ないので,すぐ山歩きとなるよう時計回りとした。(沼平への到着時刻もちょうど良かったので・・・10時以降に沼平を出発ならば初日は椹島泊の計画,二日目:荒川小屋,三日目:聖平小屋,四日目:沼平へ下山)

初日は聖平小屋で冬季小屋内にスペースがあったので小屋泊。
二日目は荒川小屋,せっかく寝床を担いできたのでテント場でツェルト泊。しかし夕刻の小雨が滲みてサッパリで翌日は荷物が重くなった。

山歩きは天気に半分恵まれ,各日の午前中は絶景の中を歩き,午後はガスの中,小雨の中,最終日は雷雨の中を黙々と歩き,やはりアルプスは早出,早着の基本を守らねばなと改めて思った。

7/21(水)の平日に入山したので,沼平のゲート手前の駐車場には空きがありマイカーは停められた。
7/21,22ともに山小屋,テント場や縦走路も混んではいなかったが,7/23になるとすれ違いの人や各山頂の登山者が目に見えて増えていて,下山後の沼平周辺の駐車場は空きがなく,路駐が多数,またダムサイトの手前の空き地までもビッシリで,各小屋はこれほどの人を受け入れることができるのかと思うくらいの台数だった。
結果的にはいいプランニングだったなと思った。

下山後,道の駅川根温泉で汗を流し,レストランで生ビールを一気飲み,色々食べて満腹,満足で車中泊をした。

翌日は5:00に道の駅を出発。高速料金を浮かそうと思い,ずっと一般道で兵庫県相生の手前までで21:00。(途中で厄除けの法多山に立ち寄ってきた。・・・厄除け団子は早朝だったのでまだ早すぎて店が開いていなかった。)
疲れたので,やっぱり山陽道に乗り,仮眠後7/25の9:00過ぎに無事に自宅に到着した。