椹島 千枚 荒川 赤石 聖 椹島 周遊

荒川三山 赤石 聖( 南アルプス)

パーティ: 1人 (山爺 さん )

天候

曇り 晴れ

その他: 畑薙駐車場に駐車

【1日目】
椹島ロッヂ(05:40)・・・滝見橋(06:00)・・・鉄塔下(06:52)[休憩 10分]・・・小石下(08:28)[休憩 10分]・・・清水平(10:30)[休憩 15分]・・・蕨段(11:47)[休憩 10分]・・・見晴岩(12:10)・・・駒鳥池(13:56)[休憩 15分]・・・千枚小屋(15:14)

【2日目】
千枚小屋(04:57)・・・千枚岳(06:00)[休憩 10分]・・・丸山(07:15)[休憩 10分]・・・悪沢岳(東岳)(08:10)[休憩 25分]・・・中岳(10:10)[休憩 10分]・・・前岳(10:40)[休憩 10分]・・・荒川小屋(12:30)

【3日目】
荒川小屋(05:15)・・・大聖寺平(06:12)[休憩 10分]・・・小赤石岳(08:00)[休憩 5分]・・・赤石小屋分岐(08:20)・・・赤石岳(09:00)[休憩 55分]・・・百間平・・・百間洞山の家(13:00)

【4日目】
百間洞山の家(03:05)・・・分岐(04:49)[休憩 10分]・・・中盛丸山(05:22)[休憩 10分]・・・小兎岳(06:49)[休憩 10分]・・・兎岳避難小屋(08:00)[休憩 15分]・・・聖岳(12:30)[休憩 10分]・・・小聖岳(13:30)[休憩 10分]・・・薊畑分岐(15:01)・・・聖平小屋(15:25)

【5日目】
聖平小屋(05:00)・・・滝見台(06:50)[休憩 15分]・・・聖沢吊橋(09:04)[休憩 15分]・・・聖岳登山口(11:04)[休憩 10分]・・・椹島ロッヂ(11:55)

【移動日】畑薙駐車場に駐車。椹島へ東海フォレストのバスで向かう。出発時間には早すぎたので、白樺荘でカツ丼を昼食に食べる。下山後はここで入浴することにする。
十四時発の東海フォレストのバスで椹島へ向かう。乗車している全員東海フォレストのネーム入りヘルメット着用。森林作業員のバスなのでしょう。
椹島ロッジは個室。快適。入浴もできるが、どうせ明日からは入浴できないので今日はやめ。
【第一日】小雨から曇り
小雨の中、登山開始。 橋の横から登山道に入るように地図上ではなっているが、入り口が閉ざしてある感じ。通行止めだったかな?橋を渡った先の吊橋から入ることにする。急登。鉄塔下からは長ーい上り。樹林の中なので雨よけにはなる。何度かは眺望もあったが、山の上の方は雲の中。山の名前はさっぱりわからない。ひたすら登って、千枚小屋着。富士山が綺麗に見えた。富士山を眺めながらビールで乾杯。
【第2日】晴れ
今日は天気も良し。行程も短い。荒沢岳の登りと、中岳への登り返しはあるが。 楽しい山行を期待する。千枚岳、荒沢岳、中岳と登ったり、下ったり。南アルプスは大きいな。眺望すこぶる良し。お花とても綺麗。荒沢岳頂上で70歳超の女性3人組とお会いした。100名山制覇済み。300名山も200数十座登ったとのこと。あやかりたいものです。
【第三日】晴れ
今日も天候良し。行程短し。百間洞山の家のとんかつを楽しみに、登山開始。
赤石避難小屋で休憩していたら小屋番の方が「花を見に行かない?」と声をかけてくれた。時間もあるし、ついて行った。クロユリや、チングルマなどのお花畑でとても綺麗でした。「花を踏まないように、岩の上を歩くように」という注意を守って小屋に戻る。ここから、百間洞山の家までひたすら下る。百間洞山の家は沢の横。木の中にいきなり現れた。夕食は名物とんかつ。衣サクサクで山の中でこんなにおいしいとんかつをいただけるなんて感激!
【第四日】晴れ
今日も天候良し。ただし、行程長し。気合いを入れて頑張る。到着時間に不安があるため、3時に出発。大沢岳はCUT。眺望すこぶる良し。富士山がよく見える。赤石岳もよく見える。兎、聖はもちろんよく見える。高山植物綺麗。しっかり登って、しっかり下って、聖到着。360°の眺望。中央、北アルプスが全部見えた(後立~穂高)
聖は登りは岩の急登。下りはざれた道。途中からは樹林帯の下り。時間はかかった。
聖平への分岐から小屋までは木道の快適な散歩道。聖平での夕食はカップ麺を購入。
【第五日】曇り
聖平小屋からの道は急坂もあるがおおむね歩きやすい。唐松などの落ち葉の絨毯。楽。ただし長い。予約なしだったので、キャンセル待ちでしたが12:45椹島発の東海フォレストのバスに乗車できた。無事下山。白樺荘で入浴して帰宅。
天候、行程、山、花すべてに良かった山行でした。

帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 非常食 行動食 テーピングテープ