奥穂高岳 ピストン ・前穂高岳~岳沢を断念した 奥穂高岳 3190m ・涸沢岳 3110m (北アルプス・御嶽山)

トマトとケチャップ さん

2003年9月18日(木)~2003年9月21日(日)

上高地バスターミナル

その他:夜行バス

• 天候

台風接近中:  ・1日目雨  ・2日目曇り  ・3日目雨

新宿から18日(木)・夜行バス

【1日目】9月19日(金)
 上高地バスターミナル(06:00)・・・河童橋・・・明神(07:00)・・・徳沢(07:55)・・・横尾(08:55)・・・本谷橋(10:30)・・・涸沢(12:00)・・・ザイテングラート取付(14:00)・・・涸沢(15:00)
 計 9-00

【2日目】9月20日(土)
 涸沢(06:30)・・・ザイテングラート取付・・・穂高岳山荘(09:00)・・・涸沢岳・・・穂高岳山荘・・・奥穂高岳(10:30)・・・穂高岳山荘(11:00)・・・ザイテングラート取付・・・涸沢(13:00)・・・本谷橋(14:30)・・・横尾(15:15)
 計 8-45

【3日目】9月21日(日)
 横尾(06:00)・・・徳沢(06:50)・・・明神(07:45)・・・河童橋・・・上高地バスターミナル(08:30)
 計 2-30

台風接近中で天気が悪い。

1日目: ザイテングラーの手前で雨が強くなり、穂高岳山荘泊を断念して、涸沢ヒュッテに引き返して宿泊。
 夜中、雨音が止まなかったが、朝になって、出発時は、雨も止んで曇り空に。

2日目: 雨の後の曇り空の中を出発。
 台風の影響で天候が悪化することが予想されたので、奥穂から、前穂高岳、岳沢下山を断念して、涸沢岳と奥穂高岳と登って下山することにした。
 連日、雨に濡れた岩稜や鉄の梯子に、スリップしないように気を使う。

(穂高岳山荘から、涸沢岳と奥穂高岳をピストンした。)

横尾山荘(泊)は、入浴ができる。
 3日目: 5:30朝食
6:00 雨の中を上高地に向けて出発。
雨の中だったが、充実した山行だった。
次回は、ぜひ奥穂高岳、前穂高岳、岳沢を歩きたい。

9:10発のバスに乗る。

トマトとケチャップさんの登山記録についてコメントする

西穂山荘
    冬も終盤、診療所まわりの除雪作業はじまる。もうしばらくは冬山装備で
    涸沢ヒュッテ ~涸沢
    涸沢ヒュッテ
    2019年の営業は4月27日~10月3日。予約、お問い合わせは東京事務所(電話03-3211-1023)へ
    穂高岳山荘
    2019年の営業4月27日~11月3日の宿泊まで。個室予約は4/20~
    槍ヶ岳山荘 ~槍ヶ岳
    槍ヶ岳山荘
    2019年の営業は4月27日(土) ~11月3日(日)を予定しています。

トマトとケチャップ さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2019年4月22日 11時00分発表)
NEW パタゴニア「キャプリーン」 進化の歴史を紐解く
パタゴニア「キャプリーン」 進化の歴史を紐解く パタゴニアの「キャプリーン」が進化した。1985年の登場以来、進化を続けてきたベースレイヤー。その歴史を紐解く!
NEW 安定して歩ける! マムートのザックとシューズ
安定して歩ける! マムートのザックとシューズ マムートから新登場の「トリオン・スパイン50」と「デュカンHIGH GTX」。ライター村石太郎さんが使用感をレポート!
NEW 高尾の自然解説員に聞く、デイパックの使い方
高尾の自然解説員に聞く、デイパックの使い方 グレゴリーのテクニカルデイパック「ナノ」。その使い勝手を高尾ビジターセンターに勤める自然解説員の梅田由花さんに聞きました...
NEW ライター高橋庄太郎さんが6アイテムをインプレ
ライター高橋庄太郎さんが6アイテムをインプレ この春注目の6つのアイテムを、山岳ライター高橋庄太郎さんがフィールドテスト! 雑誌『ワンダーフォーゲル』連動企画掲載!
NEW 甲斐駒、赤岳、金峰山――山梨県北杜市の名山
甲斐駒、赤岳、金峰山――山梨県北杜市の名山 南ア・甲斐駒ヶ岳、八ヶ岳・赤岳、奥秩父・金峰山のほか、名山に囲まれた自然豊かな北杜市の、街と山の魅力を紹介!
連載「山MONO語り」。今月は最新雪山歩行ギア
連載「山MONO語り」。今月は最新雪山歩行ギア 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月は「スノープラック」という新しいブランドの雪山歩行ギアを、蓼科山でテスト!
カリマーの定番リュックがリニューアル!
カリマーの定番リュックがリニューアル! 新しくなったカリマー「リッジ」はどこが違う? ポケットの刷新やカラーの新調など注目ポイントをチェック!
NEW 「令和」の山、万葉集の山への誘い
何度登っても魅力な秩父・奥武蔵の山 のどかな里山を囲むように山々が連なる、埼玉県南西部・秩父・奥武蔵の山々。冬から春は、とく魅力がタップリ!