• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

有明山ハイキング2015

有明山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (100ski さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 中房コース安曇野市営第三駐車場に駐車。

この登山記録の行程

8:58有明荘-9:01-11:07有明山分岐11:12-11:37有明神社12:12-12:30有明山分岐-14:12有明荘

・中房コースは、急勾配の登山道が続き、梯子場、ロープ場、クサリ場、岩場が多くある。
・下山後、しゃくなげ荘で入浴(410円)

コース

総距離
約5.3km
累積標高差
上り約968m
下り約968m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

備忘録です。
この日は、二百名山の有明山に登った。
最初、馬羅尾沢コースから登ってみたが、川の水量が多く、渡渉が困難で、土砂崩れの可能性が懸念されたので、途中撤退した。
その後、中房コースからピストンで有明山に登ることにした。
中房コースの登山道は、梯子場、ロープ場、鎖場、岩場が多く、アスレチックなコースであった。
急な傾斜が続き、景色が楽しめず、なかなかペースが上がらなかったが、標準タイム4時間に対して約2時間半で登れた。
稜線、山頂になると景色がとてもよく、燕岳がよく見えた。
山頂からの安曇野の盆地の眺めはとてもよく、途中に遮るものがないので、高度感のある眺めが楽しめた。
山頂で昼食をした後、下山した。
この日、有明山で会った人は、我々を除いて2人だけであった。
下山後、しゃくなげ荘の温泉に入って、松本で食事をして帰った。

続きを読む

フォトギャラリー:20枚

すべての写真を見る

装備・携行品

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター
タオル 帽子 グローブ サングラス 腕時計 カメラ
健康保険証 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 行動食

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

有明山

有明山

2,268m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

有明山 長野県

安曇野のシンボルで常念山脈の前衛峰

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
9時間15分
難易度
★★★
コース定数
30
登山計画を立てる