このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイナミックな山岳風景を撮影するコンパクトなドローン DJI 「Mavic mini」 | あの人の山道具[4]

あの人の山道具
道具・装備 2020年08月13日

山好きのあの人に、お気に入りの山道具について聞く、連載「あの人の山道具」。第4回は北海道各地の山を歩き、その魅力を動画でも紹介している谷水亨さんに、DJIのドローンMavic miniについてお聞きします。

山岳風景の空撮を始めて2年。初めて手にしたドローンは、DJIのMavic Proという機種です。その後DJIのMavic Air、Mavic mini、Mavic Air2という機種を購入しました。自動撮影モード、三軸ジンバル機能カメラ、自動帰還、障害物回避機能等が標準装備されており、初心者でもすぐに操縦できる機能を備えています。

山に持ち歩く機種は、それぞれの機種の特色をいかすため、登山形態によって機種を選んでいます。

これまでは、一眼デジタルカメラまたは高性能コンパクトデジタルカメラ、GoProを持ち歩いていましたが、ドローンを使うようになってからは、動画撮影が中心となり、高性能コンパクトデジカメ、DJIのOsmo Pockert(超軽量ジンバル付ビデオカメラ)が主流となってきています。山のギアが時代と共に変化するのと同じく、撮影形態も私の中で変わりつつあります。

画角もぐっと広がるため、山頂と共に遠景の山々を1枚に納めたり、頂に立つ登山者、稜線を歩く登山者など動きのある風景を映すことができます。

ドローンで撮影することで稜線を歩く風景にも動きが出る

さて、今回ご紹介するMavic miniは、先日、知床連山縦走で持ち歩いた機種です。バッテリーを含め重量199gで航空法の規制対象外(*)の機種であり、モバイルバッテリーからの充電ができるのが最大の利点でもあります。*知床連山は国有林・国立公園の区域のため、各管理機関に飛行のための入林許可を別途頂いています。

これまでの機種は、2本の予備バッテリーを持っても、電源供給できる山小屋がないため、飛行時間に制約がうまれてました。しかし、このMavic miniはモバイルバッテリーからの充電ができるため、持参したモバイルバッテリーから約9本分の飛行時間(162分=実約120分)を確保できました。強風・天候、タイムスケジュールの制約もあり、無制限に飛ばすことはできませんでしたが、満足の得られた飛行時間と撮影でした。

▼Mavic miniで撮影した知床連山縦走の動画

 

DJI/Mavic mini
https://www.dji.com/jp

 

※ドローンでの撮影は、場所や諸条件により行政機関などへ撮影許可申請が必要となりますので、事前にご確認ください。

デジタル機器 写真・映像
教えてくれた人

谷水 亨

北海道富良野市生まれの富良野育ち。サラリーマン生活の傍ら、登山ガイド・海外添乗員・列車運転士等の資格を持つ異色の登山家。

子育てが終わった頃から休暇の大半を利用して春夏秋冬を問わず北海道の山々を年間50座ほど登って楽しんでいる。

最近は、近場の日高山脈を楽しむ他、大雪山国立公園パークボランティアに所属し公園内の自然保護活動にも活動の範囲を広げている。

Youtubeでも北海道の山々の魅力を動画で配信中。Youtubeチャンネル

同じテーマの記事
ロングトレイルハイクに頼もしい軽量浄水器 ハイドロブルー「ヴァーサフローフィルター」 | あの人の山道具[3]
山好きのあの人に、お気に入りの山道具について聞く、連載「あの人の山道具」。第3回はモデルの加藤由佳さんに、ジョンミューアトレイルで活躍したハイドロブルーの浄水器「ヴァーサフローフィルター」について聞きしました。
ストーリーを着るユニフォーム パタゴニア「R1」 | あの人の山道具[2]
山好きのあの人に、お気に入りの山道具について聞く、連載「あの人の山道具」。第2回は山岳関連コンテンツクリエイターのまだら牛さんに、山ヤが惚れ込むパタゴニアのフリース「R1」の魅力について聞きました。
3足目に出会ったお気に入り登山靴 サレワ「CROW GTX」 | あの人の山道具[1]
山好きのあの人に、お気に入りの山道具について聞く、新連載「あの人の山道具」。第1回は山岳収集家の鈴木優香さんに、3足目にようやく出会えたというお気に入りの登山靴について聞きました。
記事一覧 ≫
最新の記事
記事一覧 ≫
こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇一時雨
明後日

曇時々雨
(日本気象協会提供:2020年9月21日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 重さを感じず、足が自然と歩きだす! サロモンの新作シューズ
重さを感じず、足が自然と歩きだす! サロモンの新作シューズ 人気トレイルランシューズをトレッキング向けに改良!「クロスハイクミッドゴアテックス」をワンダーフォーゲル編集部がチェック
NEW 秋田白神の森の魅力を満喫するツアー開催
秋田白神の森の魅力を満喫するツアー開催 小林千穂さん、現地ガイドが同行する、世界遺産・秋田白神の魅力を満喫する特別ツアー開催。参加者6名募集!
NEW 山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語
山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語 山好きが高じて長野県大町市に移住した家族のインタビューを再掲載。オンライン移住相談会や現地見学会も開催!
NEW 紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山!
紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山! 秋の到来とともに、山は紅葉シーズンの到来となります。最高の紅葉の山を、安全に快適に楽しむ紅葉登山特集!
NEW グレゴリーの「スタウト/アンバー」モニターレポート3人目
グレゴリーの「スタウト/アンバー」モニターレポート3人目 背面長調整&腰回りを包み込むヒップベルトで安定感が抜群! JING-3さんが沼津アルプスで背負って実感
NEW 背面機構が特徴! マムートのバックパック
背面機構が特徴! マムートのバックパック 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。久しぶりの山行テストは、独自の背面機構を持つマムートのバックパック!
NEW いつか登りたい名山!笠ヶ岳/黒部五郎岳
いつか登りたい名山!笠ヶ岳/黒部五郎岳 標高差が大きく長時間の登りを要する笠ヶ岳。一日ではたどり着かない秘境・黒部五郎岳。上級編として、2座の魅力を伝えます。
NEW 北アルプス・槍ヶ岳をめざす主要ルート5選
北アルプス・槍ヶ岳をめざす主要ルート5選 槍沢、表銀座、裏銀座、大キレット、飛騨沢。登山者の憧れ、槍ヶ岳をめざす主要ルートを紹介します。
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
紅葉の始まりは「草紅葉」から
紅葉の始まりは「草紅葉」から 秋風に揺れる黄金の草木を満喫する山旅へ。草紅葉が美しい湿原を歩くコースを行く6コースを紹介します。
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう 山頂からの星空、日の出、日没を味わいたいなら、山頂に泊まるのがいちばん! 山頂に泊まれる山をピックアップ!
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...