このエントリーをはてなブックマークに追加

茨城県・袋田の滝、月居山で晩秋の紅葉を楽しむ

今がいい山、棚からひとつかみ
ガイド・記録 2020年11月11日

茨城県の名瀑・袋田の滝。周辺にはハイキングコースが整備されています。11月中旬、シーズン最後の紅葉狩りに月居山へ。

日本三名瀑のひとつに数えられる茨城県・袋田の滝は紅葉の時期も美しい観光地です。しかし、袋田の滝から奥久慈男体山へと続く縦走路にある月居山(つきおれさん)で見事な紅葉が見られることはあまり知られていません。紅葉の最終盤の輝きを求めて、秋深く静かな尾根道に足を踏み入れました。

袋田の滝周辺の紅葉はすでに終盤

モデルコース:袋田駐車場~袋田の滝~月居山~鍋転山~月居山登山口~袋田駐車場

コースタイム:約4時間

⇒月居山周辺の地図を見る

冬の訪れが早く、紅葉はすでに低山でもピークを過ぎようとしているようです。町営袋田駐車場より出発し、袋田の滝見物の遊歩道に向かいます、袋田の滝周辺も紅葉の最盛期は去り、観光客もまばらで葉を落とした木立が寒々しい初冬の風景を見せていました。すでに早朝の気温は零度、滝のしぶきが手すりに凍り付いているほどでした。

袋田の滝の上流にある生瀬の滝

袋田の四段の滝を見下ろす月居山へは、吊り橋から始まる遊歩道がつけられています。生瀬滝への分岐から月居山をめざします。遊歩道とはいえ、いきなり1000段以上の石階段が連続する、なかなか手応えある登りで、一気に標高404mの山頂へと達しています。さすがに観光気分ではおいそれと足を運ぶ気にはなりません。

袋田の滝から月居山へは長い階段の遊歩道が続く

月居山には、月居観音や月居城址などの名所・旧跡もあり、ハイキング道が整備されています。周辺の山々は、すでに紅葉の最盛期を過ぎているようです。ところが頂上に出ると、月居山南面には、思いがけず、イロハモミジの燃えさかるような紅葉に彩られた木々が燦々と輝いていました。見事な赤に圧倒されて、しばし夢中で、シャッターを切っていました。

月居山山頂から南面にはイロハモミジの紅葉が最盛期をむかえていた

さらに頂上からは、月居城址から奥久慈男体山への縦走路が続き、低山ながらアップダウンのある変化に富んだ行程を楽しむことができます。鍋転山の第一展望台まで足を延ばしました。帰路は月居山登山口から七曲がりを経て駐車場に戻りました。逆コースは袋田の滝からの急階段が下りになるので比較的楽です。(取材日=2017年11月25日)

 

記録・ルポ ガイド 日本の山
教えてくれた人

奥谷晶

30代から40代にかけてアルパイン中心の社会人山岳会で本格的登山を学び、山と渓谷社などの山岳ガイドブックの装丁や地図製作にたずさわるとともに、しばらく遠ざかっていた本格的登山を60代から再開。週刊ヤマケイ創刊初期より5年にわたって表紙写真、登山地情報を投稿している。2019年山岳写真協会公募展入選。

同じテーマの記事
スカイブルーに雪の鋭峰と雲海の絶景が待っている武尊山へ
スキー場のリフト利用ができてアクセスが良く、雪山初心者にも人気の武尊山。青空の下、雪の稜線を歩きました。
みかん畑、富士山&駿河湾の展望、旧東海道の町並み――、「静岡らしさ」がぎっしり詰まった浜石岳
今の時期は寒いだけではなく、日が短いので行動時間も少ない。雪の上を歩く可能性もある冬は登山はお休み、という人は少なくない。しかし、冬の時期でも、都内近郊でもポカポカとした陽気に包まれた山もある。静岡県にある浜石岳は、冬の時期こそオススメの山だ。
極寒・快晴の上高地を散策。大正池に一面のフロストフラワーに感動
夏場は人気の観光地として賑わう上高地も、冬は一転静かな雪原となり、神々しく雪をまとった穂高連峰を独り占めすることができます。
日本三大松原「虹ノ松原」を見下ろす大絶景! 佐賀県・鏡山
佐賀県・唐津市にある鏡山。悲恋伝説が残る山は、今では日本三大松原と唐津湾の絶景が愛され、四季を通してにぎやかな山です
記事一覧 ≫
最新の記事
記事一覧 ≫
こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇一時雨
明後日

曇時々雨
(日本気象協会提供:2021年1月21日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 冬の必携装備! チェーンスパイクの新モデル
冬の必携装備! チェーンスパイクの新モデル ブラックダイヤモンドから新登場の3つのチェーンスパイク。元ガイドの保科雅則さんと、12月下旬の八ヶ岳でチェックしました。
NEW パタゴニアの新しいテクニカルフリース
パタゴニアの新しいテクニカルフリース パタゴニアのRシリーズに、寒冷下での活動に適したジグザグ織りの新モデルが登場。アンバサダー3人の使い方にも注目! 
NEW 悠久の大自然を体験 秋田白神山地レポート
悠久の大自然を体験 秋田白神山地レポート 小林千穂さんと、公募で選ばれた6名が秋田白神山地へ。ベテランガイドと五感で楽しんだモニターツアーをレポートします!
NEW 六甲山に登ろう。六甲山ナビOPEN!
六甲山に登ろう。六甲山ナビOPEN! 神戸のシンボル、六甲山。初心者向けの六甲山登山情報を掲載するWEBサイト「六甲山ナビ」が12月18日にオープン!
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
NEW 晩秋の蒜山で最新保温ウェアを試す【山MONO語り】
晩秋の蒜山で最新保温ウェアを試す【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今回は新素材を使ったノローナのアクティブインサレーションをチェック!
NEW アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】
アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】 北アルプスの山麓、小谷・白馬・大町・松川・池田の5市町村で暮らす。5人の移住者に仕事、遊び、暮らしについて聞きました。
NEW 山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中
山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中 なぜ、ここにこんな岩が? スマホの中に、そんな巨岩・奇岩の写真がありましたら、ぜひご投稿ください!
NEW 初心者から楽しめる、関西の日帰り登山コース
初心者から楽しめる、関西の日帰り登山コース 3~4時間で気軽に登れる、滋賀・京都・奈良・大阪・兵庫にある人気・定番コース6選
紅葉フォトコンテスト、開催中!
紅葉フォトコンテスト、開催中! 紅葉シーズンも終盤、街の街路樹の木々も色づいてきました。今は標高1000m以下の山が、紅葉の見頃です!
登山は「下山」してからが楽しい!?
登山は「下山」してからが楽しい!? 登山後、すなわち下山後の楽しみの1つが山麓グルメ。ご当地名物料理から、鄙びた食堂の普通の料理まで、その楽しみ方を指南!
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。 日没時間が早まる時期は、アクセス時間を減らして行動時間を長くするような登山にしたい。「電車で行ける・帰れる山」で時間を短...