雷ゴロゴロの富士山頂。落雷の危険性が高い山頂は、電気を落として真っ暗にしてやり過ごすのみ・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

外界では、各地で雷が鳴り、局地的な大雨となっているが、富士山頂はどんな様子? 天候が不安定で、まだ登山者の姿も少ない富士山、その様子をレポートします。

 

7月12日(月)/御来光&真っ赤な朝焼け

日の出時の天気:○ 気温:1℃

オープン前、眼下には登山者さんのヘッドライトがちらほら・・・。頭上には吊し雲の出現、テンション上がって撮影モードに\(^o^)/


空の変化が激しく、太陽光が差す頃には吊し雲は消え、真っ赤な御来光と朝焼けです。ずっと雲の中だったけど、神様の恵みで、気持ちも晴れやかになりましたよ。


久須志神社下の鳥居付近で撮影していましたが、人ひとりいませんでした・・・。こんなのは初めてですね。本当に登山者さん少ないです。

午前中は新宿高層ビル群が見えて、お天気安定してますが、午後になると雨風、不安定です。

 

7月13日(火)/曇天の富士山頂、気温は2℃

日の出時の天気:✕ 気温:2℃

無風で過ごしやすい朝でしたが、東の雲厚く曇り空。登山道さんもパラパラです・・・。

山頂扇屋では、できる限りのコロナ対策を行っております。自動検温・マスク着用感知、ノンアルコール消毒、
除菌・消臭空気清浄機、パーテンションによるソーシャルディスタンス。


新しいアルバイトの子の富士山ネイル(逆さ富士)をパシャリしながら、薄いけどレインボーの登場です!

富士山は午後になると積乱雲に囲まれて不安定な天候になります。午前中の登頂がオススメです。

 

7月14日(水)/雷ゴロゴロ、電気落としてやり過ごす

日の出時の天気:○ 気温:3℃

少し雲厚かったけど・・・、今朝はキレイな御来光を拝めましたよ!


太平洋には朝から積乱雲がモクモク。

今日はパワーを充電して、焼印祭り〜。山頂では神社さんでのみ杖印できますが、小屋ではお土産にのみ焼印を行っていますので、かなりレアです(^o^)

午後から山頂も雷様ゴロゴロ・・・。電気落として、真っ暗ディナーっす!

 

7月15日(木)/吊るし雲出現したが・・・

日の出時の天気:✕ 気温:2℃

夜明け前は東の空に積乱雲がモクモクしてたけど、抜けてて期待大&北東に吊るし雲発見!


興奮しながら小屋を抜け出して撮影に出るが・・・。後ちょっとのところで、笠雲に覆われて真っ白(泣)。数ショットで終わりました。

御来光は拝めなかったけど、躍動感ある雲海の動きは正しく生き物です! 山頂ならではの光景に感激。


大安吉日、久須志神社様で御祈祷と御朱印をお願い致しました。登頂された際はぜひ御参拝くださいね!

 

7月16日(金)/青空快晴、下界が丸見え

日の出時の天気:✕ 気温:2℃

雲海高く御来光は拝めませんでしたが、たまに吹く突風以外は風も弱く太陽サンサン。中止になってしまいましたが、富士登山競争に出場予定だった選手さん達で少し賑わいましたよ!


午後からはますますお天気安定して、青空快晴〜下界が丸見えです。

さて、今週末の賑わいはどうなるでしょうか? 頑張ります!

夕方、初夕焼けと関東の夜景が宝石のように輝いています!

 

プロフィール

小岩井 大輔(こいわい だいすけ)

1973年生まれ。埼玉県在住。写真家。20歳のときに富士山の夜明けに魅せられて写真をはじめる。麓からの優美な山容、頂上からの神秘的な富士山の風景を撮影。
⇒Mt.Fuji3776m―神々の世界―

「今を撮り、今を生きる」小岩井大輔の、富士山頂日記

天空の森羅万象を撮り続ける写真家、小岩井大輔の「ほぼ日刊、山小屋日記」。富士山の神秘的な風景、および富士山頂の異次元の様子を、カメラマンの目を通して案内します。

編集部おすすめ記事