合戦小屋の名物スイカに元気をもらい燕岳をめざす 北アルプスデビューにもおすすめ1泊2日登山

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

花崗岩の白砂が美しく、槍・穂高連峰の展望が素晴らしい燕岳。大人気の山小屋・燕山荘に宿泊する1泊2日のコースは、はじめての北アルプス登山にもおすすめです。山と溪谷Ch.で動画で公開している燕岳・合戦尾根コースをダイジェストで紹介します。

 

動画【山案内】北アルプス・燕岳 合戦尾根と燕山荘

 

燕岳は北アルプス南部に位置する花と展望の山。北アルプスでは難易度が低くビギナーでも挑戦しやすい。

合戦尾根は北アルプス三大急登に数えられるほどの急坂だが、一定の間隔で設けられたベンチや、合戦小屋名物のスイカで一息入れながら登れば、恐れることはない。

登山口にはベンチ、トイレあり。中房温泉は日帰り入浴も可能だ。

ここから、北アルプス三大急登・合戦尾根がはじまり、展望のない樹林帯の道を登る。

約30分~40分で第一ベンチ、さらに約30分~40分で第二ベンチに着く。

一定の間隔でベンチが設置されているので、ペースがとりやすい。

合戦小屋は、休憩と食事がとれる小屋。宿泊はできない。

名物のスイカは地元・波田下原産。とてもとても甘い。

合戦沢ノ頭で展望が開け、剱岳が遠くに見える。この先は、花崗岩の砂礫の道が続くようになる。

合戦小屋から約1時間で、燕山荘に到着する。

燕山荘
例年4月下旬〜11月下旬・12月下旬〜1月初旬の営業
現地最新情報 燕山荘HP

燕山荘から山頂までは往復約1時間。奇岩のあいだを縫うように歩いていく。

ロープの外には高山植物の女王コマクサが咲く。

特徴的な奇岩にはメガネ岩、イルカ岩などの名前が付けられている。

 

コース情報

●日程
1泊2日

●コースタイム
1日目 計4時間5分
中房・燕岳登山口(1時間10分)第2ベンチ(1時間50分)合戦小屋(1時間5分)燕山荘

2日目 計3時間35分
燕山荘(30分)燕岳(25分)燕山荘(45分)合戦小屋(1時間10分)第2ベンチ(45分)中房・燕岳登山口

●公共交通機関
往復=JR大糸線穂高駅(定期バス55分)中房・燕岳登山口

●マイカー
燕岳登山口付近に3ヵ所(計120台)の無料駐車場がある。連休や夏山シーズン最盛期の週末は満車になることが多い。
満車の場合は手前の有明山神社駐車場や温泉公園北口駐車場に駐車のうえ、定期バスで中房・燕岳登山口へ。
詳細は燕山荘HP参照。

●アドバイス
燕岳への登山道はよく整備され、危険箇所もないことから、登山初心者でも挑戦できる。とはいえ、合戦尾根は「北アルプス三大急登」のひとつ。焦らずに、ほぼ等間隔に設けられたベンチで休憩しながら、ゆっくりと一定のペースで登ろう。
稜線の燕山荘は年末年始、残雪期にも営業している。
夏山を経験したうえで、雪のアルプスデビューにチャレンジするのもいい。

●ガイドブック
『ヤマケイアルペンガイド 北アルプス 槍・穂高連峰』(山と溪谷社)

山と溪谷ch.

「山と溪谷ch.」は、山と自然に関するコンテンツを出版・配信する山と溪谷社が運営する登山専門チャンネルです。雑誌と同様、季節ごとのコースガイド、読図やロープワークなどのハウツー、用具の選び方や新製品情報などを配信しています。YAMAYAでは動画の内容をダイジェストで紹介します。

編集部おすすめ記事