八ヶ岳や南アルプスの帰りに立ち寄りたい、甲府ひとり酒にちょうどいいお店4軒

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ひとり気ままに山と温泉を楽しむ温泉登山。今回は番外編として、ひとり酒におすすめの甲府駅周辺のお店を紹介します。

写真・文=月山もも

公共交通機関で八ヶ岳や南アルプスに向かう際に前泊したり、登山帰りに立ち寄って一杯いただく機会の多い山梨県の甲府駅。

カウンター席があったり、通し営業をしていて空いている時間帯に1人でも立ち寄りやすい、お気に入りのお店がたくさんある大好きな街です。

甲府駅から徒歩圏内にあって山梨県産の食材や郷土料理を楽しめる、ビール・日本酒・ワイン・スイーツがおいしい選りすぐりの4軒をご紹介したいと思います。

 

クラフトビールの飲み比べセットが楽しめる/ホップスアンドハーブス

甲府駅から徒歩13分、商店街の中にある「ホップスアンドハーブス」は、1階の醸造所で造られた出来たてのビールを味わえるブルーパブです。

土日は正午から通し営業をしており、明るいうちからのんびりビール三昧できます。カウンター席もありますが、1人のときは窓際の席で外を眺めて過ごすのがお気に入り。

ホップスアンドハーブスに来たらまずは注文したいのが、定番のビール6種類を一気に味わえる飲み比べセットです。

定番メニューだけでなく、季節限定のビールや料理があるのも楽しみで、この日は「チャイ」のスパイスを再現したシーズナルビールと、限定メニューの「ポークリエット」「スモークプレート」をいただきました。

最後に温かいものが食べたくて注文したハムカツが思った以上にボリュームたっぷり!登山後の空腹も満たしてくれる大好きなお店です。

 

Hops And Herbs
〒400-0032 山梨県甲府市中央1丁目1−5

https://www.outsiderbrewing.com/

 

甲斐駒ヶ岳の伏流水で醸された地酒を味わう/七賢酒蔵

甲府駅南口から徒歩1分、駅を出て通りを渡ってすぐの場所にある「七賢酒蔵」は、山梨県を代表する地酒「七賢」を醸造する山梨銘醸株式会社直営の居酒屋さんです。

店内にはカウンター席もあり、1人でも気軽に立ち寄りやすい雰囲気のお店です。

日本酒だけでなく、サワーやカクテル、ビールなども揃っていますが、甲斐駒ヶ岳の伏流水で醸造された山梨銘醸さんのさまざまな日本酒を、直営店ならではのお値段でいただけるのが、やはりうれしいですね。

私のお気に入りは「七賢 純米吟醸 天鵞絨の味(びろーどのあじ)」。すっきり軽やかな味わいで、食事がおいしくいただけるお酒だと思います。


おつまみは、甲府名物の鳥もつ煮をはじめ、定番メニューの厚揚げ焼きもおいしい。

春には揚げたての山菜の天ぷらをいただきました。お酒も料理も種類豊富でリーズナブル。自宅の近所にもこんな店がほしい……と立ち寄る度に思います。

 

七賢酒蔵
〒400-0031 山梨県甲府市丸の内2丁目1−5

 

オーガニック野菜のイタリアンと甲州ワイン/山梨レストラン メリメロ

山梨レストラン メリメロは、甲府駅北口から徒歩4分の「甲州夢小路」なるショッピングモールの中にある、山梨県産のオーガニック野菜を使用したイタリアンレストランです。

予約で満席になることも多いので、ネット経由で「地元野菜と甲州ワインビーフコース」を予約して伺いました。

カウンター席があり、1人でも気兼ねなく酒食を楽しめます。1品目のサラダから野菜が新鮮でおいしく、心を掴まれました。お酒の1杯目は甲州スパークリングを。


ワインがすすむ前菜の数々。山梨名物の鮑の煮貝も自家製で、柔らかく旨みが濃くて量もしっかりありました。

鮪の赤身の寿司のように見えるのは、実はとある野菜を鮪に見立てて握ったもの。味も食感も本当に鮪と思ってしまうほど似ていて、野菜を熟知しているんだなと驚いたり。

甲州ワインがいろいろと揃っており、グラスでいただけるワインもかなりあるのがうれしいですね。

パスタは「こごみと春キャベツとからすみ」、メイン料理の「甲州牛イチボのグリル」には小淵沢で採れたコシアブラのフリットが添えてありました。春の野菜が本当においしくて、別の季節にもまた必ず伺いたい!と強く思いました。

 

山梨レストラン メリメロ
〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1-1-25

 

旅の最後にスイーツを食べてお土産を買う/まるごとやまなし館

帰る前に立ち寄りたいのが、甲府駅南口から徒歩5分のガラス張りのカフェ「まるごとやまなし館」です。

日曜日も営業しており、朝9時から夜9時までと営業時間が長めなのもありがたいですね。

店内の一角ではワインやドライフルーツ、お菓子などを販売しており、カフェではスイーツはもちろん、食事やお酒も楽しむことができます。

お気に入りは、お土産に人気のお菓子「生信玄餅」を使った「信玄ジェラート」です。もちもちの生信玄餅とミルクジェラート、きなこと黒蜜が合わさってリッチな味わい。コーヒーにも合います。

スイーツとコーヒーをいただきながら旅を振り返り、お土産も買って山旅を締めくくるのでした。

 

まるごとやまなし館
〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1丁目6-1

プロフィール

月山もも

山と温泉を愛する女一人旅ブロガー。山麓の温泉宿を一人で巡るうちに「歩いてしか行けない温泉宿」に憧れを抱き、2011年から登山を始める。ゆるハイクから雪山登山まで、テントも一人で担ぐ単独登山女子。 ブログ「山と温泉のきろく」https://www.yamaonsen.com/に、温泉と登山のすばらしさについて綴っている。山と温泉に魅せられる人を増やすことが、人生のよろこび。著書に『ひとり酒、ひとり温泉、ひとり山』(KADOKAWA)。

ひとり温泉登山

山と温泉を愛する月山ももさんによる月1連載。登山前後に入りたい極上の温泉宿をご紹介します。

編集部おすすめ記事