遠望よし! 富士山頂から見える、横浜港、東京ゲートブリッジ、東京スカイツリー
安定した夏日が続いていた富士山だったが、8月に入ると少し不安定な天候に。突然の大雨となる日も出てきたものの、引き続き晴天が続いている。山頂からはクリアな景色が広がり、東京の町並みまで見えることもある。
8月2日 スカイツリーや東京ゲートブリッジがきれいに見えました
日の出○ 気温3℃
ライトなしでも歩ける位、お月様の明かりが届き、麓には月光影富士の登場です!
変化はないけど・・・、貴重な光景(^o^)

今日も東の雲が厚く、ご来光は厳しく・・・
でも、遠望最高〜
今夏初、スカイツリーや東京ゲートブリッジがきれいに見えましたよ!

日中になると、積乱雲が発生してガスったり、小雨や霰が降ったりのお天気に。
不安定なお天気が続いています。
レインウエアはもちろんですが、早出早着を心掛けて、安全第一で!
8月3日 遠望良く、筑波山や横浜港が見えました
日の出○ 気温℃
夜明けと共に面白そうな雲が出現して、朝焼けの予感もありつつ…ご来光まで隠す程の厚い雲になり、真ん丸ご来光は残念でした。

今日も遠望良く、筑波山や横浜港がきれいに見えましたよ!

午前中はお天気良く、半袖で過ごせる位だけど・・・、午後になると雷雲に覆われて、「ゴロゴロピカピカ」大粒の雨が降り続き、小屋の前には小川が、恐ろしい天候になりました。

夕方、雷雲から脱出して、麓に光が差し絶景が広がりました(^o^)

8月4日 藤浪さんと記念撮影!
日の出○ 気温5℃
雲高く遅い時間ご来光〜
ちょい焼けの素敵な朝でしたよ!
日中もお天気良く、青空最高(^o^)

久須志神社さんの前でプロレスラーの藤波辰爾さんと記念写真〜
懐かしい子供の頃の記憶が蘇りました!


夕方も雷雲に覆われることなく、フェードアウト。

プロフィール
小岩井 大輔(こいわい だいすけ)
1973年生まれ。埼玉県在住。写真家。20歳のときに富士山の夜明けに魅せられて写真をはじめる。麓からの優美な山容、頂上からの神秘的な富士山の風景を撮影。
⇒Mt.Fuji3776m―神々の世界―
「今を撮り、今を生きる」小岩井大輔の、富士山頂日記
天空の森羅万象を撮り続ける写真家、小岩井大輔の「ほぼ日刊、山小屋日記」。富士山の神秘的な風景、および富士山頂の異次元の様子を、カメラマンの目を通して案内します。
こちらの連載もおすすめ
編集部おすすめ記事

- 道具・装備
- はじめての登山装備
【初心者向け】チェーンスパイクの基礎知識。軽アイゼンとの違いは? 雪山にはどこまで使える?

- 道具・装備
「ただのインナーとは違う」圧倒的な温かさと品質! 冬の低山・雪山で大活躍の最強ベースレイヤー13選

- コースガイド
- 下山メシのよろこび
丹沢・シダンゴ山でのんびり低山歩き。昭和レトロな食堂で「ザクッ、じゅわー」な定食を味わう

- コースガイド
- 読者レポート
初冬の高尾山を独り占め。のんびり低山ハイクを楽しむ

- その他
山仲間にグルメを贈ろう! 2025年のおすすめプレゼント&ギフト5選

- その他