御来光だけではなく夕景から夜景まで。富士山頂は最高の景色を見せてくれる
7月22日(月) 真っ赤な御来光を拝むことができました
日の出:◯ 気温:5℃
夜中にビュービュー吹いてた風が徐々におさまり、今年初の真っ赤な御来光を拝むことができました~。

青空の下、売品台も外に出して、夏本番。お客さんは少ないけどね。
気温が上昇してきて・・・モクモクの積乱雲に囲まれてまーす!


7月21日(日) 風もあまり強くなく気持ち良い朝
日の出:◯ 気温:4℃
ちょい焼けからの御来光〜!


雲海高く真っ赤な御来光は拝めなかったけど、風もあまり強くなく気持ち良い朝でしたよ! しかし、平日並みに登山者さんが少なく、拍子抜け。途中が風が強かったっていう噂ですが・・・。
日中も天候良く、青空と白い雲、最高でした!

追記:
風も弱まり穏やかな夕方、優しい影富士が聳え立ちました。富士山頂上にいることを実感できます。霞んだ雲が東の空にありましたが、月の出も拝ませて頂きましたよ!
御来光だけではなく、夕景から夜景まで山頂は最高の景色を見せてくれます。


7月20日(土) 西の空に彩雲発見! 久しぶりに心躍る瞬間でした
日の出:✕ 気温:6℃
本日も笠雲に覆われて、嵐の山頂。ガスガス真っ白、強風で御来光は無し。


10時頃から雲が薄くなり、雲間から青空が抜けて、お日様サンサン。午後には半袖ビールのお客さんまで・・・。
山頂の天気は刻々と変化します。レイヤリングで、調整しながらの登山が必須です。
夕方、強風〜雨〜晴れからの西の空に彩雲発見! 久しぶりに心躍る瞬間でした(^o^)

東京方面には積乱雲発生、大雨が降ってるかな?

7月19日(金) 雲から脱出すると遠望よし
日の出:◯ 気温:4℃
夜中は関東の街明かりが見えていたけど、笠雲に覆われて、本日も荒れている山頂です。雲間からの御来光を拝めたのはラッキーでした。
だんだん、地面が乾いて砂嵐に。身体中砂だらけ。ゴーグルやサングラスは必須ですよ。

雲から脱出すると、海ほたるや横浜港がキレイに見えて遠望よし。

週末頑張って乗り切るぞー(^o^)
プロフィール
小岩井 大輔(こいわい だいすけ)
1973年生まれ。埼玉県在住。写真家。20歳のときに富士山の夜明けに魅せられて写真をはじめる。麓からの優美な山容、頂上からの神秘的な富士山の風景を撮影。
⇒Mt.Fuji3776m―神々の世界―
「今を撮り、今を生きる」小岩井大輔の、富士山頂日記
天空の森羅万象を撮り続ける写真家、小岩井大輔の「ほぼ日刊、山小屋日記」。富士山の神秘的な風景、および富士山頂の異次元の様子を、カメラマンの目を通して案内します。
こちらの連載もおすすめ
編集部おすすめ記事

- 道具・装備
- はじめての登山装備
【初心者向け】チェーンスパイクの基礎知識。軽アイゼンとの違いは? 雪山にはどこまで使える?

- 道具・装備
「ただのインナーとは違う」圧倒的な温かさと品質! 冬の低山・雪山で大活躍の最強ベースレイヤー13選

- コースガイド
- 下山メシのよろこび
丹沢・シダンゴ山でのんびり低山歩き。昭和レトロな食堂で「ザクッ、じゅわー」な定食を味わう

- コースガイド
- 読者レポート
初冬の高尾山を独り占め。のんびり低山ハイクを楽しむ

- その他
山仲間にグルメを贈ろう! 2025年のおすすめプレゼント&ギフト5選

- その他