雨が降ったり止んだりの繰り返しの富士山。登山者は少なめ、ゆったりとした山頂です
7月30日(火) 夕方も雲の中、雨が降ったり止んだりの繰り返し
日の出:◯ 気温:7℃
雲の中ガスガスの山頂〜。御来光時間になると、不思議と雲の切れ間ができ、幻想的な御来光となり、久須志岳の小岩井鳥居から拝ませて頂きました。

8合目付の風が強かったらしく、山頂は空いてましたが、雲から脱出すると登山道には列ができていて、少し賑やかになりましたよ。

夕方も雲の中、雨が降ったり止んだりの繰り返し・・・。なかなか、天候が安定しませんね! ご注意ください。

7月29日(月) 北東には吊るし雲もチラホラ…、心躍ります!
日の出:◯ 気温:7℃
無風快晴の山頂〜筋状の雲と真っ赤真ん丸御来光を拝みました。

北東には吊るし雲もチラホラ・・・、心躍ります!
駿河湾を眺めながら、郵便局へ行き、浅間大社奥宮参拝、汚れた心がスーッとします。

あっという間に、7月も終わりそうですね! まだまだ、頑張るぞー(^o^)

7月28日(日) 芦ノ湖も手に取るように近くに見えます
日の出:◯ 気温:7℃
昨日に引き続き穏やかな朝〜東には厚い雲が広がり、雲上からの日の出となりました。
風が弱く、気温も高い正に今日も登山日和(^o^)
でも、登山者さんは少なめなので、ゆったりとした山頂です!

芦ノ湖も手に取るように、近くに見えますよ。

珍しく下からヘリコプターの音が聞こえるので、覗いてみると、救助活動が行われていました。気流の変化が激しい富士山ではあまりヘリコプターに寄る救助活動を見かけることはなく、初見でした。ご無事をお祈り致します。

おやつ時間にスイカ割り? 週末を乗り越えて、仕事が落ち着いた後の、お茶は最高です!

午後から雲に覆われて、雲の中に入り真っ白となりました。
7月27日(土) 山頂の日差しは半端ないです!
日の出:◯ 気温:6℃
東の空にびっしり雲が埋め尽くし、真っ暗な朝〜。雲の上から太陽が昇り一日のはじまり(^o^)

小屋前も賑やかになり、日本人の登山者さんが目立つようになりました。
扇屋では富士宮口にある郵便局に行けない登山者さんへのサービスとして、私のポストカード限定で、代行サービスを行っております。今まではAIR MAILが圧倒的に多かったのですが、今日は国内便が多く、変化を実感しました。
午前中は最高の登山日和で、風もなく、太陽サンサン、ジリジリと肌を焦がして、あっという間に丸焦げに。
日焼け止めはしてるけど・・・、山頂の日差しは半端ないです!

頭上には日暈が現れ、お天気悪くなるサイン・・・。案の定、午後から雷が鳴り、大雨が降り続きました。

プロフィール
小岩井 大輔(こいわい だいすけ)
1973年生まれ。埼玉県在住。写真家。20歳のときに富士山の夜明けに魅せられて写真をはじめる。麓からの優美な山容、頂上からの神秘的な富士山の風景を撮影。
⇒Mt.Fuji3776m―神々の世界―
「今を撮り、今を生きる」小岩井大輔の、富士山頂日記
天空の森羅万象を撮り続ける写真家、小岩井大輔の「ほぼ日刊、山小屋日記」。富士山の神秘的な風景、および富士山頂の異次元の様子を、カメラマンの目を通して案内します。
こちらの連載もおすすめ
編集部おすすめ記事

- 道具・装備
- はじめての登山装備
【初心者向け】チェーンスパイクの基礎知識。軽アイゼンとの違いは? 雪山にはどこまで使える?

- 道具・装備
「ただのインナーとは違う」圧倒的な温かさと品質! 冬の低山・雪山で大活躍の最強ベースレイヤー13選

- コースガイド
- 下山メシのよろこび
丹沢・シダンゴ山でのんびり低山歩き。昭和レトロな食堂で「ザクッ、じゅわー」な定食を味わう

- コースガイド
- 読者レポート
初冬の高尾山を独り占め。のんびり低山ハイクを楽しむ

- その他
山仲間にグルメを贈ろう! 2025年のおすすめプレゼント&ギフト5選

- その他