夏にオススメ!涼を求めて名瀑をめぐる厳選5コース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

名瀑が見られるコースを中心に、ハイキングコースから登山コースまで幅広くピックアップ。夏は高原やアルプスが人気ですが、涼を求めて滝をめぐる山歩きはいかがでしょうか。

構成・文=山と溪谷オンライン、トップ写真=yzr400さん

目次

浅間嶺から払沢の滝へ

東京都/奥多摩

払沢の滝(写真=ayaさん)

払沢(ほっさわ)の滝は、東京都で唯一、日本の滝百選に選ばれており、島しょ部を除き都内唯一の村、檜原村(ひのはらむら)にあります。滝までは遊歩道が整備されており気軽に歩けるため、四季を通じて観光客が訪れます。

払沢の滝の西側にある浅間嶺(せんげんれい)から払沢の滝をつなぐ区間が関東ふれあいの道に設定されており、多くの登山者を集める人気のコースとなっています。

浅間尾根登山口バス停からスタート。人里(へんぼり)峠を経て浅間嶺山頂に到着しますが、山頂は展望がないので展望台へ。展望を楽しんだ後広場に戻り、舗装路歩きや里道を交えながら下って、払沢の滝駐車場に到着します。整備された遊歩道を歩けば、しばらくで払沢の滝です。

行程・コース

最適日数:日帰り 5時間59分
総歩行距離:12,070m /上り標高: 1014m 下り標高: 1350m
行程:浅間尾根登山口(08:00)・・・数馬分岐(09:00)・・・人里峠(10:30)・・・小岩浅間(11:00)・・・浅間嶺(11:15)・・・時坂峠(12:45)・・・払沢の滝(13:39)・・・払沢の滝入口バス停(13:59)
高低図
コースの詳細を見る
NEXT 西沢渓谷の滝めぐり
1 2 3 4 5

目次

今がいい山、棚からひとつかみ

山はいつ訪れてもいいものですが、できるなら「旬」な時期に訪れたいもの。山の魅力を知り尽くした案内人が、今おすすめな山を本棚から探してお見せします。

編集部おすすめ記事