【10月29日更新】くじゅう連山、紅葉は足踏み。紅葉情報2024
くじゅう連山など、九州の山々の最新紅葉情報を紹介する。
構成=山と溪谷オンライン
紅葉も美しい九州の山
温暖なイメージの九州だが、秋の冷え込みが始まると、木々の紅葉が進み、山は燃え上がるような色彩に包まれる。2024年は九州でも紅葉がやや遅れているが、秋の深まりとともに見頃を迎えている。くじゅう連山では10月中旬から山頂部の紅葉が始まり、11月上旬にかけて徐々に麓へと紅葉前線が下りてくる。
10月29日 紅葉は足踏み(法華院温泉山荘)
まだ冷え込みが弱く、紅葉は始まっていますが足踏みしています。山荘から見渡す山は色がつき、徐々に下がってきています。
大船山:見頃少し過ぎ
三俣山:まだまだ見頃
坊がつる:このあたりまで紅葉前線は降りてきました
佐渡窪:見頃は間もなく
雨ヶ池:これから見頃
大船林道:林道の鳴子橋からの川沿いが色づき始めています。色づきはまだまだ今から
10月23日 くじゅうはいよいよ今週末からがピーク(法華院温泉山荘)
先週末から雨風、時に雷が鳴る時もあかと思うと、急に青空が出たりと不安定な天気が続きました。そのせいか空気は「ひんやり」から、やや冷たく寒さも感じるようになり、くじゅうの紅葉は色を増してきています。
予想では今週末~10月末にかけて大ピークを迎えそうです。くじゅうの紅葉は遠見からは丸くポコポコとした独特のものです。雨ヶ池はみっしりと縁取るパッチワークのようなかわいらしさで、三俣山や大船山の山肌は絨毯を敷き詰めたような濃厚な紅葉が楽しめます。
紅葉情報
秋が深まるにつれて、山の表情は刻々と移ろっていきます。北は北海道、標高の高い日本アルプスから九州の山まで紅葉前線を追いかけて、全国の登山エリアの最新情報をお届けします。
こちらの連載もおすすめ
編集部おすすめ記事

- 道具・装備
- はじめての登山装備
【初心者向け】チェーンスパイクの基礎知識。軽アイゼンとの違いは? 雪山にはどこまで使える?

- 道具・装備
「ただのインナーとは違う」圧倒的な温かさと品質! 冬の低山・雪山で大活躍の最強ベースレイヤー13選

- コースガイド
- 下山メシのよろこび
丹沢・シダンゴ山でのんびり低山歩き。昭和レトロな食堂で「ザクッ、じゅわー」な定食を味わう

- コースガイド
- 読者レポート
初冬の高尾山を独り占め。のんびり低山ハイクを楽しむ

- その他
山仲間にグルメを贈ろう! 2025年のおすすめプレゼント&ギフト5選

- その他