週末行ける!すぐ登れる!「全国駅からハイキング」厳選コース6選【山と溪谷2024年12月号】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

雑誌『山と溪谷』2024年12月号の特集は「全国駅からハイキング100」。晴れた週末に、思い立ったら気軽に行けるコースを100集めた。関東、関西をはじめ、全国各地のおすすめハイキングコースが勢ぞろい。掲載されているコースのなかから、テーマ別に6本をピックアップして紹介しよう。

目次

関西周辺高御位山(たかみくらやま)

兵庫県/304ⅿ
行き JR神戸線曽根駅/帰り JR神戸線ひめじ別所駅
難易度:▲▲△

兵庫県 鷹ノ巣山の登りから歩いてきた岩稜を見る
鷹ノ巣山の登りから歩いてきた岩稜を見る

播磨アルプスの岩稜を存分に味わう

播磨灘に面する播磨平野に高御位山はある。東からは富士形に見えるので播磨富士、また高御位山を最高点として馬蹄形をなす山並みは、展望のよい岩稜で構成されているので、播磨アルプスの異名もある。播州平野には岩山が多いが、その代表格がこの高御位山だ。

スタートは曽根駅で、国道に出るとすぐに豆崎(まめざき)登山口がある。ここが馬蹄形の南西の末端で、ここから高御位山まで、大平山(おおひらやま)、地徳山(ちとくさん)、巨大な一枚岩である百間岩(ひゃっけんいわ)を経て鷹ノ巣山(たかのすやま)とつないで高御位山に登る。登山道は終始展望がよい。

馬蹄形は高御位山の先で南へ方角を変えるが、ここでは来た道を引き返し、鷹ノ巣山山頂手前の分岐から馬蹄形を北に外れ、桶居山(おけすけやま)へ向かう。この先は道標がなくなるが、しっかりした踏み跡があるので問題はない。やがて、桶居山の登高欲をそそるピラミダルな山容が近づいてくる。とはいえ標高が低いのでその基部から山頂までは10 分とかからない。この先、岩稜が西の末端まで続くが、桶居山の次のピークで左へ、足元に注意しながら下っていくと山神社近くに下り着く。ひめじ別所駅へは、あと40分ほどだ。

(文・写真=加藤芳樹)

MAP&DATA

高低図
ヤマタイムで周辺の地図を見る
最適日数:日帰り
コースタイム: 5時間50分(注:ヤマタイムで算出。雑誌記事とは多少差異があります)
行程:曽根駅・・・豆崎登山口・・・大平山・・・展望台・・・鷹ノ巣山・・・桶居山分岐・・・高御位山・・・桶居山分岐・・・最低鞍部・・・桶居山・・・山神社・・・ひめじ別所駅
総歩行距離:約12,500m
累積標高差:上り 約1,123m 下り 約1,122m
コース定数:26
はみだし情報:豆崎登山口から登らず、山裾を鹿嶋神社まで歩いてもよい。参道では名物の柏餅が売られる。
NEXT静岡県・香貫山
2 3 4 5 6

目次

プロフィール

山と溪谷編集部

『山と溪谷』2026年1月号の特集は「美しき日本百名山」。百名山が最も輝く季節の写真とともに、名山たる所以を一挙紹介する。別冊付録は「日本百名山地図帳2026」と「山の便利帳2026」。

Amazonで見る
楽天で見る

雑誌『山と溪谷』特集より

1930年創刊の登山雑誌『山と溪谷』の最新号から、秀逸な特集記事を抜粋してお届けします。

編集部おすすめ記事