このエントリーをはてなブックマークに追加

「名物にうまいものなし」とは言わせない! 榛名湖名物のワカサギ丼に舌鼓する

下山メシのよろこび
たしなみ ガイド・記録 2018年06月14日

上毛三山のひとつ、榛名山と言えば榛名湖。榛名湖の名物といえばワカサギ料理。軒を連ねる名物・ワカサギ丼を食べさせるお店の中で見つけた、ベストチョイスの店とは?

 

失敗・残念も恐れずに、ご当地グルメを味わいたい!

ご当地の名物料理はとりあえず食べてみたいと思うタイプだ。地元で採れる食材を生かした料理や、地域の文化に根付いた郷土料理。一時期は町おこしも兼ねたようなご当地B級グルメも流行った。

味わうことで、地域の食文化に触れ、その地域に親しみを持つことができる。下山後、その地域にご当地グルメがあれば、せっかくなので味わってみたいと思う。

最近訪れて、ちょっとお気に入りになってしまったのが、榛名山の帰りに食べたワカサギ丼だ。

榛名山は、山上湖である榛名湖を取り囲むようにそびえる山々の総称だ。榛名湖の湖畔、プリンを伏せたような形の榛名富士がひときわ目を引く。最高峰の掃部ヶ岳や、ちょっとした岩稜歩きが楽しめる相馬岳など、短時間で登れる割に歩きごたえのある山が多い。ちなみに榛名富士はロープウェイで山頂まで登れる手軽な山だ。

正面に見える形の良い三角錐の山が榛名富士だ

 

榛名湖の名物がワカサギ料理。湖でとれたワカサギをフライなどで味わう。湖畔には土産物屋や食堂が点在していて、その大半のお店でワカサギ料理が味わえる。定番はフライ定食、そしてワカサギ丼。ワカサギの旬は冬だが、通年で味わうことができる店がほとんどだ。

春に榛名山を訪れたときのこと。掃部ヶ岳を歩き、今日はワカサギだなぁ、フライの定食がいいかな、丼がいいかなと考えながら、湖畔に下山。どの店にも「ワカサギ」の看板やのぼりが立てられている。

さあどの店にしようか。グルメサイトの口コミ情報などで調べればよいのだが、深く考えずに「ここだ」と思った店に入るのが私のいつものパターン。

すると大当たりなときもあるが、そうでないときもある。小さいワカサギフライががイカダのようにうっすら並べられた、若干残念なワカサギ丼に出会ったこともある。

 

まるで榛名富士!? ワカサギが山盛り!

たぶんそのときとは違うと思われる店にふらりと入った。店頭の写真付きのメニューが美味しそうに見えたのと、名前がちょっと洒落ていたから。

窓越しに榛名湖と榛名富士を眺めながらしばし待ち、ワカサギ丼が出て来た。おお、大きめのワカサギフライが山盛りではないか。

まずはフライをひとくち。アツアツ、サクサク。ふっくらとした魚の風味がふんわりと口の中に広がった。続いてご飯とともに一口。うっすらかかった甘辛のタレとの相性もよい。今日の店は当たりだ。

フライがおいしいからビールが飲みたくなるけれど、飲んだらきっと食べきれない。なかなかなくならないフライにニヤニヤしながら食べ進める。

セットでついていた小鉢は、たけのこと山菜の煮物だった。やさしい味付けで、山菜のほろ苦さ、えぐみがいい感じに伝わる。いいねえ、春だなあ。

名物にうまいものなしとはいうけれど、本当にうまくないのかうまいのかは食べてみてから決めること。飛び込んでみなければうまいものには出会えない。

今度はどの山で、どんな「名物」に出会えるだろう。

 

今日のお店

榛名湖ロマンス亭
群馬県高崎市榛名湖町848
電話:027-374-9217
http://www12.wind.ne.jp/romansutei/pc/

 

料理・食料 記録・ルポ
教えてくれた人

西野 淑子(登山ガイド・フリーライター)

初心者向け登山ガイドブックや山岳雑誌などで取材・執筆を行うフリーライターで、登山ガイドの資格を持つ。関東近郊を中心に低山歩きからアルパインクライミングまで楽しむオールラウンダー。気の会う仲間と山を歩き、下山後に美味しいものでお腹と心を満たすことに無上の喜びを感じている。

同じテーマの記事
三浦半島の山と三崎のまぐろ料理(神奈川県三浦市)
登山の帰りに味わいたい、粋な料理を紹介する西野 淑子さんの「下山メシ」。今回は、三浦半島の山と「まぐろ料理」について紹介する。
箱根の登山の帰りは、「ユトリロ」で自分にごほうび:画廊喫茶ユトリロ(神奈川県箱根町)
登山の帰りにちょうどいい、味なお店を紹介する西野 淑子さんの「下山メシ」。今回は、箱根の山へ登った帰りに立ち寄りたい喫茶店「画廊喫茶ユトリロ」について紹介する。
筑波山に登るなら「つ・く・ば」の三拍子揃ったうどんを食すべし
地元産の食材をふんだんに使った、具だくさんの「つくばうどん」。筑波山に登ったら、ぜひ食べたい一品だ。今回の下山メシは、茨城県つくば市のつくばうどんについて紹介する。
味が濃い、だがそれがいい。谷川岳の帰りは「ラーメンきむら」で決まり
谷川岳に登ったら立ち寄りたい、水上駅の中華料理店が今回の下山メシ。ボリューム満点で濃いめの味付けの料理は、登山で疲れた体にちょうどいい
記事一覧 ≫
最新の記事
記事一覧 ≫
こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2019年1月21日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
あなたの登山靴にあったインソール、靴下は?
あなたの登山靴にあったインソール、靴下は? 今回は「ハイキング」、「岩稜・雪山」などアクティビティごとに登山靴、靴下、インソールの組み合わせをご紹介!
NEW 特集スノーシュー 厳選エリアガイド
特集スノーシュー 厳選エリアガイド 雪原や林間を楽しむスノーシュー。「どこでできるの?」の疑問に答える、各地のスノーシューエリアと関連施設を紹介!
NEW 冬向けソフトシェルパンツを岩の山で試す!
冬向けソフトシェルパンツを岩の山で試す! 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月はマムートの冬向けソフトシェルパンツを岩場のある乾徳山でチェック!
NEW 2019年に登るべき山、大集合!
2019年に登るべき山、大集合! 新元号が始まる2019年、今年はどんな山に登ろうかと計画している人――、標高の山、干支「猪」の山など大集合!
冬ならではの景色、氷瀑を見に行こう!
冬ならではの景色、氷瀑を見に行こう! 1月~2月限定! 滝が凍りつく「氷瀑」は見られるとは限らない冬限定の景色。比較的簡単にアクセスできる氷瀑のコースをピック...
冬だ! 富士山の見える山へ行こう!
冬だ! 富士山の見える山へ行こう! 日本一の山・富士山は、空気の澄んだ冬はとくに美しい。西は和歌山から北は福島まで――、富士山の見える山を目指してみては?
冬季営業の山小屋をご紹介!
冬季営業の山小屋をご紹介! 冬季の山小屋営業情報をピックアップ! 冬山を楽しみたい登山者のみなさま、ぜひご利用ください!
富士登山についてのアンケート
富士登山についてのアンケート 富士登山についてアンケートのお願いです。抽選で富士山グッズをプレゼント! 富士山未経験の方もぜひご参加ください。
雪山の学び場、八ヶ岳へ行こう!
雪山の学び場、八ヶ岳へ行こう! 初級者から上級者まで、バラエティに飛んだ雪山登山を楽しめる八ヶ岳。しっかり冬山装備を整えて、雪山の魅力を堪能してほしい。
全国津々浦々ご当地アルプス8選
全国津々浦々ご当地アルプス8選 その規模や迫力は元祖アルプスには遠く及ばないものの、アルプスらしさが楽しいご当地アルプスの魅力
JR青梅線の駅から行く奥多摩エリアの山
JR青梅線の駅から行く奥多摩エリアの山 都心と奥多摩を結ぶJR青梅線に乗って駅を降りれば、そこはもう登山口、駅から登って駅から帰れる、魅力たっぷりの山を紹介!
冬でも元気いっぱい! 高尾山は楽しい
冬でも元気いっぱい! 高尾山は楽しい 冬になっても高尾山は楽しみいっぱい! シモバシラ、ダイヤモンド富士、夜景――、1年中いつでも楽しめます!