火山の絶景と神話の地を歩く霧島登山
車で移動して高千穂峰へ
韓国岳登山口から車で40分ほどで、高千穂河原に到着。ビジターセンターや茶屋、カフェがあり、茶屋で早めのお昼ごはんをとりました。
高千穂峰は古事記などに書かれる「天孫(てんそん)降臨」の地、そして坂本龍馬が新婚旅行で登ったといわれる山です。山頂には天孫降臨にまつわるモニュメントがあるそうなので、楽しみです。
10時50分ごろ、駐車場のそばにある鳥居をくぐり、登山を開始しました。鳥居からまっすぐ進むと、霧島神宮古宮址にたどり着きました。
霧島山の麓に、霧島神宮という高千穂に降臨したニニギノミコトを祭る神社がありますが、最初は高千穂峰と御鉢の間に鎮座していたそうです。しかし噴火で焼失し、950年、この霧島神宮古宮址がある高千穂河原に再興されました。その後、1234年の噴火で再度焼失し、現在の地に移っています。
霧島神宮古宮址を通り過ぎると、樹林帯の整った道になります。ミヤマキリシマが咲き始めていました。
25分くらい歩くと砂利と岩の登道が現われます。しかも直登です。
砂利に足をとられるためなかなか大変な登りですが、坂本龍馬もこの道を登ったのか、と思うと、楽しくなります。
登り切ると、すぐに火口が現われました。登山口から約1時間ほどで御鉢に着きました。
火口の縁を歩いて、奥にある高千穂峰に向かいます。
御鉢と高千穂峰の間に霧島神宮元宮がありました。大昔には霧島神宮があった場所です。
ここから、高千穂峰への登りが始まります。御鉢に向かう道よりも急で、かつ滑りやすく、注意が必要です。
20分ほど登り続け、高千穂峰の山頂に到着しました!
山頂には、「天逆鉾」が刺さっていました。ニニギノミコトが天孫降臨の際に突き刺したと伝わっています。
坂本龍馬が高千穂峰を訪れた際には、天逆鉾を引き抜いたという記録も残っているそうです。
山頂で少し休憩をとった後、高千穂河原まで下り、ビジターセンターに寄りました。韓国岳も高千穂峰も、ビジターセンターの展示物や映像、そしてグッズが充実しています。
夜は宿泊先の宮崎県都城市にて、郷土料理である鳥刺しや焼酎など、下山メシを堪能しました!
霧島山は神話や歴史にまつわるエピソードがとてもおもしろく、記憶に残る山となりました。
(山行日程=2025年4月30日)
MAP&DATA

なお(読者レポーター)
神奈川県藤沢市を拠点に、夏はアルプス、秋〜春は関東近郊や九州の山に夫婦で登っています。特に北アルプスと伊豆が好きです。
この記事に登場する山
プロフィール
山と溪谷オンライン読者レポーター
全国の山と溪谷オンライン読者から選ばれた山好きのレポーター。各地の登山レポやギアレビューを紹介中。
山と溪谷オンライン読者レポート
山と溪谷オンライン読者による、全国各地の登山レポートや、登山道具レビュー。
こちらの連載もおすすめ
編集部おすすめ記事

- 道具・装備
- はじめての登山装備
【初心者向け】チェーンスパイクの基礎知識。軽アイゼンとの違いは? 雪山にはどこまで使える?

- 道具・装備
「ただのインナーとは違う」圧倒的な温かさと品質! 冬の低山・雪山で大活躍の最強ベースレイヤー13選

- コースガイド
- 下山メシのよろこび
丹沢・シダンゴ山でのんびり低山歩き。昭和レトロな食堂で「ザクッ、じゅわー」な定食を味わう

- コースガイド
- 読者レポート
初冬の高尾山を独り占め。のんびり低山ハイクを楽しむ

- その他
山仲間にグルメを贈ろう! 2025年のおすすめプレゼント&ギフト5選

- その他