岩場も眺望も楽しめる低山でお手軽登山。近江富士・三上山

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

読者レポーターより登山レポをお届けします。yamatsuzukiさんは、日帰りで近江富士(おうみふじ)とも呼ばれる三上山(みかみやま、432m)へ。低山ながら富士山形の山容が美しく、鎖がかかる岩場がある表登山道、ファミリー向けの裏登山道など、ルートも豊富。眺望も楽しめる三上山で、晩秋の登山を楽しんできました。

文・写真=yamatsuzuki

目次

MAP&DATA

高低図
ヤマタイムで周辺の地図を見る
最適日数:日帰り
コースタイム: 1時間50分
行程:花緑公園・・・東光寺越・・・妙見堂跡・・・三上山・・・分岐・・・花緑公園
総歩行距離:約4,400m
累積標高差:上り 約498m 下り 約496m
コース定数:13

花緑公園から北尾根縦走路を経て三上山の登山口へ

三上山は滋賀県野洲(やす)市にあり、別名「近江富士(おうみふじ)」の愛称でも親しまれている人気の山です。また、希望ヶ丘文化公園、花緑公園・植物園に隣接しており、大人も子どもも楽しめるエリアになっています。この日も子どもを連れた家族が公園でたくさん遊んでいました。

今回は、花緑公園からスタートして北尾根縦走路から登山口に向かうルートで歩きます。

三上山 花緑公園
花緑公園の駐車場
三上山 花緑公園の全体図
花緑公園の全体図

駐車場には自動販売機、トイレがあります。まずは三上山と反対方向の北尾根縦走路の入り口まで少し歩きます。森林センターの駐車場の脇に登山口があります。

三上山 北尾根縦走路の登山口
北尾根縦走路の登山口

落ち葉で滑りやすい場所もありますが、整備された登山道です。しばらく登るとあずまやがあり、そこからの眺望がよいのでおすすめです。

三上山 登山道のあずまや
あずまや
登山道のあずまやからの三上山
あずまやからの三上山
三上山 あずまやからの眺望
あずまやからの眺望

少し休憩して東光寺日陽山(とうこうじひなたやま)まで登ります。このルートは分岐が非常に多いので、事前にルートの確認は必要です。分岐の多くは花緑公園への下りになります。北尾根縦走路で三上山の登山口に向けて進みます。

東光寺日陽山からの三上山
東光寺日陽山からの三上山

途中に大きな岩や現在地がわかりやすい標識もあるので、確認しながら進みます。

三上山 立ち入り禁止の岩
立ち入り禁止の岩
三上山 登山道の標識
標識
三上山 縦走路からの琵琶湖方面
縦走路からの琵琶湖方面

狭い割石を通り抜け、急登を越えると頂上に到着

縦走路をしばらく歩くと三上山の麓の分岐があります。今回は右に進んで三上山の登山口に向かいます。ほぼフラットな林道歩きが続きます。スズメバチの巣が登山道の近くにあるため、一部迂回路がありました(12月7日現在)。目印がしっかりとしているので、迷うことはないと思います。二越の分岐を左に進みます。

三上山 麓の林道
麓の林道
三上山 二越の分岐
二越の分岐
三上山への登り口
三上山への登り口

登り口からしばらく登ると割岩への分岐があります。かなり狭いですが、迂回することもできます。ザックが引っ掛からないように注意しながら割岩の間を通過します。

三上山 割岩への鎖場
割岩への鎖場
三上山 割岩通過
割岩通過

割岩を通過すると登山道に戻ります。山頂の手前から岩場が増えて急登が始まります。手すりがある場所や注意が必要な箇所もあるので、慎重に登ります。

登り切ると展望台があります。この日は曇り空ですが、琵琶湖の奥に比良山地(ひらさんち)も見えます。

三上山 手すりのある登り
手すりのある登り
三上山 最後の岩場
最後の岩場
三上山 展望台からの眺望
展望台からの眺望

展望台や山頂付近は大勢の人でにぎやかでした。少し休憩して山頂の御上神社(みかみじんじゃ)の奥宮で安全祈願をして、周回コースで下山します。

三上山 御上神社の奥宮
御上神社の奥宮
三上山山頂
山頂は眺望がありません

急な下りに注意しつつ、ゴールの花緑公園へ

下山ルートは急な下りと巻き道があるので、状況に合わせて選ぶことができます。急な下りでは、前を歩いていた方が転倒する場面もありました。幸いケガもなくそのまま下山したので一安心です。下り切ると林道歩きでゴールの花緑公園まで歩きます。下山した登山口には花緑公園のキャンプ施設があります。

三上山 急な下り
急な下り
三上山登山口にあるキャンプ施設
登山口にあるキャンプ施設

三上山は標高432mで手軽に登ることができる山ですが、ルートバリエーションが非常に多く、その日の気分でルートを選ぶことができる点もおすすめです。また、花緑公園や希望ヶ丘文化公園自体もとても気持ちのよい場所なので、お気に入りの場所でお弁当を食べたり、のんびり過ごすこともできます。次はどこに登ろうかな。

(山行日程=2025年12月7日)

yamatsuzuki(読者レポーター)

yamatsuzuki(読者レポーター)

2022年に初めての槍ヶ岳登山で、全身の細胞が震える感動とエネルギーが沸き起こる体験をして以来、山にどっぷりはまっています。細胞レベルのわっくわく!!を感じながら山を楽しんでいます。

目次

この記事に登場する山

滋賀県 / 琵琶湖周辺

三上山 標高 432m

 別名近江富士。東海道新幹線の車中から滋賀県野州川の橋を渡る付近で、見事な富士形の山が見える。これが三上山である。標高こそ低いが三角形の裾野を広げた山容は美しい。俵藤太秀郷の「大ムカデ退治」の伝説でも名高い山だ。  山麓にある御上(みかみ)神社の神体山とされ、山頂には磐座が祭られている。同神社には鎌倉時代の建築様式を伝える国宝の本殿や重文の楼門、拝殿などが残されている。裏登山道はファミリー向けだが、表登山道は急で鎖がかかる岩場があり、御上神社から40分余りで山頂に着ける。鎖のかかった岩場も多いが、足場はしっかりしているので心配ない。山頂付近からの展望はすばらしく、琵琶湖の南湖と湖南平野が一望できる。  三上山の北東側に下るコースは5月ごろヤマツツジが美しく咲く。森林センターに行けば森林の生い立ちなどを見学できる。希望ガ丘と結ぶコースは、家族ハイキングに最適。

プロフィール

山と溪谷オンライン読者レポーター

全国の山と溪谷オンライン読者から選ばれた山好きのレポーター。各地の登山レポやギアレビューを紹介中。

山と溪谷オンライン読者レポート

山と溪谷オンライン読者による、全国各地の登山レポートや、登山道具レビュー。

編集部おすすめ記事