夏に歩きたい!涼しさ満点の名瀑を巡る厳選コース(後編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夏は高原やアルプスが人気ですが、涼を求めて滝を巡る山歩きはいかがでしょうか。名瀑が見られるコースを中心に、ハイキングコースから登山コースまで幅広くピックアップ。

構成・文=山と溪谷オンライン

目次

大都市近郊、古くから歌に詠まれた滝摩耶山から布引の滝へ

日帰り/兵庫県

布引の滝・雄滝(写真=Yamakou

新神戸駅の北に位置する布引(ぬのびき)の滝は、日本の滝百選に選ばれ、古くから歌にも詠まれきた滝です。まやビューラインのケーブルカーとロープウェイをつないでアクセスできる摩耶山を起点に、布引の滝までつないでみましょう。ロープウェイを降り、夜景スポットとしても有名な掬星台(きくせいだい)で、まずは展望を満喫しましょう。

掬星台からの眺め(写真=norakuro

摩耶山上から西に向かい、全山縦走路を天狗道の稲妻坂へ。ハーブ園への分岐を過ぎて、生田川沿いの道に下ります。後はなだらかに市ヶ原(いちがはら)、布引貯水池を過ぎれば、布引の滝に到着です。

高さ43mの規模を誇る雄滝(おんたき)をはじめ、夫婦滝(めおとだき)、鼓ヶ滝(つつみがだき)、雌滝(めんたき)の4つの滝で構成されています。大都市のすぐ間近にこれだけの規模の滝があるのは希少といえるでしょう。

MAP&DATA

高低図
最適日数:日帰り
コースタイム: 2時間28分
行程:掬星台・・・天狗道出合・学校林道出合・・・天狗道登り口・・・市ヶ原・・・新神戸駅
総歩行距離:約5,823m
累積標高差:上り 約313m 下り 約948m
コース定数:10
1 2 3 4 5

目次

今がいい山、棚からひとつかみ

山はいつ訪れてもいいものですが、できるなら「旬」な時期に訪れたいもの。山の魅力を知り尽くした案内人が、今おすすめな山を本棚から探してお見せします。

編集部おすすめ記事