焦げるほどの日差しと凍えるような寒風が入り交じる山頂生活の楽しみ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7月26日 焦げるほどの日差しが注がれる山頂

日の出:〇 気温:5℃

御来光連続記録更新中〜! 風もなく静かな朝はとても心地よく過ごせますね。

皆さんお土産もゆっくり見て頂き、バッジやキーホルダーを購入してくださっています。

たまに雲に覆われることもありますが、焦げるほどの日差しが注がれ夏を感じました。雷雲もなく、やっと安心して、小屋仕事ができました。

夕方は、夕日を浴びた高速雲の躍動感が、一日の疲れを癒してくれます。週末乗り切るぞ~!

 

7月27日 御来光時は、今夏で一番の賑わい

日の出:〇 気温:6℃

ピカーン空で関東の夜景が綺麗に見えていた夜明け前と異なり、御来光時間に近づくにつれて、東の空には雲がっ!

早朝は今夏で一番、登山者さんが多かったのではないでしょうか。やはり、賑やかな山頂のほうが良いですね〜!

10時頃には登山者さんもパッタリ減ったので、郵便局へ預かりハガキの配達へ。郵便局も空いていて、富士宮口も人出はパラパラでした。

 

7月28日 寒さ厳しい朝も抜群の御来光が浮かぶ

日の出:〇 気温:6℃

北風が吹き体温が奪われて冷たい夜明け前。基本的に天気が良い日は、お土産用の売品台を外に出しているので、吹きっ晒しで寒さ厳しい朝でした。

でも、御来光は素晴らしく今夏No.?です。

日中もお天気良く、雷雲の心配もないので商売も作業も捗りました!

 

7月29日 煌びやかな東京の夜景

日の出:〇 気温:6℃

東京の夜景は変わらず煌びやかでが、数年前のように、行列ヘッドライトラインは数珠つなぎに輝く風景は、もう見れなくなりましたね。

4時40分、まん丸御来光拝めました〜! 雲ひとつないピーカン空…でも、北風が冷たい。

日中のお天気良く、青空が広がり、登山日和が続いています!

そして今日は週一の楽しみ、山頂風呂を頂きました〜!

しかし、今夏は残雪が少なく……、とても心配なんです。山で一番大事なのは水です。貴重な自然の恵を頂いていることに感謝して、山頂生活に励んで参ります。

プロフィール

小岩井 大輔(こいわい だいすけ)

1973年生まれ。埼玉県在住。写真家。20歳のときに富士山の夜明けに魅せられて写真をはじめる。麓からの優美な山容、頂上からの神秘的な富士山の風景を撮影。
⇒Mt.Fuji3776m―神々の世界―

「今を撮り、今を生きる」小岩井大輔の、富士山頂日記

天空の森羅万象を撮り続ける写真家、小岩井大輔の「ほぼ日刊、山小屋日記」。富士山の神秘的な風景、および富士山頂の異次元の様子を、カメラマンの目を通して案内します。

編集部おすすめ記事