花粉症だけど春の山へ行きたい。東京近郊で花粉の少ない山ってあるの?
質問:花粉症です。春の良い時期に山へ行きたいのですが、憂鬱なのです。何か良い対策はありますか? 噂レベルでも良いので、教えてください。または、東京近郊で花粉の少ない山を教えてくれると嬉しいです。
花粉症になってはじめて、皆さんの辛さを知りました
60歳代になるまで花粉症と無縁で、花粉症の人を笑っていたら天罰があたり、二年前から花粉症に悩まされています。東京近郊の山は杉、檜が多く、‟花粉の少ない山”は残念ながら見当たりません。岩場へクライミングに行ったとき、岩の上に置いた黒いジャケットの上に粉の様に花粉が積もっているのを見て、「見ただけでクシャミ10連発」なんてこともあります。‟花粉の少ない山”そんな山があれば、僕が知りたいです。
登山の場合、呼吸を確保したいのでマスクは辛いし、花粉メガネも汗で曇ります。目薬、鼻薬も一時的にしか効かないようです。医者の友達に聞いたら、ズバリ、「アレルギーの薬を飲むのが一番。それ以外は、無駄とは言わないが症状を軽くするだけ」と言われてしまいました。
今年は花粉の飛散収束が早い!?
ちなみに今年は東京の花粉の飛散開始が早く、高尾山ビジターセンターの方に聞いたら、「二月末で、山火事かと思うほど山肌から花粉が煙の様に出ていた」とのことでした。そんな年は収束も早いとか・・・。この噂を信じて、耐えましょう!
プロフィール
山田 哲哉
1954年東京都生まれ。小学5年より、奥多摩、大菩薩、奥秩父を中心に、登山を続け、専業の山岳ガイドとして活動。現在は山岳ガイド「風の谷」主宰。海外登山の経験も豊富。
著書に『奥多摩、山、谷、峠そして人』『縦走登山』(山と溪谷社)、『山は真剣勝負』(東京新聞出版局)など多数。
⇒山岳ガイド「風の谷」
⇒質問・お悩みはこちらから
山の疑問・難問、山岳ガイドが答えます!
登山に必要な知識は、どのように学んでいますか? 今知るべき、知識や技術に関する質問を、山岳ガイドが次々に回答していきます。
こちらの連載もおすすめ
編集部おすすめ記事

- 道具・装備
- はじめての登山装備
【初心者向け】チェーンスパイクの基礎知識。軽アイゼンとの違いは? 雪山にはどこまで使える?

- 道具・装備
「ただのインナーとは違う」圧倒的な温かさと品質! 冬の低山・雪山で大活躍の最強ベースレイヤー13選

- コースガイド
- 下山メシのよろこび
丹沢・シダンゴ山でのんびり低山歩き。昭和レトロな食堂で「ザクッ、じゅわー」な定食を味わう

- コースガイド
- 読者レポート
初冬の高尾山を独り占め。のんびり低山ハイクを楽しむ

- その他
山仲間にグルメを贈ろう! 2025年のおすすめプレゼント&ギフト5選

- その他