このエントリーをはてなブックマークに追加

ギザギザから学ぶ 富士山の自然科学 『富士山境目図鑑 境目だから面白い、五合目の地質と動植物』

登る前にも後にも読みたい「山の本」
たしなみ 2020年08月31日

評者=池田菜津美(編集、ライター)

富士山境目図鑑 境目だから面白い、五合目の地質と動植物

著:山梨県富士山科学研究所
発行:丸善出版
価格:2200円+税

富士山といえば、台形に白い雪をのせた姿を思い描くだろう。ところでその山腹はどうなっているだろうか。白い雪の縁は「ギザギザ」模様になってませんか? どうしてこんな模様になっているのかと問われ「実際もこんな感じだから」とか「富士山だから仕方ない」とか答えた人は「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と叱られるかも。

この「ギザギザ」を詳細に解説したのが本書。「ギザギザ」の種明かしをすると、そこは森林と裸地のせめぎ合いの場。波打つ模様は、雪崩や強風の影響を受けながら徐々に森林を形成するようすだという。環境の厳しさが「ギザギザ」に現われているのだ。

本書には「ギザギザ」を観察するためのルートガイドまで掲載されている。そこまでしなくても……と思ったのは私だけ? でも真面目に読んでみると、このルートガイドがおもしろい。

カモシカの角のとぎ跡からノウサギのうんちまで、登山道でよく見るフィールドサインの写真が満載。強風にさらされたカラマツの旗型樹形や、土石流やスラッシュ(雪と水とスコリアが混ざって流れたもの)がつくった砂礫の斜面など、何の気なしに見てきた景色の意味や形成理由も明確になっていく。谷部は積雪があっても斜めに生育できるダケカンバが多く、尾根部は真っ直ぐしか成長しないカラマツが多いなど、ほかの山に使える知識もたくさん。「ギザギザ」から学べることは思いのほか多い。山の自然学に興味のある人はぜひ。

山と溪谷2020年8月号より転載)

書籍・書評 知識・雑学 自然観察
同じテーマの記事
山の宗教を丁寧に読み解く 『日本人と山の宗教』
信仰の対象となってきた山と人との関りを紐解く。フリーライターの吉田智彦さんによる書評です。
点をつないで歴史を紐解き一本の線へ 『剱岳 線の記』
剱岳の初登頂、古代山岳信仰の謎に迫る。佐藤武彦さんによる書評です。
古地図の上で富士山を散策 『古地図で楽しむ 富士山』
古地図をもとに富士山の歴史や文化を紐解く一冊。田代博さんによる書評です。
イメージに 騙されるべからず 『カラスはずる賢い、 ハトは頭が悪い、サメは狂暴、 イルカは温厚って本当か?』
生き物たちの様々な生き様を紹介する科学エッセイ。小野泰子さんの書評です。
記事一覧 ≫
最新の記事
記事一覧 ≫
こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇のち晴
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2020年10月23日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 六甲山でトレッキング入門
六甲山でトレッキング入門 神戸市在住・在勤・在学の方に朗報! 六甲山の魅力と登山の楽しさや技術を学ぶ、無料の入門ツアーを開催。
NEW 御嶽山で登山道整備の活動がスタート
御嶽山で登山道整備の活動がスタート 豪雨災害から2年の御嶽山で、登山者による登山道整備がスタート。萩原編集長も挑戦した石運びの様子をレポート!
NEW 軽量コンパクトな “ドームツエルト”【山MONO語り】
軽量コンパクトな “ドームツエルト”【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんによるギア連載。今回はヘリテイジ「クロスオーバードーム」の改良版!その使い勝手は…
NEW 紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山!
紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山! 秋の到来とともに、山は紅葉シーズンの到来となります。最高の紅葉の山を、安全に快適に楽しむ紅葉登山特集!
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳
ステップアップ登山! 槍ヶ岳 & 双六岳 登山経験を積んで、長時間の山行と山小屋泊の登山に慣れてきたら挑戦したい槍ヶ岳と双六岳。飛騨側からの槍ヶ岳にもぜひ!
NEW 群馬のシンボル、上毛三山の赤城山・榛名山
群馬のシンボル、上毛三山の赤城山・榛名山 紅葉が見頃の赤城山と榛名山から、厳選6コースを紹介!
東京都最高峰、雲取山に登ろう!
東京都最高峰、雲取山に登ろう! 標高は2017m、日本百名山の一座として知られています。はじめての山中泊、はじめての縦走登山などにも適した山です。
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ
秋の贅沢、秘湯+紅葉の山旅へ 温泉で山歩きの疲れをほぐし、山の幸を堪能する。日本の秋を満喫する至高の組み合わせに誘うコース七選
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記 NHKのTV番組でおなじみ萩原編集長、2013年秋にはネパール・ヒマラヤ未踏峰、「アウトライアー」に総隊長として参加。そ...