このエントリーをはてなブックマークに追加

実は入道雲にも種類がある! 夏に出合う入道雲たち

知っていると毎日が少しだけ楽しくなる雲と空の話 From『ときめく雲図鑑』
たしなみ 2020年08月12日

『ときめく雲図鑑』より、雲や空が私たちに教えてくれる様々なことを紹介する、気象予報士菊池真以さんによる連載。第1回は、夏の雲の代表格である入道雲について紹介します。

 

夏は、強い日射しによって雲が成長し、立派な入道雲がよく現れます。雲の王様ともいえる入道雲の寿命は1時間くらいで、厚さは10km以上あることも。成長から衰退の過程で様々な姿を私達に見せてくれるこの雲には、実は様々なタイプが存在します。ここでは特にオススメしたい入道雲たちを紹介します。


夏に出合う入道雲3選

まるでベレー帽 【頭巾雲(ずきんぐも)】

頭のてっぺんに帽子のようなものをのせた雲を頭巾雲といいます。頭巾雲は、雲が上へと成長しようとする力が強くなった時に現れます。頭巾雲が現れた雲はさらにパワーアップし、激しい雨や落雷、雹などをもたらすおそれがあります。

よく見ると、左右に二つの頭巾雲。8月PM4:40大阪府

 

大きなパワーで成長中 【無毛雲(むもううん)】

入道雲のなかでも、雲のてっぺんに丸みがありはっきりとした輪郭をもつものを無毛雲 といいます。無毛雲は、まだ入道雲の成長途中の段階です。さらにパワーを蓄えて、大きくなる可能性があります。

真ん中が無毛雲。夕日が当たり、雲のふちが明るく輝きました。6月PM6:12東京都

 

これが入道雲!? 【多毛雲(たもううん)】

多毛雲は、無毛雲とは反対に、雲のてっぺんが繊維状になり毛羽立っているように見えるのが特徴です。入道雲は、成長して激しい雨を降らせると次第に形が崩れていきますが、多毛雲はその入道雲の最盛期から衰退期の姿です。

左右に恐ろしく大きく広がった多毛雲。8月PM6:51東京都

 

***

入道雲は近くに来ると恐ろしい雲ですが、遠くの空で生き物のように成長していく入道雲の観察は、私たちに自然の壮大さを教えてくれるはずです。

(本記事は『ときめく雲図鑑』からの抜粋です)

 

『ときめく雲図鑑』発売中

全ての雲には名前がある? もっとも身近な自然である雲を、気象予報士の菊池真以さんが解説しました。基本となる10種類の雲「きほんの10種」、ほか「かわいい雲」「きれいな雲」「ふしぎな雲」「すごい雲」「めずらしい雲」、雲と光が作るコラボレーション「光×雲」など、充実した種類の雲を美しい写真とともに紹介。見上げれば必ず目にする雲たちの名前を知ることで、毎日が少しだけ楽しくなるはずです。


『ときめく雲図鑑』
著者:菊池真以
発売日:2020年8月3日
価格:本体価格1600円(税別)
仕様:A5判128ページ
ISBNコード:978-4635202466
詳細URL:http://www.yamakei.co.jp/products/2820202460.html

amazonで購入 楽天で購入


【著者略歴】
菊池真以(きくち・まい)
気象予報士。気象キャスター。大学在学中に気象予報士の資格を取得。学生時代より気象予報士として活動。2015年4月から2019年3月まで『NHKニュース7』の気象キャスターを務めた。気象関連の講演会など多数開催。空の撮影も趣味の域を超えて行っており、2016年個展「空の写真展IRODORI」 2017年グループ展「めぐる季節 -toki-」を開催。https://www.maisorairo.com/ Twitter Instagram 

自然観察 知識・雑学 天気
教えてくれた人

菊池真以

気象予報士。気象キャスター。大学在学中に気象予報士の資格を取得。学生時代より気象予報士として活動。2015年4月から2019年3月まで『NHKニュース7』の気象キャスターを務めた。気象関連の講演会など多数開催。空の撮影も趣味の域を超えて行っており、2016年個展「空の写真展IRODORI」 2017年グループ展「めぐる季節 -toki-」を開催。https://www.maisorairo.com/ Twitter Instagram 

同じテーマの記事
見られたらラッキー! まれにしか現れない珍しい雲や現象
『ときめく雲図鑑』より、雲や空が私たちに教えてくれる様々なことを紹介する、気象予報士菊池真以さんによる連載。第5回はなかなか見ることができない、レアな雲や現象を紹介します。
壮大すぎる! 「笠雲」「つるし雲」など山に現れる雲の話
『ときめく雲図鑑』より、雲や空が私たちに教えてくれる様々なことを紹介する、気象予報士菊池真以さんによる連載。第4回は、山の近くに現れやすい不思議な雲たちを紹介します。
現れたら改元!? 虹色に輝く伝説の雲「彩雲」
『ときめく雲図鑑』より、雲や空が私たちに教えてくれる様々なことを紹介する、気象予報士菊池真以さんによる連載。第3回は過去に改元のきっかけとなった伝説(?)の虹色の雲を紹介します。
朝のたくさんのわた雲は要注意! 知っていると便利な観天望気
『ときめく雲図鑑』より、雲や空が私たちに教えてくれる様々なことを紹介する、気象予報士菊池真以さんによる連載。第2回は、知っていると役に立つ? 雲の観天望気を紹介します。
記事一覧 ≫
最新の記事
記事一覧 ≫
こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇一時雨
明後日

曇時々雨
(日本気象協会提供:2020年9月21日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 重さを感じず、足が自然と歩きだす! サロモンの新作シューズ
重さを感じず、足が自然と歩きだす! サロモンの新作シューズ 人気トレイルランシューズをトレッキング向けに改良!「クロスハイクミッドゴアテックス」をワンダーフォーゲル編集部がチェック
NEW 秋田白神の森の魅力を満喫するツアー開催
秋田白神の森の魅力を満喫するツアー開催 小林千穂さん、現地ガイドが同行する、世界遺産・秋田白神の魅力を満喫する特別ツアー開催。参加者6名募集!
NEW 山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語
山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語 山好きが高じて長野県大町市に移住した家族のインタビューを再掲載。オンライン移住相談会や現地見学会も開催!
NEW 紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山!
紅葉登山シーズン到来! GoTo秋山! 秋の到来とともに、山は紅葉シーズンの到来となります。最高の紅葉の山を、安全に快適に楽しむ紅葉登山特集!
NEW グレゴリーの「スタウト/アンバー」モニターレポート3人目
グレゴリーの「スタウト/アンバー」モニターレポート3人目 背面長調整&腰回りを包み込むヒップベルトで安定感が抜群! JING-3さんが沼津アルプスで背負って実感
NEW 背面機構が特徴! マムートのバックパック
背面機構が特徴! マムートのバックパック 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。久しぶりの山行テストは、独自の背面機構を持つマムートのバックパック!
NEW いつか登りたい名山!笠ヶ岳/黒部五郎岳
いつか登りたい名山!笠ヶ岳/黒部五郎岳 標高差が大きく長時間の登りを要する笠ヶ岳。一日ではたどり着かない秘境・黒部五郎岳。上級編として、2座の魅力を伝えます。
NEW 北アルプス・槍ヶ岳をめざす主要ルート5選
北アルプス・槍ヶ岳をめざす主要ルート5選 槍沢、表銀座、裏銀座、大キレット、飛騨沢。登山者の憧れ、槍ヶ岳をめざす主要ルートを紹介します。
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
紅葉の始まりは「草紅葉」から
紅葉の始まりは「草紅葉」から 秋風に揺れる黄金の草木を満喫する山旅へ。草紅葉が美しい湿原を歩くコースを行く6コースを紹介します。
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう 山頂からの星空、日の出、日没を味わいたいなら、山頂に泊まるのがいちばん! 山頂に泊まれる山をピックアップ!
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...