このエントリーをはてなブックマークに追加

等身大の姿をあぶりだす『デス・ゾーン 栗城史多のエベレスト劇場』

登る前にも後にも読みたい「山の本」
その他 2021年02月22日

評者=森山憲一(山岳ライター)

デス・ゾーン 栗城史多のエベレスト劇場

著:河野 啓
発行:集英社
価格:1600円+税

 

「単独無酸素登頂」を掲げてエベレストに挑戦していたが、2018年に滑落死した登山家・栗城史多さん。その人物像を追った一冊である。栗城さんについて書かれたものというと、絶賛するものか全否定するものかしか存在しないというのがこれまでであったのだが、この本はそのどちらでもない。生前の彼を知る人たちを数多く訪ね歩き、「等身大の栗城史多」を描き出すことに専心した、ほぼ初めての文献といっていい。

著者の丹念な取材は、噂としては幾度もささやかれてきた栗城さんの裏の姿をあからさまに暴き出す。困難な課題に挑戦しようというのにトレーニングをほとんどしない姿勢、自称していた「単独」や「無酸素」が虚偽であったこと、そして、登頂タイミングまで占いに頼る、常軌を逸した超自然への傾倒など。

一方で、優れた言語センスや茶目っ気のある人柄など、人を惹きつけずにはおかない栗城さんの人間的魅力も素直に描き出す。栗城さんのこうした部分については過剰な装飾を施した言葉でしか語られてこなかっただけに、著者のフラットな筆致が、かえってリアルな魅力を際立たせている。

人々に夢や希望を与えるアイコンとしてもてはやされ、大きくなりすぎたその虚像に押しつぶされた栗城さん。本当の自分を一切表に出せないことに、晩年は苦しめられていたに違いない。本書は、そんな状況から栗城さんがようやく解放される一助になっているように思う。栗城ファンにもアンチにも、どちらにも読んで、考えてみてほしい一冊だ。

​​​

山と溪谷2021年2月号より転載)

書籍・書評 遭難・事件
同じテーマの記事
より深く学ぶ『雪崩事故事例集190』
雪山に入るなら、雪崩には備えておきたい。過去30年間、190事例を検証した事例集に学ぶ。フリーライターの羽根田治さんによる書評。
「関わり」から考える人生論 『そこにある山 結婚と冒険について』
冒険家の角幡唯介氏が自身の結婚を掘り下げ、考察する。イラストレーターの服部小雪さんによる書評。
垂直と水平 二つの旅『山の旅人 冬季アラスカ単独行』
冬のデナリ登山、アラスカ徒歩縦断、二つの旅の記録。山岳ガイド・黒田誠さんによる書評です。
クライマーの魂をえがく『OLD BUT GOLD』
日本を代表するクライマー杉野保さんによる『ROCK&SNOW』誌の人気連載が待望の単行本化。山岳ガイド・松原尚之さんの書評です。
記事一覧 ≫
最新の記事
記事一覧 ≫
こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇一時雨
明後日

曇時々晴
(日本気象協会提供:2021年2月24日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 長野県東部で充実の暮らしを【山の麓に住む】
長野県東部で充実の暮らしを【山の麓に住む】 晴天率が高く、暮らしやすい長野県東部の佐久地域。その魅力と、移住者のインタビューを掲載。オンライン移住セミナーも開催!
NEW 断熱性の高いマットをテスト【山MONO語り】
断熱性の高いマットをテスト【山MONO語り】 高橋庄太郎さんのギア連載。断熱性が高く暖かい「ネオエアー Xサーモマックス」を雪のテント泊でテスト。その使い心地は?
NEW 雪山・雪崩・雪崩装備についてのアンケート
雪山・雪崩・雪崩装備についてのアンケート みなさんは雪山に行きますか? 雪崩に遭遇したことはありますか? 雪山登山経験者の方、アンケートにご協力をお願いします。
NEW 山と溪谷社90周年記念シェラカップ
山と溪谷社90周年記念シェラカップ 山と溪谷社は創業90周年を迎えました。オリジナルシェラカップを作成しましたので、数量限定で販売いたします。
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
新連載「イマコレ」。今月のアイテムは?
新連載「イマコレ」。今月のアイテムは? 『山と溪谷』編集部員が「今これが気になっている」というちょっとニッチなアイテムをピックアックし、注目のポイントにクローズ...
梅の香りの漂う早春の山への誘い
梅の香りの漂う早春の山への誘い 寒空にほんのりと漂う梅の花の香りは、五感で春を感じさせてくれる。今こそ梅の香りの漂う山へ――
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。 日没時間が早まる時期は、アクセス時間を減らして行動時間を長くするような登山にしたい。「電車で行ける・帰れる山」で時間を短...
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記 NHKのTV番組でおなじみ萩原編集長、2013年秋にはネパール・ヒマラヤ未踏峰、「アウトライアー」に総隊長として参加。そ...