このエントリーをはてなブックマークに追加

もう山の膝痛に悩まない。痛む部位に合わせた解決アプローチで膝のトラブルを解消しよう!

From 山と溪谷編集部
その他 2021年02月19日
2021年2月15日発売の『山と溪谷』3月号の特集は「よくわかる! 登山の膝痛解決法」。普段の生活では痛まないのに、登山中や下山後に「膝」が痛くなった経験のある人は多いだろう。本特集では、整形外科医の北村大也先生に「山でよくある膝痛のケース」を挙げてもらった。痛む部位ごとの特徴や痛みの原因を分類し、解決方法を探っていくのが狙いだ。

2021年2月15日発売の『山と溪谷』3月号の特集は「よくわかる!登山の膝痛解決法」。普段の生活では痛まないのに、登山中や下山後に「膝」が痛くなった経験のある人は多いだろう。本特集では、整形外科医の北村大也先生に「山でよくある膝痛のケース」を挙げてもらった。痛む部位ごとの特徴や痛みの原因を分類し、解決方法を探っていくのが狙いだ。


『山と溪谷』2021年3月号

山と溪谷2021年3月号 山と溪谷2021年3月号

特集「よくわかる!登山の膝痛解決法」
 ・第1章「“膝痛”はなぜ起こる?」
 ・第2章「登山の膝痛はこれで治す!」
 ・第3章「もっと快適に歩く」
第2特集「快適に使い続けるための山道具メンテナンス レインウェア&ダウン製品編」
特別企画「名物団子を味わう、春のハイキングガイド」
別冊付録「トレッキングポールのABC」


Amazonで見る

発売日:2021年2月15日  価格:本体価格1200円(税別)
ページ数:196 商品ID:2820901031
https://www.yamakei.co.jp/products/2820901031.html

『山と溪谷』2021年3月号

山と溪谷2021年3月号 山と溪谷2021年3月号

特集「よくわかる!登山の膝痛解決法」
・第1章「“膝痛”はなぜ起こる?」
・第2章「登山の膝痛はこれで治す!」
・第3章「もっと快適に歩く」
第2特集「快適に使い続けるための山道具メンテナンス レインウェア&ダウン製品編」
特別企画「名物団子を味わう、春のハイキングガイド」
別冊付録「トレッキングポールのABC」


発売日:2021年2月15日 
価格:本体価格1200円(税別)
ページ数:196
商品ID:2820901031

Amazonで見る


北村先生は自身でもトレランやクライミングを楽しむ山ヤである。山の経験が豊かな北村先生いわく、登山で起こる膝痛は、膝の「内側」「外側」「前面」の3つに分類できるそうだ。どんな人がそれぞれの分類に当てはまるのか、キャラクターでわかりやすいモデルケースを立ててみた。


◆ 普段あまり運動をしておらず、肥満気味の〈内側イタコ〉さん

◆ 体力や筋力には問題なく、ガンガン行動するタイプの〈外側ワルオ〉さん

◆ 登山を始めて間もなく、体力がなく筋力も少ない〈前面ツラミ〉さん


◆ 普段あまり運動をしておらず、
  肥満気味の<内側イタコ>さん


◆ 体力や筋力には問題なく、ガンガン
  行動するタイプの <外側ワルオ>さん


◆ 登山を始めて間もなく、体力がなく
  筋力も少ない<前面ツラミ>さん


あくまでモデルケースだが、「こんな人がなりやすい」というポイントを押さえている。自分に該当する要素がないか当てはめながら確認してほしい。

自分の膝痛がどれに分類され、どんな原因が考えられるかがわかったら、次は実践的なアプローチで解決に向けて取り組もう。本特集では「筋力強化のトレーニング」「膝痛緩和のストレッチ」「山での正しい歩き方」を解説しており、これら3つで多くの登山者の膝トラブルを解消できるのだ。


◆ 筋力強化のトレーニング ◆ 膝痛緩和のストレッチ ◆ 山での正しい歩き方


◆ 筋力強化のトレーニング


◆ 膝痛緩和のストレッチ


◆ 山での正しい歩き方


山の膝痛に有効なアプローチ方法は部位や原因によって多数あるが、本特集ではキャラクターアイコンで自分がやるべきことが示されているのもポイントだ。「内側(外側、前面)が痛む人は、この方法を実践しよう」と、取り組むべき内容が明確なので実行に移しやすい。日ごろからコツコツと取り組み、意識をすることで、膝痛を少しずつ改善していこう。


 

そして、最後に紹介したいのが「テーピング」と「膝をサポートするアイテム」。すぐに参考にできるよう、こちらも痛む部位ごとに効果のある方法や道具をまとめてみた。

テーピングは伸縮性のある「キネシオロジーテープ」を使って、痛みが出る前に予防する方法を解説。グッズは、「トレッキングポール」「インソール」「膝サポーター」「サポートタイツ」の4種類を取り上げている。

これらサポート系アイテムは、「自分に合ったサイズ」でないと大きな効果が得られないので、購入する際はショップのスタッフに相談したり、装着感を実際に試してほしい。


さらに、今月号には別冊付録として「トレッキングポールのABC」がついてくる。

バランスをとるだけでなく、足の疲労を軽減したり推進力をサポートしたりと、膝痛予防にもしっかり役立つトレッキングポールを使った正しい歩き方を解説する。

平坦な道、登り、下り、トラバース、ゴーロ帯、岩場といったように、細やかなシーン別のポイントが満載だ。特集と併せて、ぜひ活用してほしい。

書籍・書評
教えてくれた人

山と溪谷編集部

登山中、膝痛に悩まされることはありませんか。あなたのその膝痛、具体的にはどこが痛みますか。痛む部位によって膝痛を分類し、痛みのメカニズムを解説し、膝痛を予防する筋トレやストレッチのほか、登山中に痛くなったときの対処法も紹介。あなたの膝痛を解決します!

◎特集「よくわかる! 登山の膝痛解決法」
◎第2特集「山道具メンテナンス レインウェア&ダウン製品
◎特別企画「名物団子を味わう 春のハイキングガイド」
◎別冊付録「トレッキングポールのABC」

⇒ 『山と溪谷』最新号の詳細はこちら

同じテーマの記事
荷物が増えがちな単独行。プロカメラマンはどんな工夫で軽量化に取り組んでいるのか、聞いてみた
単独行を楽しむ登山者に行なったアンケートでは、「体力温存のためには荷物を軽くしたい。でも、単独だからこそ趣味のカメラも楽しみたい」というリアルな悩みが多数見られた。そこで、多くの機材を持ち運ぶプロカメラマンは、軽量化に取り組むためにどんな工夫をしているのか。3人のプロカメラマンにアドバイスをしてもらった。
単独行は悪いことではない。しかし、万一の際にリスクが高まるのも事実。不安を解消して山へ行こう!
2021年1月15日(金)発売の『山と溪谷』2月号は「不安解消!単独行者のお悩みアドバイス75」特集。登山計画や装備選び、ステップアップの方法といった「山に行く前の悩み」のほか、登山中のマナーやアクシデントといった「登山中の悩み」に関して、山のプロたちにアドバイスをいただいた。
謹賀新年。新しい年は干支の山へ登ろう! 『山と溪谷』1月号で「牛の山」をチェック
今年の干支は丑。寝正月でモ~自分が牛になりそう!と反省中のみなさん、『山と溪谷』2021年1月号の特別企画で運動不足を解消してみては? 今回は、特別企画「丑年に登りたい!牛の山」から冬に登れる2コースの概要を紹介する。
アイデア次第で使い方広がる! 『山と溪谷』1月号付録「日本百名山ルートマップ」を使いこなそう
『山と溪谷』2021年1月号では、2大付録として「山の便利帳」と「日本百名山ルートマップ」が付いてくる。今回は、大特集「深田久弥と『日本百名山』」の魅力をパワーアップさせる、「日本百名山ルートマップ」の活用法を紹介しよう。
記事一覧 ≫
最新の記事
記事一覧 ≫
こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇一時雨
明後日

曇時々晴
(日本気象協会提供:2021年2月24日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 長野県東部で充実の暮らしを【山の麓に住む】
長野県東部で充実の暮らしを【山の麓に住む】 晴天率が高く、暮らしやすい長野県東部の佐久地域。その魅力と、移住者のインタビューを掲載。オンライン移住セミナーも開催!
NEW 断熱性の高いマットをテスト【山MONO語り】
断熱性の高いマットをテスト【山MONO語り】 高橋庄太郎さんのギア連載。断熱性が高く暖かい「ネオエアー Xサーモマックス」を雪のテント泊でテスト。その使い心地は?
NEW 雪山・雪崩・雪崩装備についてのアンケート
雪山・雪崩・雪崩装備についてのアンケート みなさんは雪山に行きますか? 雪崩に遭遇したことはありますか? 雪山登山経験者の方、アンケートにご協力をお願いします。
NEW 山と溪谷社90周年記念シェラカップ
山と溪谷社90周年記念シェラカップ 山と溪谷社は創業90周年を迎えました。オリジナルシェラカップを作成しましたので、数量限定で販売いたします。
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
新連載「イマコレ」。今月のアイテムは?
新連載「イマコレ」。今月のアイテムは? 『山と溪谷』編集部員が「今これが気になっている」というちょっとニッチなアイテムをピックアックし、注目のポイントにクローズ...
梅の香りの漂う早春の山への誘い
梅の香りの漂う早春の山への誘い 寒空にほんのりと漂う梅の花の香りは、五感で春を感じさせてくれる。今こそ梅の香りの漂う山へ――
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。 日没時間が早まる時期は、アクセス時間を減らして行動時間を長くするような登山にしたい。「電車で行ける・帰れる山」で時間を短...
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記 NHKのTV番組でおなじみ萩原編集長、2013年秋にはネパール・ヒマラヤ未踏峰、「アウトライアー」に総隊長として参加。そ...