アクセスのしやすさが魅力! 駅近郊の名低山6選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

山はできるだけ自由なほうがいい。駅から歩いて登れる山は、アクセスがしやすく、山行計画の幅を広げてくれる。関東近郊で駅から登れる6山を紹介しよう。

目次

気軽に登れる駅近郊の名低山

小仏城山から、高尾山と首都圏の街並みを望む

推薦人:石丸哲也
東京に生まれ育つ。オールラウンドな登山を経て、山岳ライター、登山・ツアーの講師など幅広く活動している。 山頂に立つことだけを目的とするのでなく、山を旅する感覚で、登るプロセスや自然に触れることを大切にして山を楽しむことを心がけている。 国内では北海道の利尻山から屋久島の宮之浦岳まで全国の山を登り、海外ではペルーアンデス、ヨーロッパアルプス、北米のヨセミテ、メキシコ、カムチャツカなどの山に足跡を残す。

駅からバスに乗り継ぐ山より、駅から歩いて登れる山はアクセスが短くて済む。バスの乗車時間はもちろん、乗り継ぎによる時間のロスもない。バスの時刻に合わせた計画、行動から解放され、山行の自由度が上がる。帰りの心配が少なく、秋〜早春の日が短い季節は殊にうれしい。家を少し遅めに出ても支障がないので、「朝起きて天気がいいので急きょ山へ」という場合や、「寝坊して出遅れた」という場合も対応しやすい。逆に、始発で山へ向かい、バス利用では難しい早朝の景色や時差登山を楽しむこともできる。

今回紹介する6山は、上記のメリットを活かすため、実働半日程度で登れる手軽な山、コースを主とした。早く帰宅しないとならないときにサクッと登るもよし、一日たっぷり使ってのんびりランチや昼寝を楽しむもよし。駅からの山歩きを存分に楽しんでほしい。

1 2 3 4 5

目次

登山の達人が教える関東近郊名低山

都市圏から、日帰りで楽しめる低山は数多く存在する。登山ガイドや山岳ライターなど、山を歩き尽くしている登山の達人が、関東近郊の名低山を紹介する。

編集部おすすめ記事