涼を求めて滝見ハイキング  電車を待ちながら昭和レトロな喫茶店で一息

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夏は渓谷歩きや滝めぐりが心地よい季節。美しい滝を満喫し、大好きなレトロ喫茶で、気になっていたスイーツを味わった。

写真・文=西野淑子

落差100m以上の美しい酒水の滝へ

河村城址公園。山頂部分が広場になっている

夏の低山ハイキング、以前から気になっていた滝を見に行くことにした。神奈川県山北町、酒匂(さかわ)川の支流である滝沢川に架かる洒水(しゃすい)の滝。滝全体で落差100m以上、3段になって流れ落ちる滝だ。岩肌を流れ落ちる美しい姿の滝で、日本の滝百選にも選ばれている。

山北駅から歩き始め、河村城跡に立ち寄って、洒水の滝へ向かった。河村城は戦国時代に築かれた山城で、現在は一帯が河村城址歴史公園として整備されている。公園からいったん住宅街に出て、里山の景色を楽しみながら滝をめざす。川沿いの散策路を進み、息を切らせながら220段の階段を登り、観瀑台へ。うっすらと水しぶきを浴びながら、迫力満点の滝を満喫した。

観瀑台から眺める洒水の滝

モデルコース:河村城跡〜洒水の滝

コースタイム:山北駅(30分)河村城跡(45分)洒水の滝(25分)樋口橋交差点(15分)山北駅 合計1時間55分

アクセス:JR御殿場線山北駅下車

⇒ヤマタイムで地図を見る

これが食べたかった! フルーツ満載の王道パフェ

山北駅からJR御殿場線で松田駅に向かい、小田急線に乗り換える。

JR松田駅と小田急線新松田駅の間に、喫茶店が数軒並んでいる。そのうちのひとつが「喫茶モンタナ」。今日は下山後に寄って帰ると決めていた。

お店はビルの2階、明るいガラス張り

お店はビルの2階にある。入口の看板はサイケデリックな書体だし、入口から店内の様子は見えないし、初めて入るときには少し勇気が要るかもしれない。しかし、階段を上って店に入ると、昭和レトロな雰囲気にほっとする。入口近くがカウンターとソファの席、奥に進むとテーブル席。ガラス張りで、眼下に新松田駅の駅舎が見える。

店内奥のテーブル席。店全体がレトロな雰囲気

喫茶店ではあるのだが、自家製ハンバーグやスパゲティ、カレーライスなど、洋食のメニューが充実している。以前訪れたときはナポリタンを食べた。特別な調味料や食材は使っていない、おかあさんの心づくしの手作り料理。昔懐かしい、優しい味が、山歩きでへばった体に染み渡った。季節の野菜が入った味噌汁や、自家製ドレッシングのサラダもおいしかった。

今日のお目当ては「フルーツパフェ」。以前に訪れたとき、メニューに「パフェ」がいくつかあるのを見て、気になっていたのだ。食べたいのは、細長いグラスに入った、今時のスタイリッシュなパフェじゃない。上部が大きく開いたパフェグラスに盛りつけられて、フルーツがたっぷり乗って、生クリームがトッピングされた昭和っぽいパフェが食べたい。グラスの中がコーンフレークじゃなく、クリームやアイスが詰まっているとなおよい。この店なら、私が食べたいパフェを出してくれるんじゃないか。

「すみません、ミックスサンドと、フルーツパフェをお願いします」

最初に出てきたのはミックスサンド。きゅうり&トマトのサンドイッチと、薄焼き玉子焼き&ハムのサンドイッチだ。きゅうり&トマトのほうは野菜がみずみずしくて、きゅうりのシャキシャキ感がいい。マスタードの辛みもいい。玉子焼き&ハムのほうはほんのり温かい。玉子焼きがまた優しい味わいではないか。ふわふわのパンもいい感じだ。

見た目も味わいも懐かしいミックスサンド

サンドイッチを食べ終えて、一息ついたところで、フルーツパフェ登場。

おお、思ったとおり、いや思った以上だ。うふふふ。

フルーツがどっさり、王道スタイルのフルーツパフェ

スイカ、パイナップル、オレンジ、メロン、バナナ、リンゴ。フルーツが山盛りだ。飾り切りのりんごやオレンジが「ザ・昭和!」の趣でうれしい。そうそう、私が食べたかったのはこれ、これなんだよ! 

甘くてみずみずしいスイカ、シャキシャキの食感のリンゴ、みっしりとした質感のバナナ、パイナップルもじわりと甘い。飾りじゃないんだ、どれもフルーツとしてしっかりおいしくて存在感がある。フルーツの下にはイチゴのアイスクリーム、食べてもなかなかなくならない。アイスクリームの下には生クリーム、メロンシロップ、そして細かく刻んだバナナも入っているではないか。最後まで手厚くおもてなしをされている気分。

おいしくて、幸せで、ニヤニヤしながら食べ終えた。ごちそうさまでした。おかあさんが優しい笑顔で見送ってくれた。

想像通り、いや、想像以上のパフェに大満足。次は何を食べようかな。やっぱり王道の自家製ハンバーグは食べておくべきだろうか。違う種類のパフェも食べたいのだが。まだ次に行く山の予定も立っていないのに、考えてニヤニヤしている。

店名:喫茶モンタナ
昭和の雰囲気を残す喫茶店。ボリュームがあり、優しい味わいの手作り洋食を堪能できる。
電話:0465-82-8776
住所:神奈川県松田町松田惣領1216
アクセス:JR松田駅/小田急線新松田駅からすぐ

プロフィール

西野 淑子(登山ガイド・フリーライター)

初心者向け登山ガイドブックや山岳雑誌などで取材・執筆を行なうフリーライターで、登山ガイドの資格を持つ。関東近郊を中心に低山歩きからアルパインクライミングまで楽しむオールラウンダー。気の合う仲間と山を歩き、下山後においしいものでお腹と心を満たすことに無上の喜びを感じている。

下山メシのよろこび

登山後、すなわち下山後の楽しみの一つが、山麓にあるグルメ。ご当地の名物料理もあれば、鄙びた駅前に立つ小さな食堂で出す普通の料理まで、その楽しみは幅広い。 登山ガイド・フリーライターの西野淑子が下山後に味わった数々のとっておきのお楽しみを紹介する。

編集部おすすめ記事