このエントリーをはてなブックマークに追加

奥多摩の帰りは、自分を思いきり甘やかしたい! 山猫亭の下山スイーツ

下山メシのよろこび
たしなみ 2018年03月08日

あきる野市の山猫亭

レトロな喫茶店、定番はモンブラン

ときどき、下山後に甘いものが食べたくなる。

日帰り登山がいい感じに進み、下山したら午後3時頃。飲んで帰るにはちょっと早いけど、もう少し山の余韻に浸りたい。そんなときは駅近くの喫茶店にふらりと立ち寄る。できればチェーン展開のコーヒーショップとかファミレスではなく、地元に昔からあるようなレトロな雰囲気の「喫茶店」がいい。

頼むのはケーキとコーヒー。普段ケーキなんて食べないけど、登山のあとは無性に甘いもので自分を甘やかしたい。ボリュームはそれほど求めない。小さくていいから美味しいのがいい。出てきたケーキが出来合いのものではなく、お店の手作りだと嬉しくてニヤリとする。

私が下山後スイーツにはまるきっかけになったのが、JR五日市線武蔵五日市駅の駅前にある喫茶店「山猫亭」だ。

10年近く前のこと。一回り年下の女子たちと五日市にある岩場に岩登りに行ったものの、予定より早く雨に降られて2時過ぎに下山した。帰るにはだいぶ早いからお茶でもして帰ろうと、立ち寄った。レトロな店構えが前からちょっと気になっていたのだ。木の風合いが心地よい、落ち着いた雰囲気の店内。

季節のケーキなど手作りケーキが数種類、紅茶も選べる。
「ええー、どれにしようか迷うよねえ」だって、どれも美味しそうだもの。どれも食べてみたいと思うけど、全部食べるのは無理(当たり前)。やさしい語り口のご主人におすすめを聞いたりして、私が選んだのは、このお店の定番・モンブラン。紅茶がおすすめだと聞いて、紅茶のセットをオーダーした。

今日のルートは面白かった、あそこで一歩踏み出すのがちょっと怖かった、こんどはあのルートにも行ってみようよ、そんな話をしながら待っているうちにみんなのケーキと紅茶が登場。地味な色合いで、シンプルな形のモンブラン。さっそく一口。ふんわりとした栗の風味とともに、やさしい甘みがじわりと口の中に広がる。これは「正解」だ。思わず笑みがこぼれる。一緒にケーキを食べている仲間たちも、ニコニコしながら手を、口を動かしていた。


山猫亭のチリコンカン

カフェめし風でも、お腹いっぱいチリコンカン

ちなみにこのお店、フードメニューはカレーとチリコンカンの2種類。お昼に入ったときにチリコンカンを味わったが、カフェめし風のおしゃれな見栄えながらも、しっかりお腹がいっぱいになった。

立ち寄るにはちょっと遅い時間だったり、お店が定休日あったりで、最近全然行ってなかったが、ふと思い立ってお店を訪れた。ご主人のやさしい語り口の説明を聞いてオーダーしたのは、かぼちゃのケーキと英国風ミルクティー。

紅茶とかぼちゃケーキのセット

大きめのティーポットには保温用のカバーがしてあって、あのときもそうだったと思い出す。シナモンの香りがふんわり漂うかぼちゃのケーキは、かぼちゃの風味とやわらかな甘みがなんとも心地よい。そうそう、甘過ぎないのがいいよねえ。ケーキがほんのり温かいのもなんだかほっとするよねえ。

甘いものは間違いなく、ちょっと疲れている人を幸せにする。下山後スイーツは心と体によく効く。

今度は春、もう少し暖かくなってから、ハイキングの帰りに立ち寄ろう。今度はどんなケーキが待っていてくれるだろう。

 

今日のお店
山猫亭
住所:東京都あきる野市舘野220-9
電話番号:042-596-6321
https://cafe-yamanekotei.jimdo.com/

山猫亭による「五日市最新情報」
http://itsukaichi.seesaa.net/ 

料理・食料 ガイド
教えてくれた人

西野 淑子(登山ガイド・フリーライター)

初心者向け登山ガイドブックや山岳雑誌などで取材・執筆を行うフリーライターで、登山ガイドの資格を持つ。関東近郊を中心に低山歩きからアルパインクライミングまで楽しむオールラウンダー。気の会う仲間と山を歩き、下山後に美味しいものでお腹と心を満たすことに無上の喜びを感じている。

同じテーマの記事
箱根の登山の帰りは、「ユトリロ」で自分にごほうび:画廊喫茶ユトリロ(神奈川県箱根町)
登山の帰りにちょうどいい、味なお店を紹介する西野 淑子さんの「下山メシ」。今回は、箱根の山へ登った帰りに立ち寄りたい喫茶店「画廊喫茶ユトリロ」について紹介する。
筑波山に登るなら「つ・く・ば」の三拍子揃ったうどんを食すべし
地元産の食材をふんだんに使った、具だくさんの「つくばうどん」。筑波山に登ったら、ぜひ食べたい一品だ。今回の下山メシは、茨城県つくば市のつくばうどんについて紹介する。
味が濃い、だがそれがいい。谷川岳の帰りは「ラーメンきむら」で決まり
谷川岳に登ったら立ち寄りたい、水上駅の中華料理店が今回の下山メシ。ボリューム満点で濃いめの味付けの料理は、登山で疲れた体にちょうどいい
君は「麺許皆伝」を知っているか? 富士山登山のシメに、吉田のうどんを堪能する
富士山シーズン到来。今回の下山メシは、山梨県側から吉田ルートを登る時に知っておきたい、吉田のうどんの名店を紹介する。
記事一覧 ≫
最新の記事
記事一覧 ≫
こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2018年12月11日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 軽登山靴に合う登山用靴下の選び方とは?
軽登山靴に合う登山用靴下の選び方とは? 「山の道具研究者所 アウトドアソックス編」をリニューアル! 今回は登山スタイルに合わせた靴下の選び方を特集します。第一弾...
NEW 特集 スノーシューで雪山を楽しもう!
特集 スノーシューで雪山を楽しもう! 冬到来、雪の山をスノーシューで楽しんでみては? スノーシュー体験ルポや、エリアガイド、スノーシューツアーも紹介!
NEW 丹沢・大山方面の登山計画に! 【登山地図掲載】
丹沢・大山方面の登山計画に! 【登山地図掲載】 丹沢・大山方面への登山を安全にできるよう、コースマップ、アクセス情報&バス時刻表、山小屋一覧を掲載!
ひざの悩みにメディカルサポーター
ひざの悩みにメディカルサポーター 薄く、フィットして、ズレにくい。高機能な「フェイタス(R)メディカルサポーター」の秘密とは?
NEW 細部まで凝った作りのシュラフを、十勝岳で試す
細部まで凝った作りのシュラフを、十勝岳で試す 連載「高橋庄太郎の山MONO語り」。北海道・十勝岳で、凝った作りの寝袋、ニーモの「ラムジー15」をチェック!
NEW 年末年始は山小屋で過ごしませんか?
年末年始は山小屋で過ごしませんか? 冬季・年末年始の山小屋営業情報をピックアップ! 年末年始を年越しで過ごしたい登山者のみなさま、ぜひご活用ください!
NEW 2017年の年越しを山小屋で過ごしました
2017年の年越しを山小屋で過ごしました ライターの小野泰子さんが山小屋の年越しイベントを初体験! 年末年始の赤岳鉱泉と行者小屋の模様をレポートしました。
平成最後の紅葉シーズン、最終盤へ――
平成最後の紅葉シーズン、最終盤へ―― 紅葉シーズンは残り僅か。秋を堪能した人は、その美しい山の情景を紅葉写真コンテストにご応募ください!
JR青梅線の駅から行く奥多摩エリアの山
JR青梅線の駅から行く奥多摩エリアの山 都心と奥多摩を結ぶJR青梅線に乗って駅を降りれば、そこはもう登山口、駅から登って駅から帰れる、魅力たっぷりの山を紹介!
気軽に楽しめるけど、意外と手強い筑波山
気軽に楽しめるけど、意外と手強い筑波山 「東の筑波、西の富士」と称えられる茨城のシンボル、筑波山。春夏秋冬・東西南北、いつでも・どこからでも楽しめる山。
初詣では、安全登山を山で祈願しよう!
初詣では、安全登山を山で祈願しよう! 初登山と初詣を一緒にしてしまうゼ! 山の頂上や山腹にある有名な初詣スポットを教えます!
雪山の学び場、八ヶ岳へ
雪山の学び場、八ヶ岳へ バラエティに富んだコース、アルペンムード漂う山々、そして営業小屋。雪山を学ぶなら八ヶ岳がオススメだ。