このエントリーをはてなブックマークに追加

奥多摩の帰りは、自分を思いきり甘やかしたい! 山猫亭の下山スイーツ

下山メシのよろこび
たしなみ 2018年03月08日

あきる野市の山猫亭

レトロな喫茶店、定番はモンブラン

ときどき、下山後に甘いものが食べたくなる。

日帰り登山がいい感じに進み、下山したら午後3時頃。飲んで帰るにはちょっと早いけど、もう少し山の余韻に浸りたい。そんなときは駅近くの喫茶店にふらりと立ち寄る。できればチェーン展開のコーヒーショップとかファミレスではなく、地元に昔からあるようなレトロな雰囲気の「喫茶店」がいい。

頼むのはケーキとコーヒー。普段ケーキなんて食べないけど、登山のあとは無性に甘いもので自分を甘やかしたい。ボリュームはそれほど求めない。小さくていいから美味しいのがいい。出てきたケーキが出来合いのものではなく、お店の手作りだと嬉しくてニヤリとする。

私が下山後スイーツにはまるきっかけになったのが、JR五日市線武蔵五日市駅の駅前にある喫茶店「山猫亭」だ。

10年近く前のこと。一回り年下の女子たちと五日市にある岩場に岩登りに行ったものの、予定より早く雨に降られて2時過ぎに下山した。帰るにはだいぶ早いからお茶でもして帰ろうと、立ち寄った。レトロな店構えが前からちょっと気になっていたのだ。木の風合いが心地よい、落ち着いた雰囲気の店内。

季節のケーキなど手作りケーキが数種類、紅茶も選べる。
「ええー、どれにしようか迷うよねえ」だって、どれも美味しそうだもの。どれも食べてみたいと思うけど、全部食べるのは無理(当たり前)。やさしい語り口のご主人におすすめを聞いたりして、私が選んだのは、このお店の定番・モンブラン。紅茶がおすすめだと聞いて、紅茶のセットをオーダーした。

今日のルートは面白かった、あそこで一歩踏み出すのがちょっと怖かった、こんどはあのルートにも行ってみようよ、そんな話をしながら待っているうちにみんなのケーキと紅茶が登場。地味な色合いで、シンプルな形のモンブラン。さっそく一口。ふんわりとした栗の風味とともに、やさしい甘みがじわりと口の中に広がる。これは「正解」だ。思わず笑みがこぼれる。一緒にケーキを食べている仲間たちも、ニコニコしながら手を、口を動かしていた。


山猫亭のチリコンカン

カフェめし風でも、お腹いっぱいチリコンカン

ちなみにこのお店、フードメニューはカレーとチリコンカンの2種類。お昼に入ったときにチリコンカンを味わったが、カフェめし風のおしゃれな見栄えながらも、しっかりお腹がいっぱいになった。

立ち寄るにはちょっと遅い時間だったり、お店が定休日あったりで、最近全然行ってなかったが、ふと思い立ってお店を訪れた。ご主人のやさしい語り口の説明を聞いてオーダーしたのは、かぼちゃのケーキと英国風ミルクティー。

紅茶とかぼちゃケーキのセット

大きめのティーポットには保温用のカバーがしてあって、あのときもそうだったと思い出す。シナモンの香りがふんわり漂うかぼちゃのケーキは、かぼちゃの風味とやわらかな甘みがなんとも心地よい。そうそう、甘過ぎないのがいいよねえ。ケーキがほんのり温かいのもなんだかほっとするよねえ。

甘いものは間違いなく、ちょっと疲れている人を幸せにする。下山後スイーツは心と体によく効く。

今度は春、もう少し暖かくなってから、ハイキングの帰りに立ち寄ろう。今度はどんなケーキが待っていてくれるだろう。

 

今日のお店
山猫亭
住所:東京都あきる野市舘野220-9
電話番号:042-596-6321
https://cafe-yamanekotei.jimdo.com/

山猫亭による「五日市最新情報」
http://itsukaichi.seesaa.net/ 

料理・食料 ガイド
教えてくれた人

西野 淑子(登山ガイド・フリーライター)

初心者向け登山ガイドブックや山岳雑誌などで取材・執筆を行うフリーライターで、登山ガイドの資格を持つ。関東近郊を中心に低山歩きからアルパインクライミングまで楽しむオールラウンダー。気の会う仲間と山を歩き、下山後に美味しいものでお腹と心を満たすことに無上の喜びを感じている。

同じテーマの記事
「名物にうまいものなし」とは言わせない! 榛名湖名物のワカサギ丼に舌鼓する
上毛三山のひとつ、榛名山と言えば榛名湖。榛名湖の名物といえばワカサギ料理。軒を連ねる名物・ワカサギ丼を食べさせるお店の中で見つけた、ベストチョイスの店とは?
丸山に日向山…秩父の帰りは「ずりあげうどん」で決まり
登山(下山)のあと、まっすぐ家に帰るのはもったいない。せっかく山に来たのなら、山の麓までとことん楽しみたい。「下山メシのよろこび」、5回目は秩父の「ずりあげうどん」について。
丹沢・大山を登ったら、豆腐料理の名店で「自分にご褒美」
登山(下山)のあと、まっすぐ家に帰るのはもったいない。せっかく山に来たのなら、山の麓までとことん楽しみたい。「下山メシのよろこび」、4回目は「丹沢・大山の豆腐料理」について。
このカツ、ビールに絶対合う。「秩父わらじかつ亭」のわらじカツ丼
登山(下山)のあと、まっすぐ家に帰るのはもったいない。せっかく山に来たのなら、山の麓までとことん楽しみたい。「下山メシのよろこび」、2回目は「秩父のわらじカツ」について。
記事一覧 ≫
最新の記事
記事一覧 ≫
こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

雨時々曇
明後日

(日本気象協会提供:2018年6月19日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 「雨の山を楽しむ」GORE-TEX特集の第一弾公開!
「雨の山を楽しむ」GORE-TEX特集の第一弾公開! 横尾山荘 山田直さんが語る「GORE-TEX」。モンベルのストームクルーザーを愛用する山田さんに語っていただきました!
NEW 日本百名山・谷川岳はイベント盛りだくさん
日本百名山・谷川岳はイベント盛りだくさん 山麓のみなかみ町は、ラフティングやキャンプが満喫できるアウトドアの町。夏、開山祭ほかイベントが盛りだくさんの谷川岳へ!
NEW 日帰りの山で重宝するデイパックをテスト
日帰りの山で重宝するデイパックをテスト 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」。今月はグレゴリーの「サルボ24」を毛無山の日帰り山行でテスト! 詳しくはこちら
NEW デニム風のレインジャケット…本当に雨具なの?
デニム風のレインジャケット…本当に雨具なの? デニムをまとってハイキングへ! 登山の常識をくつがえすコロンビアのデニムシリーズ。ドクターデニムこと、本澤裕治氏とのコラ...
NEW 「夏の西穂高プレゼントキャンペーン」が開催
「夏の西穂高プレゼントキャンペーン」が開催 L.L.Beanで使えるクーポン券がもれなく当たる! 100年以上の歴史を誇るアウトドアブランドL.L.Bean特集!
NEW 飛騨から登る北アルプス 写真コンテスト
飛騨から登る北アルプス 写真コンテスト 笠・双六・槍・西穂・乗鞍ほか北アルプスを登った時の写真を大募集! 奥飛騨温泉郷の宿泊券やロープウェー乗車券が当たる!
NEW 岩場に強いだけではない! モンチュラ登山靴
岩場に強いだけではない! モンチュラ登山靴 夏山登山で活躍すること間違いなし。「ヤルテクノGTX」の機能性と履き心地をモニターの方に試していただきました。ハイキング...
NEW 小林千穂さんと登る残雪の八ヶ岳・北横岳
小林千穂さんと登る残雪の八ヶ岳・北横岳 モンチュラのウェア・シューズの中から、標高2000m以上の山を登る時におすすめしたいアイテムを千穂さんがご紹介!
グレゴリーの“あの”大型ザック、新モデル登場!
グレゴリーの“あの”大型ザック、新モデル登場! 【モニター募集中!】新たな「バルトロ / ディバ」の“極上の背負い心地”を体験できるチャンス!
最新スマートウォッチを筑波山で体験!
最新スマートウォッチを筑波山で体験! シンガーソングハイカー加賀谷はつみさんのTrek&Liveツアーで、参加者全員がスマートウォッチを体験! その使...
湿原は緑に染まり、初夏の尾瀬へ
湿原は緑に染まり、初夏の尾瀬へ 誰でも歩けて、自然の素晴らしさを感じられる尾瀬のシーズンが始まります。イベント、特典も盛りだくさんの尾瀬をご案内!
梅雨時期こそ登りたい、登るべき山
梅雨時期こそ登りたい、登るべき山 雨降りの中で登山をするのは、やはりオススメできないが、梅雨時の今こそ登りたい山はたくさんある!
レンゲツツジが山肌を彩る季節です
レンゲツツジが山肌を彩る季節です 初夏の時期、山肌を朱色に染めるレンゲツツジ。例年は6月下旬がピークだが、今年は今が最盛期。行くなら今でしょ!
登山シーズンに向けたアウトドアソックス特集!
登山シーズンに向けたアウトドアソックス特集! 「自分の足に合った登山用の靴下はどうやって選んだらいいの…?」そんな疑問をお持ちの方のための特集です!