このエントリーをはてなブックマークに追加

奥多摩の帰りは、自分を思いきり甘やかしたい! 山猫亭の下山スイーツ

下山メシのよろこび
たしなみ 2018年03月08日

あきる野市の山猫亭

レトロな喫茶店、定番はモンブラン

ときどき、下山後に甘いものが食べたくなる。

日帰り登山がいい感じに進み、下山したら午後3時頃。飲んで帰るにはちょっと早いけど、もう少し山の余韻に浸りたい。そんなときは駅近くの喫茶店にふらりと立ち寄る。できればチェーン展開のコーヒーショップとかファミレスではなく、地元に昔からあるようなレトロな雰囲気の「喫茶店」がいい。

頼むのはケーキとコーヒー。普段ケーキなんて食べないけど、登山のあとは無性に甘いもので自分を甘やかしたい。ボリュームはそれほど求めない。小さくていいから美味しいのがいい。出てきたケーキが出来合いのものではなく、お店の手作りだと嬉しくてニヤリとする。

私が下山後スイーツにはまるきっかけになったのが、JR五日市線武蔵五日市駅の駅前にある喫茶店「山猫亭」だ。

10年近く前のこと。一回り年下の女子たちと五日市にある岩場に岩登りに行ったものの、予定より早く雨に降られて2時過ぎに下山した。帰るにはだいぶ早いからお茶でもして帰ろうと、立ち寄った。レトロな店構えが前からちょっと気になっていたのだ。木の風合いが心地よい、落ち着いた雰囲気の店内。

季節のケーキなど手作りケーキが数種類、紅茶も選べる。
「ええー、どれにしようか迷うよねえ」だって、どれも美味しそうだもの。どれも食べてみたいと思うけど、全部食べるのは無理(当たり前)。やさしい語り口のご主人におすすめを聞いたりして、私が選んだのは、このお店の定番・モンブラン。紅茶がおすすめだと聞いて、紅茶のセットをオーダーした。

今日のルートは面白かった、あそこで一歩踏み出すのがちょっと怖かった、こんどはあのルートにも行ってみようよ、そんな話をしながら待っているうちにみんなのケーキと紅茶が登場。地味な色合いで、シンプルな形のモンブラン。さっそく一口。ふんわりとした栗の風味とともに、やさしい甘みがじわりと口の中に広がる。これは「正解」だ。思わず笑みがこぼれる。一緒にケーキを食べている仲間たちも、ニコニコしながら手を、口を動かしていた。


山猫亭のチリコンカン

カフェめし風でも、お腹いっぱいチリコンカン

ちなみにこのお店、フードメニューはカレーとチリコンカンの2種類。お昼に入ったときにチリコンカンを味わったが、カフェめし風のおしゃれな見栄えながらも、しっかりお腹がいっぱいになった。

立ち寄るにはちょっと遅い時間だったり、お店が定休日あったりで、最近全然行ってなかったが、ふと思い立ってお店を訪れた。ご主人のやさしい語り口の説明を聞いてオーダーしたのは、かぼちゃのケーキと英国風ミルクティー。

紅茶とかぼちゃケーキのセット

大きめのティーポットには保温用のカバーがしてあって、あのときもそうだったと思い出す。シナモンの香りがふんわり漂うかぼちゃのケーキは、かぼちゃの風味とやわらかな甘みがなんとも心地よい。そうそう、甘過ぎないのがいいよねえ。ケーキがほんのり温かいのもなんだかほっとするよねえ。

甘いものは間違いなく、ちょっと疲れている人を幸せにする。下山後スイーツは心と体によく効く。

今度は春、もう少し暖かくなってから、ハイキングの帰りに立ち寄ろう。今度はどんなケーキが待っていてくれるだろう。

 

今日のお店
山猫亭
住所:東京都あきる野市舘野220-9
電話番号:042-596-6321
https://cafe-yamanekotei.jimdo.com/

山猫亭による「五日市最新情報」
http://itsukaichi.seesaa.net/ 

料理・食料 ガイド
教えてくれた人

西野 淑子(登山ガイド・フリーライター)

初心者向け登山ガイドブックや山岳雑誌などで取材・執筆を行うフリーライターで、登山ガイドの資格を持つ。関東近郊を中心に低山歩きからアルパインクライミングまで楽しむオールラウンダー。気の会う仲間と山を歩き、下山後に美味しいものでお腹と心を満たすことに無上の喜びを感じている。

同じテーマの記事
味が濃い、だがそれがいい。谷川岳の帰りは「ラーメンきむら」で決まり
谷川岳に登ったら立ち寄りたい、水上駅の中華料理店が今回の下山メシ。ボリューム満点で濃いめの味付けの料理は、登山で疲れた体にちょうどいい
君は「麺許皆伝」を知っているか? 富士山登山のシメに、吉田のうどんを堪能する
富士山シーズン到来。今回の下山メシは、山梨県側から吉田ルートを登る時に知っておきたい、吉田のうどんの名店を紹介する。
「名物にうまいものなし」とは言わせない! 榛名湖名物のワカサギ丼に舌鼓する
上毛三山のひとつ、榛名山と言えば榛名湖。榛名湖の名物といえばワカサギ料理。軒を連ねる名物・ワカサギ丼を食べさせるお店の中で見つけた、ベストチョイスの店とは?
丸山に日向山…秩父の帰りは「ずりあげうどん」で決まり
登山(下山)のあと、まっすぐ家に帰るのはもったいない。せっかく山に来たのなら、山の麓までとことん楽しみたい。「下山メシのよろこび」、5回目は秩父の「ずりあげうどん」について。
記事一覧 ≫
最新の記事
記事一覧 ≫
こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇のち雨
明後日

曇時々雨
(日本気象協会提供:2018年9月22日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 小林千穂さん、オーダーメイドのインソールを試す!
小林千穂さん、オーダーメイドのインソールを試す! 山岳ライターの小林千穂さんが、オーダーメイドでインソールを成形し、穂高岳の山行で試しました。果たしてその使用感は?
NEW 秋山PICK UP ITEM! ファイントラック 
秋山PICK UP ITEM! ファイントラック  寒暖差が激しい秋、低体温症のリスクを軽減するfinetrackのスキンメッシュ。『秋山JOY』連動企画でその秘密を紹介
NEW 平成最後の紅葉シーズン幕開けです!
平成最後の紅葉シーズン幕開けです! 山は紅葉シーズン目前! ことしはどんな紅葉の山に行く? 全国の紅葉登山の名所と、紅葉の見頃時期を、ヤマケイオンラインでチ...
NEW 優秀賞ほか、受賞作品全42点の写真が決定!
優秀賞ほか、受賞作品全42点の写真が決定! 沢山の方に参加いただいた「飛騨から登る北アルプス 写真コンテスト」。525点の写真の中から入賞作品を発表!
NEW 田中陽希さんに訊く、コンディショニング
田中陽希さんに訊く、コンディショニング 「日本3百名山ひと筆書き」に挑戦中の田中陽希さん。身体のケア、リカバリーはどうしてるの? そのノウハウを訊きました
NEW 分厚いミッドソールのトレッキングシューズ
分厚いミッドソールのトレッキングシューズ 高橋庄太郎さんの連載「山MONO語り」は「ホカ オネオネ」のミッドカットモデルをインプレ。ミッドソールの推進力に注目!
NEW 山形県寒河江市で実現するライフスタイル
山形県寒河江市で実現するライフスタイル シリーズ「山の麓に住む」は、山形県寒河江市を紹介。適度に田舎で暮らしやすい、その魅力に迫る。移住説明会も開催!
NEW 再掲載! 大町市に移住した2つの家族の物語
再掲載! 大町市に移住した2つの家族の物語 登山者なら憧れる、山の麓に住む暮らし。長野県大町市へ移住した2つの物語を再掲載。移住説明会、現地体験会も開催!
NEW 女性専用ヘルメットのフィールドレポート
女性専用ヘルメットのフィールドレポート 女性のために設計され、カラーも豊富なravinaのヘルメットを、ライター山畑理絵さんが妙義山の岩場で使ってみました
NEW 「カントリーマアム」は行動食の優等生
「カントリーマアム」は行動食の優等生 しっとりさっくりで食べやすい、行動食の定番「カントリーマアム」。登山の行動食に適した理由を探りました
NEW 隠れた山岳県・福島。ふくしまの山旅をご紹介!
隠れた山岳県・福島。ふくしまの山旅をご紹介! 飯豊山、安達太良山、会津駒など、百名山7座を抱える山岳県、福島の山の魅力を紹介します。写真コンテストも開催中!
はじめての日本百名山なら大菩薩嶺はいかが?
はじめての日本百名山なら大菩薩嶺はいかが? 初心者の日帰り登山から上級者のテント泊縦走まで、さまざまな山歩きをアレンジできる大菩薩嶺。帰りの温泉も楽しいぞ!