念願の間ノ岳登頂。お花畑と天空の縦走路へ
読者レポーターより登山レポをお届けします。naobonさんは南アルプスの北岳・・・ではなく隣の間ノ岳(あいのだけ)へ。
文・写真=naobon
1日目:広河原~北岳山荘
今回は、天候などの事情でこれまで未踏だった間ノ岳をめざして、1泊2日の山行です。暑くなる前に登り始めようと、芦安(あしやす)駐車場5時15分発のバスで出発。広河原(ひろがわら)には今年リニューアルオープンした広河原山荘も立ち、登山者でにぎわっていました。
雨を少しやり過ごして出発します。広河原から白根御池(しらねおいけ)小屋までは樹林帯の登山道が続きます。こんなに急登だったかな・・・と思いつつ2時間弱ほど進むと、白根御池小屋に到着。水も豊富で、冷たい水でリフレッシュしました。
白根御池小屋から先、二俣方面に20分ほど進むと、大樺沢(おおかんばさわ)の雪渓が眼前に迫ります。雨が降ってきたため、レインウェアを着用し、雪渓を左手に見つつ左俣コースに取りつきます。今年は雪が少なく夏道を歩けるとのこと、急斜面に気を引き締めます。
徐々にガスも濃くなるなか、2時間近くひたすら登り続け、八本歯のコルの分岐に到着しました。雨曇りで、かつ雪渓の冷気で、登りには涼やかなちょうどよい気候でした。
八本歯のコル付近から、丸太の階段が続きます。途中、階段を登り詰めたところにシャクナゲがきれいに咲いていました。今年最初で最後であろうシャクナゲに、心も癒されます。
さらに30分ほど進むと北岳山頂とトラバース道との分岐が。この季節、さまざまな花が咲き乱れるトラバース道を進みます。徐々にガスが晴れて、今日宿泊する北岳山荘が遠くに見えました。ゴールが見えるとがんばれます。
北岳山荘には、14時前に到着。間ノ岳往復はギリギリになりそうなので、明日朝の楽しみに取っておくことに。
北岳山荘の相部屋の窓は富士山側を向き、光も入り明るく開放的です。荷物を片付け、外のテラスで北岳・間ノ岳の雄姿を眺めながら、生ビールで乾杯。至福の時間です。
夕食は山小屋では珍しい魚料理をおいしくいただきました。夕食後、翌朝の弁当を受け取り、明日の天空散歩に備えて早々に眠りにつきました。
2日目:北岳山荘~間ノ岳~北岳山荘~広河原
2日目は3時起床。ガスで白い世界が広がります。朝食弁当を食べ、ザックを山荘にデポし、ヘッドランプをつけて、間ノ岳に向けて出発しました。30分ほど山道を登ると、中白根山(なかしらねさん)に到着。さらに50分ほどガスの中を進み、念願の間ノ岳に到着。間ノ岳山頂にはすでに10名ほど登山者がいました。記念撮影をして、ガスが晴れるのを少し待ちましたが、変わらないため、来た道を戻ります。
復路、中白根山を越えたところから、少しずつガスが晴れてきて、天空の縦走路の視界が広がります。遠方に中央アルプス~南アルプスの山々が、近くに仙丈ヶ岳(せんじょうがたけ)と甲斐駒ヶ岳(かいこまがたけ)の頭も見えました。さらに、富士山がその雄姿を見せてくれました。ここまで真っ白な世界だっただけに喜びもひとしおです。いつか晴れた天空の縦走路を歩きたい、と強く思いました。
北岳山荘には7時過ぎに到着。ザックをピックアップし、腹ごしらえをしたのち、下山を開始します。ガスも晴れ、風景を楽しみつつ歩きました。途中、北岳バットレスに取り付くクライマーに敬意を抱きつつ、足元注意で一歩ずつ歩を進めます。
鳳凰三山(ほうおうさんざん)を正面に見据えて3時間ほど下り続け、白根御池小屋にて休憩。気温も随分上がってきた印象です。アイスクリームの誘惑にかられながらも、のどを潤すべく、ファンタを注入します。コースタイムではあと2時間の道のり、暑さ対策で冷たい水をハイドレーションに追加して出発です。
さらに下り続け、広河原には13時過ぎに到着。広河原登山口から北岳が見送ってくれました。
帰りは、乗合タクシーで芦安駐車場まで戻り、温泉に直行です。今回は、芦安温泉郷の近くの「天恵泉白根桃源天笑閣」に行きました。アルカリ性・27度の源泉かけ流しの浴槽で、登山で火照った体をクールダウンできます。夏山と冷泉は相性がいいですね。冷泉と温泉との交互浴で疲れも癒やされました。
(山行日程=2024年7月20~21日)
MAP&DATA
【2日目】8時間5分
【2日目】 北岳山荘・・・中白峰・・・間ノ岳・・・中白峰・・・北岳山荘・・・八本歯のコル・・・大樺沢二俣・・・白根御池小屋・・・広河原

naobon(読者レポーター)
東京都在住、神戸市出身。夏山シーズンは日本アルプスの稜線縦走を、冬は低山・里山ハイキングや山城巡りを、気ままに楽しんでいます。山行後の温泉とビールにこの世の極楽を感じる、週末ハイカーです。
この記事に登場する山
プロフィール
山と溪谷オンライン読者レポーター
全国の山と溪谷オンライン読者から選ばれた山好きのレポーター。各地の登山レポやギアレビューを紹介中。
山と溪谷オンライン読者レポート
山と溪谷オンライン読者による、全国各地の登山レポートや、登山道具レビュー。
こちらの連載もおすすめ
編集部おすすめ記事

- 道具・装備
- はじめての登山装備
【初心者向け】チェーンスパイクの基礎知識。軽アイゼンとの違いは? 雪山にはどこまで使える?

- 道具・装備
「ただのインナーとは違う」圧倒的な温かさと品質! 冬の低山・雪山で大活躍の最強ベースレイヤー13選

- コースガイド
- 下山メシのよろこび
丹沢・シダンゴ山でのんびり低山歩き。昭和レトロな食堂で「ザクッ、じゅわー」な定食を味わう

- コースガイド
- 読者レポート
初冬の高尾山を独り占め。のんびり低山ハイクを楽しむ

- その他
山仲間にグルメを贈ろう! 2025年のおすすめプレゼント&ギフト5選

- その他