大事な体をトータルサポート!夏に履くべき軽量タイツ
山登りでツラいのは、登っている最中ではなく、登ったあとの筋肉痛・・・。疲れが長引けば日常生活に支障が出ることもあります。でも、そんな疲れを軽減してくれるアイテムがあれば、いつもより張り切って歩けるかもしれません。今回は好日山荘池袋西口店の安藤さんに、登山での運動サポートに欠かせないタイツの機能や、夏でも快適に履けちゃうおすすめ商品について教えていただきました!
- 筋肉のブレを抑えて疲れを軽減する
- 軽量で、夏でも快適に履ける
- 自分が気になるポイントでタイツを選ぶ
履くだけで筋肉痛予防!?
編集部S:これから夏本番、山に行く回数が増えそうだから疲れを溜めたくないなあ。帰りに温泉に寄るのはとても楽しみだけど、それでも翌日の筋肉痛だけはどうしても慣れません。
安藤さん:個人ではどうしても体力差がありますけど、ひとつアイテムをプラスするだけで、それをカバーできるかもしれませんよ。サポートタイツなんて履いたことありますか?
編集部S:サポートタイツかあ・・・。買おうと思って売り場に行って、けっこう高価だなあって諦めちゃったことがあります。
安藤さん:初心者の方だと、最初は揃えるものが多いから後回しになりがちですが、実際に山に行ってみて、疲れが気になるというお客さんの声はたくさん聞くんです。でもその悩み、解決できるのであれば、サポートタイツは決して高い買い物ではないと思います。
編集部S:やっぱり履いたほうが良いかなあ。どんな効果があるんですか?
安藤さん:たとえばこのタイツを見ていただくとわかるように、腰回り、それから太ももからふくらはぎにかけてサポートラインが入っています。運動をすると筋肉を酷使して、これが筋肉痛の原因になるんですけど、タイツの圧が筋肉のブレを無くしてくれるので、疲れを軽減してくれるんです。
編集部S:なるほど。ちなみにレギンスとかじゃダメなんですか? そのほうがファッショナブルだし。
安藤さん:いえいえ、全く別物ですよ! 実際に試着してみるとわかるように、サポートタイツって履くのがとても大変なんです。でもそのフィット感が筋肉をサポートする機能の証拠でもあるんです。
夏だって軽〜い履き心地
編集部S:でも夏の暑い時期に、タイツを履くのって苦痛じゃないですか?
安藤さん:今お見せしているC3fitのインパクトエアーは、従来の商品と比べてサポート性は変化がなく、生地を1枚使いにして涼しく使用でき軽量化されていますので、むしろ夏のシーズンこそ履いて欲しいタイツだなって思ってます。
編集部S:う〜ん、それでもやっぱり暑そうだなあ。汗もかくだろうし、登山中はなかなか脱ぐこともできないから・・・。
安藤さん:履いてみますか? 少し印象が変わるかもしれませんよ。実際に歩いてみると通気性の良さを感じていただけるはずです。
サポートタイツは履くのに苦労します。まずは小さく絞って足首まで通し(写真左)、そのあと膝に向かってまくり上げていく(写真右)と履きやすいです。そのとき膝のお皿がサポートタイツの中心に来るように注意しましょう。(安藤さん)
編集部S:あれっ!?なんかスースーします(笑) 肌から抜けていく感じ。
安藤さん:単純に薄いからということもありますが、ドライメッシュ素材になっているので、汗がよく抜けてくれます。身体を動かすと生地の隙間から空気に触れるので、冷却機能があるんですよね。
編集部S:これだったらむしろ涼し過ぎるくらいだし、履けるかもしれないです。
(斜め前(写真左)と後ろ(写真右)からの写真。色の濃い部分がサポートラインになっている。履いてみて余りが出なければOKです!(安藤さん))
安藤さん:やっぱり他のものと比べると圧倒的に軽量なので、持ち運びがラクというメリットもありますね。山を降りたら脱ぐと思いますけど、付属の袋に入れてしまえばザックにすんなり収まります。
悩みに合ったタイツを選ぼう
編集部S:それにしてもたくさん種類があるんですね。どのように選んだら良いのでしょうか。
安藤さん:各メーカーを見ると、それぞれ機能にウリがありますね。たとえば、ワコールのCW-Xはテーピング効果で足腰をしっかり守る機能が特徴です。他にも、ミズノのバイオギアは足の動きをスムーズにするという狙いで開発されています。
編集部S:見た目は同じでも、それぞれ細分化されてるんだあ。
安藤さん:ただ行き着くところ、体をサポートしてくれるというところでは共通しています。その意味で、その入口をどこにするかということですね。だからお客様の悩みを聞いて、どこが一番気になるポイントなのかを聞き、それに近いものを提案させていただいています。
編集部S:それが僕の場合は"疲れ軽減"ということですね。
安藤さん:はい。そして、これからの夏でも快適に履いていただけるのがC3fitのインパクトエアーだと思いますよ!
編集部S:なるほど。ちなみに耐久性ってどうなんでしょう? 長く使うと伸びたりしませんか?
安藤さん:目安ですが、月に1、2回登山をされる方だと、大体3、4年でやはり替え時になると思います。洗って日陰干しをしてあげれば比較的長く使える可能性が高いです。
編集部S:今買っておけば当分は快適になりそう。走るときにも使えそうだなあ。
安藤さん:この商品をはじめ、タイツはさまざまなスポーツに使えちゃいます。山の道具は普段だって使えるものが多いですから、必ずしも山だけで使わなきゃいけないと難しく考えずに、自分の体をメンテナンスしてあげるという視点で取り入れてみてください!
C3fit(シースリーフィット) インパクトエアーロングタイツ
※メンズ・レディースあり
プロフィール
安藤 雅人(好日山荘 販売促進部)
登山歴は20年。日本山岳ガイド協会認定の登山ガイド。縦走から、冬山、クライミング、沢登り、バックカントリースキーと一通りはこなせますが、最近は子供を背負ってのハイキングが一番の楽しみです! 早く一人で歩いて欲しいです(笑)
好日山荘 池袋西口店
日帰りハイキングから長期縦走、クライミング、沢登りまでさまざまな登山スタイルに対応する品揃えを誇る登山用品店。2階にある「マウントラボ」では、ロープワーク講習や山道具の選び方講座など、さまざまな勉強会が開催されている。
所在地/東京都豊島区西池袋3丁目27-12 池袋ウエストパークビル
TEL/03-5958-4315
営業時間/時短営業中につき好日山荘のWebサイトを参照
アクセス/池袋駅西口方面「1b」出口すぐ。
http://www.kojitusanso.jp/shop/kanto/#tokyo
登山道具の買い方・選び方、ショップのスタッフに聞きました!
数ある登山道具の中から、自分にピッタリの用具を選ぶには? 登山用具を知り尽くした、ICI石井スポーツ、好日山荘、さかいやスポーツ、かもしかスポーツなどのスタッフが、用具チョイスとツボを説明します。
こちらの連載もおすすめ
編集部おすすめ記事

- 道具・装備
- はじめての登山装備
【初心者向け】チェーンスパイクの基礎知識。軽アイゼンとの違いは? 雪山にはどこまで使える?

- 道具・装備
「ただのインナーとは違う」圧倒的な温かさと品質! 冬の低山・雪山で大活躍の最強ベースレイヤー13選

- コースガイド
- 下山メシのよろこび
丹沢・シダンゴ山でのんびり低山歩き。昭和レトロな食堂で「ザクッ、じゅわー」な定食を味わう

- コースガイド
- 読者レポート
初冬の高尾山を独り占め。のんびり低山ハイクを楽しむ

- その他
山仲間にグルメを贈ろう! 2025年のおすすめプレゼント&ギフト5選

- その他