【東京周辺】GWは「安近短」の山へ!トータル3時間以内で楽しめる低山11選(前編)
もうすぐゴールデンウィークがやってくる。2025年の連休は、近場でゆっくり……という人も多いはず。ということで、連休は日帰りで気軽に自然を満喫したい!という方のために、歩行時間は最大でもトータル2~3時間程度、標高差も少ない東京周辺の低山をピックアップ。今回は前編としてそのうちの5コースをご紹介。
構成・文=山と溪谷オンライン
目次
古都観光も合わせてさらに充実!鎌倉アルプス・大平山(おおひらやま)
神奈川県鎌倉市/159m
古都鎌倉、鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)の北に連なる山並みは鎌倉アルプスともいわれ、そこをたどる天園(てんえん)ハイキングコースは四季を通じてハイカーに人気だ。
北鎌倉駅をスタートして、拝観料を払って建長寺(けんちょうじ)境内の奥から階段を上がる。急な登りをがんばれば、海や市街地の見晴らしがよい勝上(しょうじょう)けん(現地表示は勝上嶽)。ここからアップダウンを繰り返しながら鎌倉宮(かまくらぐう)や半僧坊下(はんそうぼうした)への分岐を過ぎ、大平山に到着。
北側はゴルフ場越しに横浜市街が眺められ、山頂直下の広場からは海が見下ろせる。その先の天園は比較的近く、ここも鎌倉市街と海方面の展望がよい。天園からは瑞泉寺(ずいせんじ)方面へ樹林帯の道を下り、市街地に出て岐れ路(わかれみち)バス停へ。
本コースは岐れ路バス停から鎌倉駅までバスに乗るプランとしたが、余力があればバス利用ではなく、鶴岡八幡宮や小町通りを通って鎌倉駅に向かうのもよい。
また鎌倉エリアには、ほかにも葛原岡・大仏(くずはらおか・だいぶつ)コースや、衣張山(きぬばりやま、きぬはりやま)コースなど多くのコースがあるので、ヤマタイムでいろいろ計画してみよう。
目次
ゴールデンウィークに登りたい山
2025年のGWは、4月26日(土)から5月6日(火・振替休日)。前半は飛び石連休ですが、5月3日(土)から5月6日は4連休となります。 この大型連休をどのように過ごしますか? 長距離縦走から登山と観光を混ぜた計画まで、GWだからこそできる登山のプランを紹介します。
こちらの連載もおすすめ
編集部おすすめ記事

- 道具・装備
- はじめての登山装備
【初心者向け】チェーンスパイクの基礎知識。軽アイゼンとの違いは? 雪山にはどこまで使える?

- 道具・装備
「ただのインナーとは違う」圧倒的な温かさと品質! 冬の低山・雪山で大活躍の最強ベースレイヤー13選

- コースガイド
- 下山メシのよろこび
丹沢・シダンゴ山でのんびり低山歩き。昭和レトロな食堂で「ザクッ、じゅわー」な定食を味わう

- コースガイド
- 読者レポート
初冬の高尾山を独り占め。のんびり低山ハイクを楽しむ

- その他
山仲間にグルメを贈ろう! 2025年のおすすめプレゼント&ギフト5選

- その他