人気のご当地アルプス、「播磨アルプス」で楽しむ稜線歩き
読者レポーターより登山レポをお届けします。naobonさんは、実家からほど近い兵庫県のご当地アルプス、「播磨アルプス」へ。播磨アルプスは街から近く、ハイカーやファミリーでにぎわいます。
文・写真=naobon
関西の実家への帰省ついでに、地元の「播磨(はりま)アルプス」に登りました。播磨アルプスは、兵庫県の加古川市と高砂市の境付近にあります。JR神戸線からはこんもりとした優しい山容に見えますが、実は岩山という、奥の深い山です。登山口も複数あり、ピストン、周回、縦走など、いろんなルートを楽しめます。
今回は、成井(なるい)登山口から鹿嶋神社登山口まで縦走することにしました。登山口へは、JR神戸線の宝殿駅から、地元のローカルバス「かこバス」に乗り、成井フロッシュ前で降ります。 成井登山口は、播磨富士とも呼ばれる高御位山(たかみくらやま、304m)へ40分ほどで直登できる登山道です。登山口は、地元のハイカーとおぼしき人や家族連れも多く、にぎわっていました。登山口駐車場から少し歩き、高御位神社の鳥居をくぐり、登山道に入ります。
途中、上級者向けの登山道である「けものみち」の分岐を過ぎ、三丁、四丁と、高度をかせぎます。整備された階段が多めの上り路ですが、途中にお花が飾ってあったり、信楽焼とおぼしき狸の置物が待ち構えていたりと、気持ちを和ませてくれます。
新緑の道を一歩ずつ登っていきます。十丁がゴールかと思っていたら、まだ先に道は続きます。十五丁を過ぎると視界が開け、山頂稜線に出ました。そして播磨アルプス独特の、岩場の道が姿を現わします。ここから山頂のある十八丁まで稜線歩きの道が続きます。
ようやく、高御位神宮のある山頂に到着します。山頂道標は大岩の上の小さな祠に立てかけてありました。山頂には、大正時代にグライダーで関西初飛行を成し遂げた、地元加古川市出身の渡辺健二氏をたたえる飛翔の碑が建っていました。今日は朝ごはんが早かったので、眼下に広がる播磨の里山の景色を堪能しつつ、おにぎりでエネルギー補給しました。高御位山頂には、ベンチもたくさんあり、ゆっくり景色を楽しみながらくつろぐこともできます。高御位山をピストンで登る人も多く、地元に愛される人気の山であることがうかがえます。
高御位山を過ぎると、天空の縦走路に入ります。この季節、コバノミツバツツジやヤマツツジなどのお花も楽しめます。ところどころ、大岩を歩くところもあり、変化も多い稜線の山歩きでした。アップダウンを繰り返し、途中、桶居山(おけすけやま)分岐、馬の背登山口への分岐を越えて、鷹ノ巣山(たかのすやま)に到着します。
鷹ノ巣山からは、ところどころ急な下りや鎖場など変化を楽しみながら、徐々に高度を下げていきます。鷹ノ巣山から15分くらいで今日の最後のピーク、別所奥山(べっしょおくざん)に到着します。さらに進むと、百間岩(ひゃっけんいわ)といわれる圧巻の一枚岩が現われます。まさに大きな岩の滑り台のようで、ここから麓の里につながっているかの様相です。最後の大下り、岩の表面はごつごつしているので、足場を探しながら、慎重に下りていきます。百間岩をクリアすると、その先に展望台がありました。その先は、樹林帯の道を道なりに下り、イノシシの防護扉を越えると鹿嶋神社に到着です。
鹿嶋神社は、地元では「かしまさん」と呼ばれる、「一願成就」の神様として有名な神社です。時節柄、鯉のぼりがたくさん泳いでいました。ここで無事の下山のお礼のお参りしました。さらに、神社の門前町では、名物の柏餅をいただきました。出来立ての柏餅は甘く香ばしく、登山の疲れが癒やされます。門前町を過ぎ、大鳥居をくぐると、バス停があり、曽根駅に続く車道に出ます。ちょうどよいバスがなかったので、そのまま曽根駅までのんびり里山歩きを楽しみました。途中、播磨アルプスの登山口のひとつである、豆崎(まめざき)登山口を通過し、ほどなく曽根駅に到着します。
ちょうどお昼時だったので、下山メシを探索。今日のスタート地点の宝殿駅(曽根駅から一駅)にある「本の香り」というブックカフェで名物のスパイスカレーを味わいました。さまざまなジャンルの本と、珈琲の香りが漂う、地元のすてきなカフェで、ゆっくり山の景色を思い起こす時間を過ごして、帰路に就きました。ふるさと近くの山を味わいつくした春の一日でした。
(山行日程=2025年4月下旬)
MAP&DATA
関連リンク

naobon(読者レポーター)
東京都在住、神戸市出身。夏山シーズンは日本アルプスの稜線縦走を、冬は低山・里山ハイキングや山城巡りを、気ままに楽しんでいます。山行後の温泉とビールにこの世の極楽を感じる、週末ハイカーです。
プロフィール
山と溪谷オンライン読者レポーター
全国の山と溪谷オンライン読者から選ばれた山好きのレポーター。各地の登山レポやギアレビューを紹介中。
山と溪谷オンライン読者レポート
山と溪谷オンライン読者による、全国各地の登山レポートや、登山道具レビュー。
こちらの連載もおすすめ
編集部おすすめ記事

- 道具・装備
- はじめての登山装備
【初心者向け】チェーンスパイクの基礎知識。軽アイゼンとの違いは? 雪山にはどこまで使える?

- 道具・装備
「ただのインナーとは違う」圧倒的な温かさと品質! 冬の低山・雪山で大活躍の最強ベースレイヤー13選

- コースガイド
- 下山メシのよろこび
丹沢・シダンゴ山でのんびり低山歩き。昭和レトロな食堂で「ザクッ、じゅわー」な定食を味わう

- コースガイド
- 読者レポート
初冬の高尾山を独り占め。のんびり低山ハイクを楽しむ

- その他
山仲間にグルメを贈ろう! 2025年のおすすめプレゼント&ギフト5選

- その他