
夏休みに家族で行こう! 子どもと楽しむ涼しい山歩きプラン5選
夏休みの思い出づくりに、子どもや孫と一緒に楽しめる夏山プランを5つ紹介します。愛知在住の山ママライター・マリベさんが、実際に子どもと訪れたことのある山か、これから訪れたいと計画している山ばかりです。幼児と、小学生と、はたまた親子三世代での登山にもおすすめのコースをまとめました。ぜひこの夏の計画に役立ててみてください。
文・写真=寺井真理(マリベ)
目次
山の上で車中泊! 滋賀県最高峰へ伊吹山(いぶきやま)
滋賀県/1377m
2023年7月の大雨の影響でふもとからの入山は現在も禁止されているが、伊吹山(いぶきやま)ドライブウェイを使って山頂エリアのハイキングは楽しめる。
7~8月の金曜・土曜・祝前日は、ドライブウェイが特別に24時間営業しており、山頂駐車場での車中泊ができる。公認でナイトハイクや早朝ハイクに出かけられるほか、夜景や星空、ときには雲海や遠くの花火大会を見られることも。夏らしくて、普段の登山では目にできない景色を体験できるのでおもしろい。ペルセウス座流星群が見頃を迎える8月中旬のお盆シーズンは、平日も24時間営業する。
ドライブウェイ駐車場から山頂へは、西登山道を使うのが一般的だ。コースタイムは40分ほどだが、サンダルなどの軽装では危険。必ず靴を履いて登りたい。
目次
プロフィール
寺井真理(てらい・まり)
低山親子ハイクから厳冬期の日本アルプスまで、一年を通して山を楽しむ山ママライター。雑誌『山と溪谷』の連載「季節の山歩き」で中部エリアを担当。日本山岳・スポーツクライミング協会公認山岳コーチ2。2025年から親子向け登山教室を実施。二児の母で、山岳会女子として活動しながら150回以上親子登山に出かけ、その奮闘記を綴る。愛知県出身、在住。
Instagram:@terastudio.maribe
関連記事
こちらの連載もおすすめ
編集部おすすめ記事

- 道具・装備
- はじめての登山装備
【初心者向け】チェーンスパイクの基礎知識。軽アイゼンとの違いは? 雪山にはどこまで使える?

- 道具・装備
「ただのインナーとは違う」圧倒的な温かさと品質! 冬の低山・雪山で大活躍の最強ベースレイヤー13選

- コースガイド
- 下山メシのよろこび
丹沢・シダンゴ山でのんびり低山歩き。昭和レトロな食堂で「ザクッ、じゅわー」な定食を味わう

- コースガイド
- 読者レポート
初冬の高尾山を独り占め。のんびり低山ハイクを楽しむ

- その他
山仲間にグルメを贈ろう! 2025年のおすすめプレゼント&ギフト5選

- その他




