京都の紅葉ハイキングコースガイド5選。京都・大原に暮らす写真家、梶山正さんに聞きました
京都は神社仏閣の印象を多くの人が持っているが、京都盆地の周りには山が多い。京都市内で町中からも近い、比叡山(ひえいざん、848m)と魚谷山(いおだにやま、816m)の雑木林の紅葉や、市内から遠いが美しいブナの森を歩ける高山(たかやま、702m)など、山の表情は豊か。京都・大原に暮らす写真家の梶山正さんに、京都の紅葉の山のコースを聞きました。
文・写真=梶山 正
目次
京都・大原が見える展望地も 比叡山・大比叡(だいひえい)
848m
紅葉の見頃 11月上旬〜下旬
比叡山は京都盆地の北東部を囲む山のひとつで、大比叡(おおひえ・だいひえい)と四明岳(しめいがたけ)からなる双耳峰の総称である。歩いて行けるぐらい京都の町中から近い。古代から大山咋神(おおやまくいのかみ)が鎮座すると崇められていた。788年に最澄が山上に延暦寺を開いてからは、仏教僧や信徒が訪れる山として有名である。京都北山の山々と同じく、ここも杉や檜の植林が多い山ではあるが、コースを選べば落葉広葉樹の秋の紅葉も楽しめる。比叡アルプスから無動寺(むどうじ)を抜けて山頂に立ち、ケーブルカーで下るコースを紹介する。
バプテスト病院の横から京都一周トレイルを歩き、かつて山城があった瓜生(うりゅう)山に登る。登路は京都一周トレイルから外れて、無動寺川を渡って対岸の比叡アルプスの尾根道を行く。花崗岩のボルダーがちょっとあるのでアルプスの名がついた。このルートを選んだのは、雑木林が続くからだ。比叡山南面の山容を電波塔から見たら、すぐに一本杉である。比叡山ドライブウェイを渡って無動寺への登山道を進む。琵琶湖や京都市街地の展望がいいところがある。
歴史ある無動寺の寺院群を抜けて、ケーブル延暦寺駅付近から大比叡山頂への尾根道を登る。誤って東塔方面へは行かないように。残念なことに大比叡山頂は杉林に囲まれて、展望はゼロと極めて悲しい。
ちなみに四明岳山頂は、有料施設のガーデンミュージアム比叡の敷地内にあるのでパス。大比叡山頂からの下りは、いくつか枝道があってわかりにくい。北斜面に回り込む道を行くと大原方面の展望が開ける。京都市街地が見渡せるケーブル比叡駅で本日の登山は終了する。
MAP&DATA
目次
プロフィール
梶山 正(かじやま・ただし)
写真家、フォトライター。著書に「ポケット図鑑日本アルプスの高山植物(家の光協会)」『山と高原地図「京都北山」』(昭文社)、『ベニシアの「おいしい」が聴きたくて』(山と溪谷社)、『ベニシアと正3京都大原・二人の愛と夢の記録』(風土社)など。
こちらの連載もおすすめ
編集部おすすめ記事

- 道具・装備
- はじめての登山装備
【初心者向け】チェーンスパイクの基礎知識。軽アイゼンとの違いは? 雪山にはどこまで使える?

- 道具・装備
「ただのインナーとは違う」圧倒的な温かさと品質! 冬の低山・雪山で大活躍の最強ベースレイヤー13選

- コースガイド
- 下山メシのよろこび
丹沢・シダンゴ山でのんびり低山歩き。昭和レトロな食堂で「ザクッ、じゅわー」な定食を味わう

- コースガイド
- 読者レポート
初冬の高尾山を独り占め。のんびり低山ハイクを楽しむ

- その他
山仲間にグルメを贈ろう! 2025年のおすすめプレゼント&ギフト5選

- その他