このエントリーをはてなブックマークに追加

山行後には、おいしいへぎそばと舞茸の天ぷらが待っている。越後湯沢周辺ご当地グルメ

下山メシのよろこび
たしなみ 2019年09月26日

関越トンネルを抜けると雄大な山景色で迎えてくれる越後湯沢周辺の山々。22回目の「下山メシのよろこび」は、谷川岳、苗場山、平標山などの山行の起点となる、越後湯沢周辺で味わえるご当地グルメを紹介する。

 

山の行き帰りで越後湯沢駅に下り立つと、へぎそばが頭に浮かぶ。

越後湯沢が起点となる山のひとつ、苗場山。MKA10さん秋の登山記録より

 

へぎそばとは、新潟県魚沼地方のそばのこと。「へぎ」と呼ばれる木の器で供されることから、名付けられたと言われている。通常のせいろ、ざるよりも大きな細長い器に、一口で食べやすい程度に丸く束ねられて盛りつけられている。およそ3~4人前の量のそばを1枚の「へぎ」に盛りつけ、数名でへぎを囲んで食べる。

へぎそばの特徴はそば自体にもあり、つなぎに小麦粉ではなく「ふのり」と呼ばれる海藻を使っている。魚沼地方は小千谷縮や塩沢紬などの織物の産地でもある。着物をつくるときに「のり」として使われていたふのりを、そばのつなぎとして使っていて、独特の食感やのどごしのよさにつながっている。

一人前に盛られた「へぎそば」。つなぎに海藻の「ふのり」が使われている

 

へぎそばを味わえるそば処は魚沼地方に点在している。このあたりの観光や山行の起点となる越後湯沢駅の周辺でも、そば処や和食の店でへぎそばを味わえる。へぎそばを初めて味わったのは、越後湯沢駅から徒歩10分ほどのところにある「しんばし」。知人に教えてもらって家族で訪れて以来、何度も訪れている。気心の知れた山仲間と山帰りに越後湯沢に寄るときは、お腹をすかせているし重いザックを背負っていることもあり、駅から近くの店に入ることが多い。

ザックを置いて席についたらまずお酒。新潟は米どころであり、美味しい酒の産地でもある。さらに季節の素材のおつまみ…春は山菜、秋はきのこなどの料理があればオーダーする。さくさくに揚げられた天ぷらや、素朴な味わいのおひたしなどを味わいながら、お酒をちびちびと飲みながら、楽しかった(ときに辛かった)山行を振り返る時間の幸せなこと。

そばを味わうのは一番最後だ。適度にお酒が入ってお腹も心も落ち着いたところで、3〜4人でへぎそば1枚。ここでへぎそば以外のそばをオーダーする選択肢はない。

へぎに盛りつけられた、打ちたて、茹でたてのつやつや、きらきらのそば。丸く盛りつけられた束をひとつ掴み、つゆにさっとくぐらせてすする。そばの風味がふわりと広がり、すっとのどを通っていく。すっきりとした味わいに、どんどん箸が進む。山の話ではしゃいでいた面々も、そばを食べる時だけは無言だ。手打ちできちんと作られたそばほど、のびるのは早い。おいしく味わいたいなら休まずに手を動かし食べ続けなくてはならない。

JR越後湯沢駅近くの「しんばし」。盛り方はオリジナルだが、こちらも手打ちにこだわった「へぎそば」

 

あっという間にへぎがからっぽになり、幸せのため息。 もう少し若かった時は、ここでみんなで顔を見合わせて「もう1枚食べようか」とオーダーしていたけど、さすがに今は私も仲間も胃袋が小さくなってしまった。もう少し食べたいかな、と思うところで終了。

山はそろそろきのこの時期。おいしいへぎそばと舞茸の天ぷらが待っている。


【お詫びと訂正】
公開当初、「上越地方の」と紹介しましたが、本原稿内で紹介している「へぎそば」は、中越地方の食文化でした。お詫びして、原稿の一部を訂正します。

料理・食料 日本の山
教えてくれた人

西野 淑子(登山ガイド・フリーライター)

初心者向け登山ガイドブックや山岳雑誌などで取材・執筆を行うフリーライターで、登山ガイドの資格を持つ。関東近郊を中心に低山歩きからアルパインクライミングまで楽しむオールラウンダー。気の会う仲間と山を歩き、下山後に美味しいものでお腹と心を満たすことに無上の喜びを感じている。

同じテーマの記事
うちはね、ラーメンもおいしいんですよ! 埼玉県飯能市の「そば處・長寿庵」で満足オムライス
下山後に味わいたい粋なごはんを紹介するライター西野 淑子さんの「下山メシのよろこび」。今回は西武池袋線・飯能駅から歩いていけるメニューの豊富な!?おそば屋さんへ。
美味しいものでお腹がいっぱい、幸せいっぱい。青梅線沿線ハイキング帰りに「奥多摩釜めし」
下山後に味わいたい粋なごはんを紹介するライター西野 淑子さんの「下山メシのよろこび」。今回は、途中下車をして、お野菜たくさん、ボリューム満点の釜飯をいただく。
日中は茶処として営業。御岳山の宿坊、幕末期・慶応2年に建てられた「東馬場」で下山スイーツを
下山後に味わいたい粋なごはんを紹介するライター西野 淑子さんの「下山メシのよろこび」。今回は、御岳山の山上にある宿坊で下山スイーツをいただく。その建物は東京都の有形文化財にも指定されているとか…
下山メシのよろこび、初関西!すばらしい展望&カレーライスを六甲山「摩耶ビューテラス702」で
下山後に味わいたい粋なごはんを紹介するライター西野 淑子さんの「下山メシのよろこび」。今回は、関西の山「六甲山」へ遠征だ。山旅らしく、あまり登山に時間をかけ過ぎず、素晴らしい景色とおいしいご飯をいただく。
記事一覧 ≫
最新の記事
記事一覧 ≫
こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇のち晴
明後日

晴のち曇
(日本気象協会提供:2021年1月24日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 冬の必携装備! チェーンスパイクの新モデル
冬の必携装備! チェーンスパイクの新モデル ブラックダイヤモンドから新登場の3つのチェーンスパイク。元ガイドの保科雅則さんと、12月下旬の八ヶ岳でチェックしました。
NEW パタゴニアの新しいテクニカルフリース
パタゴニアの新しいテクニカルフリース パタゴニアのRシリーズに、寒冷下での活動に適したジグザグ織りの新モデルが登場。アンバサダー3人の使い方にも注目! 
NEW 悠久の大自然を体験 秋田白神山地レポート
悠久の大自然を体験 秋田白神山地レポート 小林千穂さんと、公募で選ばれた6名が秋田白神山地へ。ベテランガイドと五感で楽しんだモニターツアーをレポートします!
NEW 六甲山に登ろう。六甲山ナビOPEN!
六甲山に登ろう。六甲山ナビOPEN! 神戸のシンボル、六甲山。初心者向けの六甲山登山情報を掲載するWEBサイト「六甲山ナビ」が12月18日にオープン!
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
NEW 晩秋の蒜山で最新保温ウェアを試す【山MONO語り】
晩秋の蒜山で最新保温ウェアを試す【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今回は新素材を使ったノローナのアクティブインサレーションをチェック!
NEW アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】
アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】 北アルプスの山麓、小谷・白馬・大町・松川・池田の5市町村で暮らす。5人の移住者に仕事、遊び、暮らしについて聞きました。
NEW 山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中
山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中 なぜ、ここにこんな岩が? スマホの中に、そんな巨岩・奇岩の写真がありましたら、ぜひご投稿ください!
NEW 初心者から楽しめる、関西の日帰り登山コース
初心者から楽しめる、関西の日帰り登山コース 3~4時間で気軽に登れる、滋賀・京都・奈良・大阪・兵庫にある人気・定番コース6選
紅葉フォトコンテスト、開催中!
紅葉フォトコンテスト、開催中! 紅葉シーズンも終盤、街の街路樹の木々も色づいてきました。今は標高1000m以下の山が、紅葉の見頃です!
登山は「下山」してからが楽しい!?
登山は「下山」してからが楽しい!? 登山後、すなわち下山後の楽しみの1つが山麓グルメ。ご当地名物料理から、鄙びた食堂の普通の料理まで、その楽しみ方を指南!
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。 日没時間が早まる時期は、アクセス時間を減らして行動時間を長くするような登山にしたい。「電車で行ける・帰れる山」で時間を短...