このエントリーをはてなブックマークに追加

氷の道「チャダル」をたどり、奥地の村へ 『冬の旅ザンスカール、最果ての谷へ』

登る前にも後にも読みたい「山の本」
たしなみ 2020年07月29日

評者=栗田哲男(辺境写真家)

冬の旅ザンスカール、最果ての谷へ

著:山本高樹
発行:雷鳥社
価格:1800円+税円+税

チベット文化が色濃く残るラダックとザンスカール、二つの地域は隣り合いながらも険しい山々に隔てられている。夏の間は峠道でつながっているものの、冬になれば大雪により道は閉ざされてしまう。そうしたなか、両地を結ぶように一本の川が激しく流れている。ザンスカール川だ。驚くことに、この川が凍結することによって、そこに「道」が現われるという。彼らはその危険な氷の道を「チャダル」と呼ぶ。本書は、著者自身がチャダルを歩きラダックからザンスカールの町へ、さらにはその奥地の村へと、冬の四週間を費やして旅をした記録である。

しかし旅行記という形をとりながらも、その本質は、訪れる先々で触れ合うザンスカールの人々の生活を描いた作品と言えるだろう。彼らの暮らしの事細かな描写により、私たち読み手は異国の辺境地の人々の営みを目の前で見ているような気分となる。その丁寧な綴り方に、長期滞在も含め幾度となく現地へ通い続け、人々と交流を深めてきた著者の並々ならぬ思いを感じる。

本書は、重厚な写真が多数掲載され、写真集の一面もある。当地の様子をうかがい知ることのできる数少ない資料としても大きな価値があるだろう。

なお、著者は過去に『ラダックの風息 空の果てで暮らした日々』も執筆。互いに独立した作品ではあるが、セットで読むと当地の理解がより深まる。

山と溪谷2020年7月号より転載)

書籍・書評
同じテーマの記事
身近でジミな隣人の生態を知る 『博士の愛したジミな昆虫』
昆虫の不思議な生態を研究者らが謎解く。多田多恵子さんによる書評です。
ヒグマ、そして自然との共生 『ヒグマ学への招待―自然と文化で考える』
ヒグマの生態や人との関りを考える一冊。写真家、ビデオジャーナリストの阿部幹雄さんによる書評。
“隣人”の生態と、日本の自然の奥深さ 『ツキノワグマのすべて 森と生きる。』
ツキノワグマの生態を写真とともに丁寧に解説。動物写真家の前川貴行さんによる書評です。
神の領域で出会い、通じる心 『日本アルプスのライチョウ』
日本アルプスに生きるライチョウの姿を追った写真集。市立大町山岳博物館の栗林勇太さんによる書評です。
記事一覧 ≫
最新の記事
記事一覧 ≫
こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇時々晴
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2020年8月12日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語
山の麓に住む。長野県大町市に移住した家族の物語 山好きが高じて長野県大町市に移住した家族のインタビューを再掲載。オンライン移住相談会や現地見学会も開催!
NEW 新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較
新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較 ザ・ノース・フェイスのレインウェア2つをギアライターが雨の中でテスト。新素材と定番、それぞれの特徴をチェックしよう!
NEW グレゴリー「スタウト/アンバー」のモニターレポートをチェック!
グレゴリー「スタウト/アンバー」のモニターレポートをチェック! 背面長が調整できるザックの背負い心地は? モニターレポート1人目のめりぃさんは那須岳に登ってその“スゴさ”を実感!
NEW 御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集!
御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集! 岐阜県で御嶽山の登山道を守る取り組みがスタート。編集長萩原、五の池小屋主人と登る特別企画で参加者を募集!
NEW 高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック!
高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック! コロナ禍の山小屋泊でニーズが高まるシーツ。2種を取り寄せ、寝心地をチェック。シーツ選びの参考に!
ロープウェイで登れる百名山
ロープウェイで登れる百名山 ロープウェイやリフトなどを使って、一気に標高を稼げる百名山はいくつあるかご存知?
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう 山頂からの星空、日の出、日没を味わいたいなら、山頂に泊まるのがいちばん! 山頂に泊まれる山をピックアップ!
山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】
山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】 コロナ禍で営業できない山小屋を支援するため、クラウンドファンディングを立ち上げました。ご協力をお願いします(外部リンク)
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み 2018年1月から「日本3百名山ひと筆書き」に挑戦中の田中陽希さん。掲載してきた旅先インタビューをまとめました
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記 NHKのTV番組でおなじみ萩原編集長、2013年秋にはネパール・ヒマラヤ未踏峰、「アウトライアー」に総隊長として参加。そ...