このエントリーをはてなブックマークに追加

美味しいものでお腹がいっぱい、幸せいっぱい。青梅線沿線ハイキング帰りに「奥多摩釜めし」

下山メシのよろこび
たしなみ 2020年12月10日

下山後に味わいたい粋なごはんを紹介するライター西野 淑子さんの「下山メシのよろこび」。今回は、途中下車をして、お野菜たくさん、ボリューム満点の釜飯をいただく。

奥多摩エリアで人気の高水三山。駅から駅に縦走できアクセスも良い(カズパパさんの登山記録より)

 

仕事の下見で奥多摩・高水三山へ。昼過ぎに下山できた。

さてどこで何を食べよう。少し前から気になっていた「からだにいい食事」がキャッチフレーズの釜飯の店に行ってみることにした。JR青梅線の日向和田駅から国道を歩いて数分。あったあった、ひなびた雰囲気の店構え、藍色ののれん。その店の名前は「奥多摩釜めし」…名物料理が店名、あまりにも直球。

日向和田駅から国道沿いに北へ5分ほど。藍色ののれんが目印
日向和田駅から国道沿いに北へ5分ほど。
藍色ののれんが目印

 

お店に入ると「下のお席にどうぞ」と案内された。入ってすぐの席は国道に面していて、そこはそこで明るくて居心地がよさそうだが、下の席は多摩川に面していた。のぞきこむと、眼下に渓流、その対岸に低い山々がなだらかに連なっている。晩秋の里山風景、いきなりちょっと得した気分になる。

下階の窓際の席

窓から望める多摩川と奥多摩の山々

 

ここは迷わず、看板メニューの「奥多摩釜めし」をオーダー。釜飯、水炊き、味噌汁、香の物のセットだ。「プラス100円で水炊きに“うどん”を入れることができます」と言われたけど、十分ボリュームがありそうだったので、通常の水炊きにしてもらう。どうやら周りの人も同じセットを食べている。「釜めしミニセット」もあるが、水炊きがないだけで、釜飯の量は同じらしい。

すぐに「サービスです」と温泉たまごときぬかつぎが出てきた。ほんのり塩味のきぬかつぎが美味しい。これから出てくるメインに期待が高まってしまう。

注文後すぐに出てきた“温泉たまご”と“きぬかつぎ”のサービス盆
注文後すぐに出てきた
“温泉たまご”と“きぬかつぎ”のサービス盆

 

広い窓から外の景色を楽しんでいるうち、それほど時間がかからずにお料理が登場。

かぼちゃの煮物や切干し大根、れんこんのきんぴらなど、野菜がたっぷり乗った釜飯だ。ふかふかのご飯はダシの風味がほんのり。野菜も素材の風味を損ねない控えめな味付けで、体にじわっと染み込んでいく感じだ。釜飯の器で供される水炊きも野菜たっぷり。ねぎ、白菜、しめじ、水菜、そして豆腐。アツアツの具材と汁で、冷えた体がよく温まる。

釜飯の器で供される水炊きもついてボリューム満点の「釜めしセット」
釜飯の器で供される水炊きもついて
ボリューム満点の「釜めしセット」

 

香の物は種類が多いし、味噌汁はぷっくりとしたしじみが入っているし、黒豆の煮物もやさしい甘み。メインの料理以外もそれぞれ丁寧に作られているのが分かってなんだか嬉しい。

出てきた料理を見たときは「こんなにたくさん食べられるかな」と一瞬思ったけれど、ちょうどいい感じにお腹が満たされた。毎度思うけど、美味しいものでお腹がいっぱいになるって幸せだ。ごちそうさまでした。

青梅線沿線の山歩きで、昼過ぎに下山できるようなときがあったらまた来よう。途中下車しても全然かまわない。体にも心にもやさしい料理で山を締めくくるのは悪くない。

 

奥多摩釜めし 愉宇

自家精米の米や旬の野菜などで作る「からだにいい食事」が味わえる食事処。名物の釜飯のほか、うどんやそばなどのメニューもある。

住所:東京都青梅市二俣尾1-52
電話:0428-78-9393
HP:https://okutamakamameshi.com/

※新型コロナウイルス感染予防対策の関係で、休業あるいは営業時間・形態等に変更がある場合があります。ホームページより最新情報をご確認のうえ、お出かけください。

 

教えてくれた人

西野 淑子(登山ガイド・フリーライター)

初心者向け登山ガイドブックや山岳雑誌などで取材・執筆を行うフリーライターで、登山ガイドの資格を持つ。関東近郊を中心に低山歩きからアルパインクライミングまで楽しむオールラウンダー。気の会う仲間と山を歩き、下山後に美味しいものでお腹と心を満たすことに無上の喜びを感じている。

同じテーマの記事
日中は茶処として営業。御岳山の宿坊、幕末期・慶応2年に建てられた「東馬場」で下山スイーツを
下山後に味わいたい粋なごはんを紹介するライター西野 淑子さんの「下山メシのよろこび」。今回は、御岳山の山上にある宿坊で下山スイーツをいただく。その建物は東京都の有形文化財にも指定されているとか…
下山メシのよろこび、初関西!すばらしい展望&カレーライスを六甲山「摩耶ビューテラス702」で
下山後に味わいたい粋なごはんを紹介するライター西野 淑子さんの「下山メシのよろこび」。今回は、関西の山「六甲山」へ遠征だ。山旅らしく、あまり登山に時間をかけ過ぎず、素晴らしい景色とおいしいご飯をいただく。
幾度と訪れたくなるごはん処。美味しくて、嬉しくて、楽しくて、お酒が進む渋沢駅の「いろは食堂」
下山後に味わいたい粋なごはんを紹介するライター西野 淑子さんの「下山メシのよろこび」。今回は、丹沢の表玄関・大倉へアクセスの起点となる渋沢駅近くにある「いろは食堂」へ。関東の“山や”であれば一度は名前を聞いたことがあるだろう、登山者に愛されているごはん処。
高尾山からの下山後にイタリアンの選択。高尾山名物の和食材ものせた“高尾山風”パスタ
下山後に味わいたい粋なごはんを紹介するライター西野 淑子さんの「下山メシのよろこび」。今回は、都心の新宿から1時間ほどでアクセスできるため手軽でありながら、豊かな自然と歴史ある文化を楽しめる高尾山へ。高尾山名物の和食材「〇〇〇」をのせた洋食料理を食す。
記事一覧 ≫
最新の記事
記事一覧 ≫
こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇時々晴
明後日

曇一時雨
(日本気象協会提供:2021年1月21日 11時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 冬の必携装備! チェーンスパイクの新モデル
冬の必携装備! チェーンスパイクの新モデル ブラックダイヤモンドから新登場の3つのチェーンスパイク。元ガイドの保科雅則さんと、12月下旬の八ヶ岳でチェックしました。
NEW パタゴニアの新しいテクニカルフリース
パタゴニアの新しいテクニカルフリース パタゴニアのRシリーズに、寒冷下での活動に適したジグザグ織りの新モデルが登場。アンバサダー3人の使い方にも注目! 
NEW 悠久の大自然を体験 秋田白神山地レポート
悠久の大自然を体験 秋田白神山地レポート 小林千穂さんと、公募で選ばれた6名が秋田白神山地へ。ベテランガイドと五感で楽しんだモニターツアーをレポートします!
NEW 六甲山に登ろう。六甲山ナビOPEN!
六甲山に登ろう。六甲山ナビOPEN! 神戸のシンボル、六甲山。初心者向けの六甲山登山情報を掲載するWEBサイト「六甲山ナビ」が12月18日にオープン!
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
NEW 晩秋の蒜山で最新保温ウェアを試す【山MONO語り】
晩秋の蒜山で最新保温ウェアを試す【山MONO語り】 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今回は新素材を使ったノローナのアクティブインサレーションをチェック!
NEW アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】
アルプス山麓5市町村 移住者に聞く【山の麓に住む】 北アルプスの山麓、小谷・白馬・大町・松川・池田の5市町村で暮らす。5人の移住者に仕事、遊び、暮らしについて聞きました。
NEW 山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中
山で見つけた「巨岩」「奇岩」フォトコン開催中 なぜ、ここにこんな岩が? スマホの中に、そんな巨岩・奇岩の写真がありましたら、ぜひご投稿ください!
NEW 初心者から楽しめる、関西の日帰り登山コース
初心者から楽しめる、関西の日帰り登山コース 3~4時間で気軽に登れる、滋賀・京都・奈良・大阪・兵庫にある人気・定番コース6選
紅葉フォトコンテスト、開催中!
紅葉フォトコンテスト、開催中! 紅葉シーズンも終盤、街の街路樹の木々も色づいてきました。今は標高1000m以下の山が、紅葉の見頃です!
登山は「下山」してからが楽しい!?
登山は「下山」してからが楽しい!? 登山後、すなわち下山後の楽しみの1つが山麓グルメ。ご当地名物料理から、鄙びた食堂の普通の料理まで、その楽しみ方を指南!
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。 日没時間が早まる時期は、アクセス時間を減らして行動時間を長くするような登山にしたい。「電車で行ける・帰れる山」で時間を短...