このエントリーをはてなブックマークに追加

北八ヶ岳・蓼科山 降雪後の青空に全方位の大展望を楽しむ

今がいい山、棚からひとつかみ
ガイド・記録 2020年12月17日

八ヶ岳連峰の最北端に位置する標高2531mの蓼科山。その360度の大展望は折り紙付きです。降雪後の晴天をねらって、雪の蓼科山に行ってきました。

八ヶ岳最北端の蓼科山。美しい山容は諏訪富士とも呼ばれています。岩がゴロゴロと転がる山頂は、八ヶ岳連峰をはじめ浅間山や霧ヶ峰、北アルプスなど360度の展望が広がります。

これから始まる雪山シーズンの足慣らしに向かいました。

北アルプスの山々をバックにした蓼科山頂上標識
 

モデルコース:蓼科山登山口~蓼科山(往復)

 

コースタイム:約7時間

⇒周辺のコースタイム付き登山地図

足慣らしと冬装備などのチェックをかねたシーズン初めての雪山です。

女乃神茶屋の登山口にはすでに数台の車がありました。登山口にはきれいなトイレがあり、冬季でも一つが使えるようになっていました。

登山口からすぐに樹林帯の急登がはじまり、徐々に積雪が増していきます。ところどころアイスバーン状態で、さらに傾斜が強くなったところで、チェーンスパイクを装着しました。樹林帯の霧氷も期待したのですが、早朝より快晴で、マイナス5℃程度には冷え込んだものの霧が発生しなかったようで、霧氷はごく一部に限られていました。

樹林帯の急登を行く。条件がよければ見事な樹氷が見られる

森林限界を越えるとゴロ石が積み重なった岩場となり、雪の積もった岩溝に足を取られないように注意して登り切ると、広々とした台地状の頂上に出ます。

樹林限界を抜けると頂上まではゴロ石の岩場

名物の強風もなく、槍・穂高連峰など北アルプス、南アルプスをはじめとする山々の、ブルースカイを背景にした360度の大展望を楽しむことができました。

ゴロ石の広がる頂上台地。槍・穂高連峰が正面に

下りは、練習もかねてアイゼンを装着し、2110m地点付近で脱ぎましたが、部分的に雪が凍って残ったところと、溶けてぬかるんだところが入りまじり滑りやすく、慎重に行動する必要がありました。(取材日=2016年12月3日)

八ヶ岳連峰を左手に見ながら下る

 

雪山・冬山 記録・ルポ ガイド 日本の山
教えてくれた人

奥谷晶

30代から40代にかけてアルパイン中心の社会人山岳会で本格的登山を学び、山と渓谷社などの山岳ガイドブックの装丁や地図製作にたずさわるとともに、しばらく遠ざかっていた本格的登山を60代から再開。週刊ヤマケイ創刊初期より5年にわたって表紙写真、登山地情報を投稿している。2019年山岳写真協会公募展入選。

同じテーマの記事
都心から約1時間、最古の一等三角点・鳶尾山。かつての山伏修行の修験場・八菅山。そして水田が広がる尾山耕地へ
遠出しにくい社会環境の中でも、心身の健康を維持するためにも、山歩きを楽しみたいもの。遠くの「いい山」を目指さなくても、少し足を伸ばすだけで、素晴らしい自然や景色を堪能できるもの。その1つに神奈川県の鳶尾山(とびおさん)がある。
富士山、南アルプス、大井川――。駅から歩いて、静岡県らしい雰囲気と展望と味わえる八高山。
空気が澄んでいて、素晴らしい眺望を楽しめる時期。静岡県の八高山は、標高は低めながら、富士山や南アルプスの眺望、眼下に流れる大井川、遠く遠州灘を望める。お茶の木に囲まれた登山道を歩いて、静岡県ならではの展望を味わってみたい。
栃木県那須塩原スッカン沢で青みがかった氷瀑群のみごとな氷の造形を楽しむ
無雪期には新緑や紅葉が美しいスッカン沢。厳冬期には美しい氷瀑が連なる雪と氷の回廊となります。
鬼退治気分で岡山県・鬼ノ城山へ。古代山城の遺構、山岳仏教の聖地など、見どころ多い鬼伝説の山
「鬼は外、福は内」の声が響く季節だが、日本各地には鬼が棲んでいたとされる山は数多い。その中でも、岡山県・鬼ノ城山は、桃太郎の童話の舞台になったとされる場所で、その遺構が数多く残されている。鬼殺隊気分で鬼ノ城を歩いてみてはいかがだろうか?
記事一覧 ≫
最新の記事
記事一覧 ≫
こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

明後日

曇時々雨
(日本気象協会提供:2021年2月27日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 長野県東部で充実の暮らしを【山の麓に住む】
長野県東部で充実の暮らしを【山の麓に住む】 浅間山、八ヶ岳連峰に近く、晴天率が高く、暮らしやすい。長野県東部の佐久地域の魅力と先輩移住者のインタビューを掲載。
NEW 雪山・雪崩・雪崩装備についてのアンケート
雪山・雪崩・雪崩装備についてのアンケート みなさんは雪山に行きますか? 雪崩に遭遇したことはありますか? 雪山登山経験者の方、アンケートにご協力をお願いします。
NEW 山と溪谷社90周年記念シェラカップ
山と溪谷社90周年記念シェラカップ 山と溪谷社は創業90周年を迎えました。オリジナルシェラカップを作成しましたので、数量限定で販売いたします。
NEW 断熱性の高いマットをテスト【山MONO語り】
断熱性の高いマットをテスト【山MONO語り】 高橋庄太郎さんのギア連載。断熱性が高く暖かい「ネオエアー Xサーモマックス」を雪のテント泊でテスト。その使い心地は?
NEW スノーシューで 雪山を楽しもう!
スノーシューで 雪山を楽しもう! この冬は真っ白でふかふかの雪の上を歩くスノーシューハイキング! おすすめエリアや楽しみ方を紹介します。
梅の香りの漂う早春の山への誘い
梅の香りの漂う早春の山への誘い 寒空にほんのりと漂う梅の花の香りは、五感で春を感じさせてくれる。今こそ梅の香りの漂う山へ――
「意識」することで山での膝痛を予防しよう
「意識」することで山での膝痛を予防しよう 登山での膝痛は登山前や登山中の「意識」によっても、予防することができるという。そのカギとなる「登山の基本」を確認していく
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。
渋滞の心配なし! 駅から歩いてらくらく登山。 日没時間が早まる時期は、アクセス時間を減らして行動時間を長くするような登山にしたい。「電車で行ける・帰れる山」で時間を短...
おとな女子登山部によるリレー連載
おとな女子登山部によるリレー連載 好日山荘女性スタッフ有志による「おとな女子登山部」のリレー連載。メンバーの経験に基づくノウハウが満載!
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記 NHKのTV番組でおなじみ萩原編集長、2013年秋にはネパール・ヒマラヤ未踏峰、「アウトライアー」に総隊長として参加。そ...